2013年5月12日日曜日

ピーターとニールの信頼はここから始まった [ホワイトカラー 1] 第1話 天才詐欺師は捜査官 PILOT


もう、3回目かなあ、やっぱり始まったら録画予約してしまった。
なので、初回をおさらいした備忘録を。
しかし、エリザベス Elizabeth Burke(ティファニー・ティーセン Tiffani Thiessen→ビバヒルのバレリー!/小林さやか)のような奥さんが欲しいと思う男性は多いだろうなあ。



■ ニール、あと4ヶ月なのに、なぜ脱走?

ひげを剃り、刑務所の職員の制服に着替え、天才詐欺師ニール・キャフリー Neal Caffrey(マット・ボマー Matt Bomer/高橋広樹)が脱獄。
脱獄中、わかっていても要所要所ではハラハラ!
黄色のウィンドブレーカーを着ているだけで、空港で駐車係に扮して、高級車+チップを頂けちゃうとは・・・!

かつて3年かかってニールを逮捕したFBI知的犯罪ユニットのピーター・バーク Peter Burke(ティム・ディケ Tim DeKay/池田秀一)が呼ばれる。
あと4ヶ月を残すのみで脱獄するのはおかしいと、ピーターは刑務所の記録を調べる。
ニールがひげを伸ばし始めた日に、ニールの恋人ケイトが、別れを告げに面会、その後1ヶ月半で脱獄準備をしたことになる。


■ ケイトは、すでに・・・

ピーターは、ニールを捕まえるカギはケイトだと読むが、すでにケイトはアパートから失踪、ニールも2日遅かったと、そこで呆然としていた。
二人が出会った頃、お金がなく、安ワインを入れ替えて楽しんでいた、ワインの空き瓶が残されていたのはさよならの証拠だとピーターは言うが、ニールには信じられない。
再び刑務所に戻されるニールは、別件の偽造犯に関して、ピーターのハーバード卒の部下達も気づかなかった重要なことに気づく。


■ ニールの捜査協力

ニールは捜査協力の交換条件に、釈放を求める。
ピーターは、抜群の切れ者のニールを、足首にGPS付きの追跡装置をつけ、ピーターの監視の下にという条件で、捜査に協力させる。


■ ”持っている”ニール

ピーターが予算内で充てがった安宿にがっかりのニールは、街の古着屋で寄付をしているジューン(ダイアン・キャロル)に出会う。
夫バイロンも犯罪者だったリッチな未亡人ジューンは、価値がわかるニールを下宿させる。
翌朝、ニールを訪ねたピーター、その豪邸の前で、
「うそだろ・・・・?!」
と呆然。
”持っている”人って、うまく世を渡って行くもの。
豪華な住居だけでなく、ジューンの亡き夫の服も得て、洗車や孫娘の世話をするといっても、ちびっこではなく22歳の美大生、素晴らしい見晴らしの屋上でのモーニング。
(Dlifeより筆者撮影)
でも、ニールの才能を見抜いたジューンがカッコいい!


■ さっそくニールを助けるモジー

ニールの美術品に対する知識、昔のつて、”おともだち”モジー Mozzie(ウィリー・ガーソン Willie Garson/多田野曜平)によって、ダッチマンは、美術修復家のカーティス・ヘイガンと判明。

さすがFBI、ニールが街頭でタバコをもらっただけの人、モジーを見抜いていた!
その”ジョーンズの目は節穴じゃない”のクリントン・ジョーンズ(シャリフ・アトキンス/高岡 瓶々)は、ERのマイケル・ガラント。グッド・ワイフでは、いやーな役(リバース検事補)だったけど。
⇒ おともだちが多い、頼れるイーライ [グッド・ワイフ] 第16 回「堕(お)ちた正義」 Fleas

見事な模倣は自分のサインできないのが難点なのに、やっぱり残しておきたくなるもの。
ピーターにはしわにしか見えないのに、ニールはCHというサインと見抜き、修復中の教会に確かめに。
立ち入り禁止のところ、神父様に、ピーターを心が揺れている困った人だと作り話をし、5分だけ許可を得るとこ、何も知らないピーターが笑えるww
とんでもない男だけど信心深いってww

また、ニールの魅力に全くなびかない、ダイアナ・ベリガン(マーシャ・トマソン Marsha Thomason/目黒未奈)が、見習いとは思えない優秀さで、かっこいい!


■ ニールに逃げられた?!

まだ、100%ニールを信頼していないピーターは、ニールの監視装置によって3km以上外れた連絡を受けると、逃げられた!と冷や汗。
実は、ピーターの家で、エリザベスとすっかり打ち解けて談笑。

ヘイガンが偽札を印刷する倉庫をつきつめたが、まだ証拠が不十分で令状は取れない。
その夜、ニールは一人で倉庫に行き、わざと一味に捕まる。
ニールの監視装置がアラームで場所を知らせる。
ピーターは、また、逃げられた!と思ったものの、場所が特定されると、ニールの意図を察する。
逃亡犯を捕まえるためには特例が認められる事を、ピーターはダイアナに教えながら、余裕でヘイガンを逮捕。

ニールは、ピーターがちゃんと理解するとわかっていた。
二人の間には、”仲間”だという信頼感が・・・。


■ 採用!

ニールは、その活躍から、4年契約でFBIのコンサルタントとして採用!

また、ピーターの私生活にもアドバイス。
ピーターが忘れていたエリザベスとの記念日にエリザベスが喜ぶものを探す手伝いも。
ジューンの家の屋上に、カリブ海をイメージした装飾でエリザベスを迎え(それだけでも、すごい!)、本物のカリブ海行きチケットをピーターはエリザベスにプレゼント。
犯人を追うため、常に家庭を犠牲にしていたピーターが、1週間の休暇を取って・・・。

関連

0 件のコメント:

コメントを投稿