2013年6月23日日曜日

ニールの弁護士とは?! [ホワイトカラー1] 第7話 はめられた捜査官 FREE FALL

■ 内部の犯行?ニールが疑われる

NYで一番高級なブティックで、宝石が偽物にすり替えられ、盗まれた。
このピンクダイヤは、一大イベントの前夜に搬入、金庫で保管の数時間の間の犯行。

この事件に絡み、OPR (職務責任局)のギャレット・ファウラーが、FBIに視察。
宝石の搬入を知っていたのは、NY市警とFBIの一部だけ。
内部の犯行が疑われている。
特に、ニールは、夕べ、追跡装置の6時間分のデータが消えている。

ニールは、インターポールのメイリンに教えられたケイトの情報についてモジーに調査を依頼していたのだが、まだピーターには言えない。

ピーターとニールは、誰にでもできる模造ではないと、テュレーンをあたる。
しかし、彼は、今朝、アメリカに戻って来たと航空券を見せる。
疑いたくはないが、ピーターは、やったのか?とニールに聞く。
ニールは真剣に、
「俺ははってない。嘘はついてないよ。」
と断言するが・・・。


■ ピーターの調査

ピーターは、偽造品にはサインを残すと言っていたニールの言葉を思い出し、過去の”ニールの作品”偽造紙幣と、このダイヤにサインがないか、ジョーンズに調べさせる。

すると、模造ダイヤに、ニールのサインがあり、ニールが逮捕される。
ファウラーが、ピーターにお手柄だと言ったときの、ニールの哀しそうな顔!
信じてもらえなかったんだもんなー。
ピーターは、責任者は私だと、自らニールに手錠をかける。
哀しい〜・・・。


■ ニールの弁護士とは?!

弁護士です、と現れたのは、なんとモジーww
フェニックス大学の学位をオンラインで取ったwww

俺はやってない、ニールは再三、ピーターに訴える。
信じてあげてよ〜!

ニールの弁護士(モジーだけどさ)がニールに関する書類を開示するように求めると、ファウラーが一部の書類をあわててシュレッダーにかけて、捨てに。
モジーは、それを回収し、ニールが読み解く。

ニールは、パン屋を買い、判事の部屋のエアコンを壊すよう、モジーに頼む。
そして、関係者の名前を自白するので判事と二人だけで話したいと依頼。
暑さに耐えきれず、判事が窓をあけるように言うと、判事の部屋の下のパン屋の日よけに飛び降りて逃走!
下で見ていたピーターも呆然。
でも、さすがピーター、ニールは、走り去ったバンには乗っていないと見抜く。


■ ファウラーに利用された

ニールはエリザベスの助手のイボンヌの携帯に電話し、エリザベスに代わってもらい、力を貸してほしいと頼む。
さすがエリザベス、ピーターの家が警戒されているのに、するっとニールを中へ。
帰宅したピーター、即、異変に気づき、ニールがいることに驚く。
ニールは、はめられたこと、
ファウラーがシュレッダーにかけた書類、
ピーターとの電話の通話内容が盗聴されていたことを説明。
電話をかけると作動する隠しマイクがセットされていたことを見せると、ピーターも納得。

また、弁護士モジーが開示された書類を調べると、
ピーターが、ニールのサインをジョーンズに調べさせた後、ファウラーもサインを調べたことがわかった。
ファウラーは、ニールを逮捕したくてピーターを利用した!

それでも、ファウラーを捜査するなら、FBIを裏切る事になる。
ニールは、俺の容疑をはらしてくれとピーターに懇願。
そう頼まれちゃーねー。
ピーターは、ファウラーと仲間を監視するように、ジョーンズに指示。


■ ファウラーの狙いは?

ピーターとニールが、宝石盗難現場の金庫室を調べると、抜け道が。
当時、捜査を引き継いだのはファウラーだ。
抜け道の出口の通りに設置された防犯カメラを確認すると、テュレーンの映像が。

黒幕の名前を言えば、免責にと持ちかけても、テュレーンは俺に言わせるなと話せないが、ファウラーの関与は明らか。

ファウラーは、ダイヤの事件の前から見張っていた。
目的はニールの通話ではない、ピーターか?!


■ ケイトと接触しているのはピーター?!

「お前ってヤツは追いかけるより、一緒に仕事する方が楽だな。」
ピーターの言葉に、ジョーンズもローレンもうなずく。
そんな、いい雰囲気の時に、ケイトからニールに電話が。
”彼はあなたのそばにいる。
誰も信用しないで。”
えっ、側にいる”彼”って、ピーターとジョーンズですが・・・!

ケイトが、ある部屋を訪ねる。
「やあケイト。」
部屋で待っていたのは・・・・、
ピーター!!
ニールの件で話があるって?!


関連
ケイトはFBIの男と一緒に?! [ホワイトカラー1] 第6話 男と女の身元 ALL IN
ニールはアート関係のコンサル?! [ホワイトカラー1] 第5話  父の遺志 The Portrait
ピーターってホント、いい人! [ホワイトカラー1] 第4話 狙われた帰国 FLIP OF THE COIN
ニールが正しいことをするとは思わないの?と、エリザベスは正しい! [ホワイトカラー1] 第3話  売られた聖書 Book of Hours
ローレンかっこよく登場!ダイアナはしばらくお休みだけど・・ [ホワイトカラー 1] 第2話 ドレスの秘密  THREADS 
ピーターとニールの信頼はここから始まった [ホワイトカラー 1] 第1話 天才詐欺師は捜査官 PILOT

0 件のコメント:

コメントを投稿