2013年5月22日水曜日

ニールが正しいことをするとは思わないの?と、エリザベスは正しい! [ホワイトカラー1] 第3話 売られた聖書 Book of Hours


■ なぜ聖書?

マフィアのバレリが、盗まれた中世の聖書を見つけてほしいと、ピーターに頼みにくる。
張り込み中のFBI捜査官たち、あっさり見破られてるしwww

聖書は、バレリが金を出している教会から盗まれた価値のあるものだが、買い手も少ないはず。
ニールは、盗まれた聖書は売るためではなく、癒しの力が必要だったからと推察。



教会では、ホームレスを泊めていたが、バレリが追放したことから、その前に泊まっていたスティーブをあたる。
スティーブはイラク従軍中に、がれきの下から犬を見つけ、かわいがっていた。
その犬のルーシーが病気で、ある男から、ルーシーを治してやるから聖書を盗めと言われて、盗んだとのこと。


■ ピーター、捜査から外される

バレリの手下で、甥のポールが射殺された。
スティーブは、ポールに盗めと言われたことがわかる。

組織犯罪ユニットのボスのルイーズは、これはマフィアの抗争だとし、自分達のヤマだと主張。
ピーターも、自分達のヤマだと憤慨。
ポールが、対立しているマフィアの組織の一味と、こんな川沿いで、一人で会うわけがない。
ピーターの上司ヒューズは、ピーターが昇進試験を受けないからルイーズが組織犯罪ユニットのボスになったと、落ち着かせる。
さらに、ルイーズらは、ニールが関わるのを苦々しく思っていると、ピーターを捜査から外す。

その現場で、ピーターはニールに、
捜査からはずされた「俺は」何もできないと言う。
ニールはピンときて、
「ずっとここにいたら寒くなってきた。
そのジャケット貸して。」
と背中にFBIと入った紺のウィンドブレーカーを受け取る。
「約束する、俺はFBIを装ったりしない。」
とニールは言うが、FBIを装ったのは、あの”おともだち”・・・!


■ また、”おともだち”が活躍

ポールはマリアの本を読んで、ボスのバレリが大切にしている聖書の価値を知り、スティーブに盗ませたとニールは推測。
ポールの家を捜索することに。
現れたのは、FBIのジャケットを着たモジー。
警官にIDを求められると、車の中に忘れて来た、相棒はその車で女と出かけたとスラスラ。
しかし、規則だから拒否される。
すると、モジーは、家の中の便器から尿を採取して来てくれと、警官に無理な依頼をし、
「ああ、警部、ひどい警官がいる」
と電話するフリで、ついに通されたww

ポールは中世の歴史を調べていた様子。
考古学教授マリアの本は、本人も関わっていないと書けないほどの詳しさ。
ポールは、ウラの世界に詳しいマリアと会う約束をしていたことがわかる。

ニールがピーターに報告すると、その情報の出所について
ニール「ともだちが・・・」
ピーター「あの、おともだち?」www


■ ニールは、FBIのために働く

ニールがマリアを食事に誘い、その隙に、ローレンとジョーンズが盗聴器を仕掛ける。
ローレンはちょっとやきもちww

マリアは、ニールを伴って帰宅後、すぐに盗聴器に気づく。
FBIのために働くか、大きな舞台で勝負するか?と、マリアがニールに迫る。
ニールは盗聴器を取り出し、ワインの中に沈める。

マリアが所有する幽霊会社から、ポールに1万ドルが振り込まれていた。
マリアは、ニールになら聖書を25万ドルで売ると言う。

ニールが金を持ち逃げすることを心配するFBIは、ダミー口座を作り、架空の送金を計画する。
ピーターは、慌てて、ニールになにかあったらと心配する。

お互いに、武器がないか確認し、マリアとニールの取引開始。
ローレンは、接近しすぎだとヤキモキw

ニールがマリアを安心させるため、足かせを切るのは、ピーターにとっては予定通りだが、ルイーズは、信じられない!と驚く。

取引後、マリアはニールに発砲したが、ニールは聖書で弾除け、危機一髪。
バレリが、聖書を返せと言うと、ニールは、捜査官に渡したと涼しい顔。
そう、捜査官とは、FBIのジャケットを着たモジーww


■ ニールは正しいことを

「ニールが正しいことをするとは思わないの?
信じたら?」
と言われたピーターは、聖書が持ち込まれた場所に気づく。

教会でスティーブが、元気のないルーシーに、”癒しの聖書”を触らせていた。
それを見たマフィアのバレリは、
「いい獣医がいる。
うちのパグの糖尿を治した。」
と、スティーブを助け、聖書を受け取る。
なんだか・・・、そういって騙されちゃったり・・・、と心配してしまったけど、バレリは本当に犬好きらしい。

ニールとモジーが、ジューンの家に借りている部屋で、ケイトが残したボトルの謎を解き明かそうとしている。
ボトルをキャンドルであぶり出すと、ラベルにNYの地下鉄路線図が・・・!
何を意味するのか?!


0 件のコメント:

コメントを投稿