2013年8月10日土曜日

ピーターにだけは、ニールがお別れを言えない理由とは? 【最終回】 [ホワイトカラー 1] 第14話 運命のオルゴール Out of the Box


シーズン1のファイナル

■ オルゴールはイタリア領事館に

アレックスは、ニールが盗聴器をつけていないかを警戒して、プールに呼び出す。
お互い服を脱いで、水の中で取引。
ここで無駄な心配をしなくてすむのは、ニール、いやマット・ボマーがカミングアウトしてるから??

オルゴールは、イタリア領事館内にあるとアレックスは言う。

近々、開催されるパーティーを利用して盗む計画。
ニールは、盗んだオルゴールを渡すので、足首のGPS装置の解除をファウラーに依頼。
ジューンとのシャンパンランチだと言って出かけたニールを、??という顔で見ていたピーターは、ニールとファウラーの密会を尾行していた。
ショックだよなー、ピーターは…。

しかも、ファウラーはピーターの代わりにエリザベスに嫌がらせ。
顧客の前で、FBIの捜索を受け、キャビアを押収されたエリザベスは激怒!
これは、吹き替えより字幕の方がエリザベスの強さが伝わるような。
良妻ぶりは、小林さやかさんの吹き替えが優しさが伝わるような。
盗聴ばかりか、妻へも手を出したファウラーにたまりかねて、ピーターはファウラーを撲ってしまい、2週間の定職処分に。


■ オルゴールを手に入れた後

アレックスは、パーティーに同伴者のいない公爵に取り入り参加。
ニールは、美術品の寄贈者として、パーティに参加。
モジーは、ウェイター役。
3人の連携で、なんとかオルゴールを手に入れたが、アレックスはこれを持ち逃げ。
ニール、呆然!
モジーが防犯カメラに他の映像を映すアイデアww


■ ファウラーと取引

後日、ニールの家に、アレックスがオルゴールを返しに来る。
これっきりっていうのもなんだし・・って??

ジューンはさすが。
アレックスが来たことで、ニールがケイトに会いに行き、戻ってこないと察する。

ニールは、オルゴールと引き換えに、新しいIDをファウラーから得る。
みんなに別れを告げ、エリザベスには、せめてもの償いと、大きな仕事の口利きも。


■ ダイアナ再登場!

ピーターがヘルプに呼んだのは、第1話以降、出演していなかったダイアナ(マーシャ・トマソン)。
ローレンもかっこいいけど、優秀なダイアナにはもっと出演してほしいー。
今、深夜に放送している「ラスベガス」のネッサ・ホルト役の方が先ですね。

ダイアナは、ファウラーの書類を集めたり、ファウラーがニールのGPSのデータ捜査をしている証拠をとるなど、ささっと、活躍。
でも、ファウラーのオフィスに忍び込み、PCからデータをコピー成功したことを、ピーターに大声で電話で話しながら歩くってどうだろ。
案の定、駐車場で待ち伏せしていたファウラーに、銃を向けられる。
そこへピーター登場!
ピーターとダイアナの息の合った子弟は、同時にファウラーに発砲。
防弾ベストを着ていたのを知っていたのかと思いきや、ピーターは知らなかったって?!
ピーターは、ファウラーにニールの居場所を吐かせる。


■ ついにケイトに会える?

ピーターは、ハドソン川の格納庫に駆けつける。
ケイトが待つ飛行機に、ニールが乗ろうとしたその時、ピーターが引き止める。
人生はここにある、仲間もいると、この一言!
ピーターが、なぜ自分にだけさよならを言わないのかと聞くシーンは、ぐっときます。
気持ちが揺らぐから、ニールはそう答え、まだ迷いながらも飛行機に向かう。
その時、飛行機が爆発!
ケイトのもとへ駆けつけようとするニールを押さえつけるピーター。

ピーターが引き止めに来なければ、ニールはあの炎の中だったはず。

それにしても、ニールが現れたとき、飛行機からちらっと顔を見せ、小さく手を振ったケイト、もう少し喜んであげてよ〜。
ニールは何もかも捨てて、危険を冒して、やっとここまでたどり着いたのに…。

ERのマルッチが出演![ホワイトカラー1] 第9話 消した証拠 BAD JUDGEMENT
ピーターを信頼できてよかった![ホワイトカラー1] 第8話 殺人部屋の捜索 HARD SELL
ニールの弁護士とは?! [ホワイトカラー1] 第7話 はめられた捜査官 FREE FALL
ケイトはFBIの男と一緒に?! [ホワイトカラー1] 第6話 男と女の身元 ALL IN
ニールはアート関係のコンサル?! [ホワイトカラー1] 第5話  父の遺志 The Portrait
ピーターってホント、いい人! [ホワイトカラー1] 第4話 狙われた帰国 FLIP OF THE COIN
ニールが正しいことをするとは思わないの?と、エリザベスは正しい! [ホワイトカラー1] 第3話  売られた聖書 Book of Hours
ローレンかっこよく登場!ダイアナはしばらくお休みだけど・・ [ホワイトカラー 1] 第2話 ドレスの秘密  THREADS 
ピーターとニールの信頼はここから始まった [ホワイトカラー 1] 第1話 天才詐欺師は捜査官 PILOT

0 件のコメント:

コメントを投稿