2013年5月17日金曜日

ローレンかっこよく登場!ダイアナはしばらくお休みだけど・・ [ホワイトカラー 1] 第2話 ドレスの秘密 THREADS


■ ファッションウィークは犯罪の隠れ蓑

「アグリー・ベティ」では、ファッションウィークのエピは特別だったけど、「ホワイトカラー」でも、地下鉄もギュギュウづめでタクシーもつかまらないと、ピーターがぼやいている。
⇒ [アグリー・ベティ 4]  第14話「センスを信じて」 Smokin’ Hot
⇒ [アグリー・ベティ 3]  第15話 「YETI(イエティ)のパートナー」 There’s No Place Like Mode

殺人現場に居合わせたモデルのタラの証言から、極悪非道偽造犯ゴヴァートが絡んでいるとわかる。

タラは、とっさにクローゼットに隠れていたため、声を聞けばゴヴァートだとわかると言う。
取引するのに、ファッションウィークは隠れ蓑になる。

ニールはゴヴァートが立ち寄った場所を見て、豪遊タイプでモデル好きのゴヴァートは、パーティを開けば現れるはずだと推測。

ピーターの上司リース・ヒューズ(ジェームズ・レブホーン James Rebhorn/森功至)は、まだ、ニールの事をうさん臭いと思っているから、モデルは誰でも好きだとばかりに、ジョーンズにモデルは好きか?と尋ねてるwww
もちろん、嫌いなんて言う人いないし。

ピーターは、同じ穴の狢のニールのカンを支持し、リースに掛け合い、パーティを計画。
ただし、与えられた予算は5000ドル。
ニールは、イベントプランナーのエリザベスに協力を仰ぎ、ピーターとFBIの押収品倉庫から必要な者を調達。
ニールがつてを使えば、モデルもあっというまに65人!


■ パーティーでゴヴァートに意図に気づかれる

ローレン・クルーズ(ナタリー・モラレス Natalie Morales)初登場!
ニールがモデルと見間違うほど。
<ネタバレ> 前回登場した優秀なダイアナはしばらくお休み。
あとで、突然帰ってくるんだけどね。

パーティーで、ゴヴァートと接触している様子のドミトリ。
ローレンにドミトリを逆ナンパさせ、その隙に、ニールが携帯を盗む。
その様子を見ていてゴヴァートは、捜査を察し、自分の携帯を他の者のポケットに入れ、会場を立ち去る。
それに気づかず、ドミトリの携帯から発信し、別人を捕らえてしまう。


■ ニールはどうしてもケイトを探したい

ニールは、ケイトはサンディエゴに隠した美術品を探しに行ったはずだから探したいと、モジーに頼む。
モジーにはポートランドと言っていたらしい。
裏切り者がわかるように試したと、自分を信じられていなかったことをモジーは怒る。
そりゃー、怒るよ。
皮肉屋とはいえ、モジーは、こんなに協力しているのに。

ニールは、二人にわかる暗号を使っていたので、刑務所に面会に来た時の監視カメラの映像が見たいと言う。
モジーは、
「FBIのおともだちに頼めよ。」
前回、ピーターがモジーのことを”おともだち”って言ってたけど、モジーも、”おともだち”って使ってるwww


■ ピーターを思う妻エリザベス

ピーターがFBIの倉庫で時計を見ていたのを覚えていたエリザベスが、ピーターに時計をプレゼント。
ピーターは喜ぶが、文字盤のないシンプルな時計は、正確な時間がわからない。
さすが、エリザベス、その表情から察して、以前の時計を再びプレゼント。


■ ドミトリ、ゴヴァートは何をするつもりだったのか

ドミトリが何者かを確認するため、ニールはピーターを用心棒役にして接触。
「ここで怖い顔して。
だめ、息子が三振した時みたいだ。
銃があるように見せて。」
ピーターがそれらしく振る舞ってるwww

ドミトリが自分はバイヤーだと認めたが、直後、ゴヴァートによって殺された。
口に赤いドレス、ピーターは、タグがないのでオートクチュールだと作ったデザイナーを呼ぶ。
縫い目に隠されたフラッシュメモリーが4GBで、”それだけあれば”っていうセリフが時代を表すww
今だったら、”4Gしかない”だろうねー

デザイナーはNYに来るため、イスラエルの空港にいたら妻から電話があり、息子が誘拐されたため、ゴヴァートに従うしかなかった。

アメリカへのデータの密輸を手伝ったわけだが、いつもドレスは2着つくるため、実は本物は渡していなかった。
ゴヴァートは本物のメモリーを探しているはず。
デザイナーは、ピーターのシナリオどおりに、本物のドレスを5万ドルで売ったと伝える。
タラにそのドレスを着せて、ニールがゴヴァートと接触。
しかし、タラが連れ去られた。
本物のドレスをもってこいとゴヴァートはピーターに告げる。


■ ニールの機転で解決

受け渡しにピーターが行くことで、エリザベスは心配している。
知的犯罪ユニットには危険はないはず、と思い込みたい。

タラとドレスの受け渡し場所の公園で、ピーターに着信があるが、ゴヴァートは見えない。
タラは、ゴヴァートが電話で起爆できる爆弾が仕込まれたベストを着せられている。
ニールは、電話中は起爆できないと察し、みんなで電話をしまくるように指示し、解決!


■ ケイトが残したメッセージとは?

ご褒美にニールはピーターからケイトの面会時のビデオを見ることを許可される。
スカーフがMの形に見える事から、一緒に見ていたモジーはアルファベットの13番目、素数・・・とかなんでもスラスラ出てくる!
その時、かすかに、ケイトの手がモールス信号を打っていた!
B  O T T L E !
そう、あの思い出のワインボトルがカギだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿