2013年8月9日金曜日

モジーはニールのサインを見逃さない! [ホワイトカラー 1] 第13話 外されたGPS FRONT MAN

■ ニールを貸し出し

誘拐や失踪事件の担当で、やり手で知られるライス捜査官が、今回の人質事件の捜査にニールを貸して欲しいと要請に。
ヒューズは、指を2本指して、ピーターとニールを呼ぶ。
ヒューズが、ピーターを通してではなく、直接、ニールも呼ぶようになったんだなー。
重要容疑者ウィルクスと知り合いと言っても、最後に会ったのは、殺されかけた時だとニールは言う。



誘拐されたリンジーは、以前、ニールが債権を偽造したグレスの娘。
ニールは、会社の評判に傷をつけて悪かったと、お詫びをしようとするが、グレスは、ニールなら娘を捜せると信じているため、無事に捜せれば十分だと考えている。
聞き込みをしようとすると、コンサルタントは証人に質問しないようにと、ライスに注意される。
私の道具にすぎないと言われちゃったよー!ひどい!



パートナーとして扱ってくれれば、ピーターと俺のような関係になれるのにとニールは答えるが、ライスはそんなことは望んでいない。

一方、ピーターもニールが他の現場に行っていることでそわそわ。
エリザベスの話にも上の空で、行って来たら?と言われると、パッと顔を輝かせて出かける。


そして、ウィルクスに、人質はニールと引き換えにと言われたため、ライスはニールを売った。
ピーターは、ウィルクスがが素直に従うと思うかと、ライスに激怒。
そして、ニールに、今すぐその場を離れろと電話をするが、遅かった。
ニールはGPS追跡装置を外し、ウィルクスに連れて行かれる。


■ 人質救出のためにウィルクスの課題をクリア

ウィルクスの狙いは、自分の犯した罪をニールに被せること。
まず第一に、旅行代理店で、トーマス・ローズの旅行日程を2分以内に聞いてこいという指令。
ニールはとっさに同情を買う演技で聞き出しに成功。
その時、旅行のキャンペーンの案内を見たニールは、興味のありそうな顧客を紹介すると言い、メールをさせる。

モジーのPCに、ハバーシャム宛に海外旅行のキャンペーンの案内が送られて来た。
「行かなきゃ。」
ニールのSOSに、ちゃんと気づいた!
モジーがピーターに初めて会った時に使ったハバーシャム宛にしたところがミソ。
 ピーターってホント、いい人! [ホワイトカラー1] 第4話 狙われた帰国 FLIP OF THE COIN

実は、ウィルクスに調べさせられたトーマス・ローズとは、運び屋のエドワード・ライリーの偽名だった。
ウィルクスの次の指令は、ライリーのブリーフケースを奪い、4時までに届けること。

ニールに接触したモジーは、危険すぎると忠告。
しかし、人質のためにやるしかない。
この場面、ちょっと不思議というか、いくら空港にはウィルクスは来ていないからといって、ピーター、ライス、モジーがニールと接触って、大丈夫なのか??と。

モジーが、ニールに助太刀。
ブリーフケースを向こうが渡してきたら、奪わなくてすむと。
入国管理局捜査官として、 ライリーのブリーフケースを調べる。
中には、多数の純金のゴールドカードが。
1枚あれば、とモジーが欲しがるふり、ニールが違法行為を止めるふり。
ライリーも、思わず、俺が機内にブリーフケースを忘れたことにすれば?と提案。


■ 無事に救出

ブリーフケースをウィルクスに渡せば、リンジーは殺されると、ピーターはニールに時間を稼がせる。
ギリギリの所で、FBIが応援に駆けつけ、無事にリンジーを救出。

グレスは、償い以上のことをしてもらったとニールに感謝。
ライスが、自分だけの手柄にしなかったのは救われたけど、


■ ピーターが忠告

ニールは、オルゴールはどこか、再びアレックスに聞くが、ガードは固い。
FBIと働いているニールには教えないと言われるが、二人で協力して盗み、用が済んだら最後には渡すと説得を続ける。
しかし、狙いは何かと、アレックスは簡単には信用しない。
明日の6時までに、ニールが監視用GPSを外したら、大切なことを教えると言った。

ニールは事件を利用し、ライスにGPSを外させたわけだが、ピーターはお見通し。
アレックスが盗品のバイヤーで、二人で組むメリットがあることもわかっている。
「あのオルゴールを盗んだら逮捕するぞ。
人生を建て直すか、選ぶといい。」
と、真剣にニールに忠告する。
こんなこと言ってくれるの、ピーターだけだよ~、ニール!

ERのマルッチが出演![ホワイトカラー1] 第9話 消した証拠 BAD JUDGEMENT
ピーターを信頼できてよかった![ホワイトカラー1] 第8話 殺人部屋の捜索 HARD SELL
ニールの弁護士とは?! [ホワイトカラー1] 第7話 はめられた捜査官 FREE FALL
ケイトはFBIの男と一緒に?! [ホワイトカラー1] 第6話 男と女の身元 ALL IN
ニールはアート関係のコンサル?! [ホワイトカラー1] 第5話  父の遺志 The Portrait
ピーターってホント、いい人! [ホワイトカラー1] 第4話 狙われた帰国 FLIP OF THE COIN
ニールが正しいことをするとは思わないの?と、エリザベスは正しい! [ホワイトカラー1] 第3話  売られた聖書 Book of Hours
ローレンかっこよく登場!ダイアナはしばらくお休みだけど・・ [ホワイトカラー 1] 第2話 ドレスの秘密  THREADS 
ピーターとニールの信頼はここから始まった [ホワイトカラー 1] 第1話 天才詐欺師は捜査官 PILOT

0 件のコメント:

コメントを投稿