2013年6月30日日曜日

ピーターを信頼できてよかった![ホワイトカラー1] 第8話 殺人部屋の捜索 HARD SELL


■ 悪徳ブローカーの首謀者を知るためニールが潜入

株価操作の詐欺組織捜査で、ニールがブローカーに潜入。
美人捜査官マディソンが先に潜入し、購入者への説明業務につき、詐欺に利用する銘柄はライマー製薬だとわかる。
ニールは面接を受け、現場の責任者ブラッドの信用を得る。


面接時の電話先は、”歴史教師”に扮したピーター。
購入をためらい、妻に相談しないとというふり、ピーターそのものww
あなたが奥様に相談すべきは、新居の床材をどうすべきかだけ、
これは人生を変えるチャンスです!
とニールはグイグイ押して行く。
さすが!相手がピーターじゃなくても営業マンとしても一流!

ブラッドは、陰の大物エイブリーにニールを紹介する。
エイブリーがNY証券取引所で売れる株を見つけ、ブラッドが売るというパターンだ。
書類を見るかぎり、エイブリーは、パートナーのダニエル・リードといっしょに合法的に仲買業務をしている。
ただし、二人の仲はよくない。


■ 指輪の男はピーター?

ニールは、ピーターの家の写真を見て、例の指輪を見つけた。
ショックを受け、指輪の男はピーターだと、モジーに話す。
モジーは、
「それはショックだな、気の毒に。
FBIはやはり信用できない。」
と、捜査のために足かせをはずす時に逃げればいいと提案。
そうしちゃったら、せっかくの信頼関係が・・・。

ニールは、ピーターに対して、刺々しい態度をとるように。
頭のキレるニールでも、ケイトのこととなると・・・。


■ 潜入がバレた?!

ニールが購入者への説明のためにマディソンに電話をまわそうとすると、違う女性にまわす様、指示が入る。
エイブリーからの指示で、潜入したことが疑われた。

ピーターがライマー製薬のトップを粧い、株価操作に気づいたフリをし、エイブリーに要求する。
株を買い占めて乗っ取ろうとしているなら、名前だけの役員にし、分け前をもらいたいと。
ピーター、大丈夫??と心配したけど、なかなか立派そうに振る舞っているww

エイブリーのパーティーに招かれている、ピーターとニールの前で、マディソンが連れ行かれるのが見えた。
スパイだとバレた。
まずい!
ピーターにわだかまりを持つニールは、協力を拒み、あんたが指輪の男だとこの場で言う。

ピーターは、説明している暇はないとばかりに、とにかく協力してくれとニールに言う。
マディソンを救うため、エイブリーらに、ニックはスパイだと告げ、注意を惹き付ける。
そして、録音装置をみつけさせ、ニールの事を、インサイダー取引をばらすと脅して来た産業スパイだと信じさせ、マディソンは解放される。

ニールも、上手く話を合わせ、エイブリーのパートナー、ダニエル・リードが彼を裏切る前にエイブリーを切り捨てようとしていると言い、逆に仕掛けることを提案。


■ ピーターだけでなく、誰でも持っている指輪

ニールは、ピーターがケイトをかくまっているとエリザベスに相談。
すると、ピーターは、指輪をニールに見せ、金属10年でもらうバッジで、たいていみんな指輪に加工すると言う。
エリザベスも、FBIのみんながしていると話し、ニールも納得。
疑って悪かったとピーターに謝る。
よかった、よかった、わだかまりがとれて。
二人の関係のカギは、いつもエリザベスが・・・。


■ ニールはピーターを信頼し、まかせた

ニールは、今度はリードに対し、エイブリーに切り捨てられると話す。
自分はエイブリーに信頼されているから、彼を出し抜ける、彼が株価操作している記録が欲しいと言うと、リードは帳簿があることを教える。
ピーターは、帳簿はエイブリーが宝物の漫画の保管室にあると読む。
そこは美術館なみの厳重な警備システムで、防火扉が閉まると真空状態になる。
5分間酸素が供給される007のような小道具を渡し、ニールが潜入。

そこへ、予定外にパーティー会場にリードが現れる。
リードとエイブリーは、お互いにスパイを差し向けられたと怒鳴り合うと、ニールにやられたと気づく。
ニールが危ない!
ピーターは漫画保管室に駆けつけ、エイブリーにより防火扉が閉められる。
一つしかない酸素供給器を、ニールはピーターに渡す。
やっと、扉の開場ボタンをニールが見つけ、そのまま気を失う。
ピーターは、外のエイブリーに銃の照準を合わせてから、扉を開ける。
そこへ、ジョーンズらが駆けつけ、無事に逮捕。

ピーター「酸素をよこすとは。」
ニール「あんたにまかせたんだ。」
二人の信頼が回復した後でよかったー!


■ ピーターも信頼に応え、ケイトのことを話す

ピーターは、ニールにケイトと会ったことを話す。
あの男のことケイトに聞き、ファウラーだと考え、調べ始めた。
それに気づいたファウラーが、ピーターの目的を知るため、ピーターの家に盗聴器を仕掛けた。
⇒ ニールの弁護士とは?! [ホワイトカラー1] 第7話 はめられた捜査官 FREE FALL

ピーターが、ニールの事を話したいとケイトに会うと、私も話したいとやって来たが、ケイトはピーターに銃を向けた。
ったく、なんてことだ!
しかし、ピーターは冷静に、銃を降ろすように言い、自分の持っている指輪は、ファウラーと同じだと説明。
「ニールにかまうな、彼を振り回すのはやめてくれ。
俺の友達だ。」
と言う。
ケイトは、ニールが盗んだオルゴールが欲しいと言う。
ピーターは、ニールを愛してた?と聞いても無言のケイトに、俺は手を引かないとファウラーに伝えるように言う。

ケイトは、ニールを追いつめないでなんて言っているけど、あれほどニールが夢中になっている相手が、こんな女とは・・・。

ピーターは、ニールを思いやり、
「彼女はお前の味方じゃない、その事実を受け止めないと。
彼女の目を見たら、お前への愛情はなかった。」
と伝える。


■ オルゴールのある場所は?

実は、中に秘密が隠されているというオルゴールは、ニールは盗んでいないらしい。
モジーに、盗んだって噂が広まってたから、そのままにしていただけだと告白。
モジー「それで?」
ニール「探せばいい。」
モジー「盗むのか?
おかえり、ニール。」

楽しそうなモジーww


関連
ニールの弁護士とは?! [ホワイトカラー1] 第7話 はめられた捜査官 FREE FALL
ケイトはFBIの男と一緒に?! [ホワイトカラー1] 第6話 男と女の身元 ALL IN
ニールはアート関係のコンサル?! [ホワイトカラー1] 第5話  父の遺志 The Portrait
ピーターってホント、いい人! [ホワイトカラー1] 第4話 狙われた帰国 FLIP OF THE COIN
ニールが正しいことをするとは思わないの?と、エリザベスは正しい! [ホワイトカラー1] 第3話  売られた聖書 Book of Hours
ローレンかっこよく登場!ダイアナはしばらくお休みだけど・・ [ホワイトカラー 1] 第2話 ドレスの秘密  THREADS 
ピーターとニールの信頼はここから始まった [ホワイトカラー 1] 第1話 天才詐欺師は捜査官 PILOT

0 件のコメント:

コメントを投稿