2013年6月29日土曜日

圧倒的なノラの存在感![ブラザーズ&シスターズ シーズン5] 第5話「ノラの電話相談室」Call Mom


■ まさにノラの天職

ノラならではの仕事がみつかる。
ラジオの”パーソナリティ”というより、”電話相談”。
現職で絶大な人気を誇るドクター・アレックス(デブラ・モンク)とどちらかが選ばれることに。
ノラでさえ、ドクターの大ファン。
このドクター、グレアナのジョージのお母さんですね。

普通に考えれば、一主婦のノラに勝ち目はないと思われるが、5人の子育てをした主婦の経験、ノラの”おせっかい”が役立つ。
ブラシスを見始めた頃、実は、ノラのおせっかいさにイラッとしていたけど、シーズン5にもなると、尊敬に近い気持ちに。
ノラ、サリー・フィールドの演技、谷育子さんの吹き替え、みんな”母”の境地!
谷育子さんは、「バーンノーティス」のママさんも、いかにものはまり役。



■ ノラvsドクター・アレックス

同時に電話相談に出演し、どちらを採るかラジオ局が判断する。
電話してくる聴取者は、どうしても相談相手にドクターを選ぶ。
このままでは、ノラはしゃべる間がない。
付き添いで、スタジオの外で見守るケヴィンが機転を利かし、自分で電話をかける。
さらに、キティに電話をかけさせる。

キティは、夫を亡くしたキャサリンとしてノラに相談。
新しい出会いがあったのに、その時になったら、どうしてもできなかったと言う。
キティ「混乱して、逃げて来ちゃった…。」
ノラ「今はどんな気持ち?」
キティ「寂しくて、怖い…。」
そこへ、ドクターが、たいていの人は少なくとも1年は待つと、冷静に数字をあげ、口を挟む。

緊張していたノラが、思わず大声を出す。
「ドクター!
あなたの話は非の打ち所がない。
だけど、統計は手を握ってくれないし、一緒にコーヒーを飲んでもくれない。
夫を亡くすのが、どんなに哀しい事かわかる?
私はわかる。
だから言えるの。」


■ キティを救うノラ

そして、電話の向こうの娘キティに話しかける。
キティは、夫ロバートを亡くしたばかりだ。
「キャサリン、あなたが悲しんでいるのは夫を亡くした事だけじゃない。
あなたは人生をも失ったの。
未来をなくし、それまで自分の頭の中で思い描いていたプランも夢も。
何もかもが、消えた…。
失った人生を諦めない限り、これから先の人生も見つからないって言葉もある。
諦める事で私たちは成長する。
いろいろなものを失っては、また前に進んでいくの。
失ったものをどうするかで、私たちのあり方が決まる。
今どこにいるの、キャサリン?」
キティ「母の家に来ているの。」
ノラ「そうなの!そう、いい考え!それ、すごくいい考えよ。
だけどいい?
何をすべきか、言ってもらう必要はない。
お母さんの役割は、話を聞く事。
あなたは自分の話す声を聞き、お母さんではなく、自分自身の考えに…、気づく。
何をすべきか、すべきじゃないのか、それも見えてくる。
前に進むべき時もね。


■ さらに、ケヴィンの哀しみにも

さらに、ノラは、代理出産が上手くいかなかったことで、落ち込んでいるケヴィンにも話しかける。
ケヴィンは、さきほど、ドクターから、それは子宮羨望だと言われていた。
「それから、さっきの男性、子宮羨望のデヴォンにも一言いわせてもらえる?
欲しいのは、子宮ではなく子どもでしょ?
ちょっとがっかりしただけと言っているけど、あなたも実際にはキャサリンと変わりない。
本当は哀しくてつらいはずよ。
その悲しみを受け入れて感じないかぎり、あなたはずっとそのまま。
家族の集まりに現れた酔っ払いのいとこと同じ。
受け入れたくない。
でもそれじゃ、何の解決もしない。
あなたはこれからの人生を考えるべきよ。
いい?
子どものこともそう。
どんな風に生きたいのか考えて、目の前に何があるか、見なきゃだめ。
目を背けないでしっかり見るの。


■ 愛情・・・、ノラを表す言葉

キティもケヴィンも、そして離れたところでラジオを聞いていたジャスティンも真剣に聞き入り、感動している表情。

圧倒的なノラの存在感。
ラジオのリスナーにも、ノラの真摯な態度が伝わった。
人を人としてみて、愛情あふれる言葉をかけるノラは、ラジオ番組”ママにおまかせ”のパーソナリティに。

ノラがみんなの心をつかむのは、やっぱり、愛情かな。

関連
美しい映像のディレクターは、ERのウィーバー先生=ローラ・イネス! [ブラザーズ&シスターズ 4] 第10話 「波乱のウェディング」#073 Nearlyweds
ルーク初登場エピは、ブラシスのみんなのいいところが出ている! [ブラザーズ&シスターズ 4] 4話 恋はフランス映画のように 
キティって、ホントに自分が中心・・・?! [ブラザーズ&シスターズ 3] 16話、17話 突然の嵐
[ブラザーズ&シスターズ S3]を見直す
[ブラザーズ&シスターズ S2]を見直す
[ブラザーズ&シスターズ S1]を見直す

0 件のコメント:

コメントを投稿