2013年8月26日月曜日

[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第9話 サイバー殺人未遂事件(偽りの情事) ForcedEntry


■ 正当防衛か?

夜、一人でテレビを見ていたローラ・ローワンズが、侵入して来た男に襲われたため、発砲。
ローラは、イラクに駐留中の海兵隊員の妻で、基地内の住宅に住んでいるため、裏口のカギはかけていない。
レイプされそうになったローラが正当防衛と考えられるが、意味深なチャットメッセージにギブスが気づく。




■ ルール23は必須!

現場検証に駆けつけたギブスが、
「飲んだら殺す」w
と、トニーにコーヒーを持たせると、トニーは
「飲めよ、すっきりする。」
とマクギーに手渡す。
マクギーは、最近トニーは優しいとゴクゴク。
それを見たギブスが、
飲み頃だろ?
とマクギーにww
ケイトが、ルール23を覚えておいて方がいいとマクギーに忠告。
すかさず、現場を監視していた海兵隊員が、”海兵隊員のコーヒーは、死んでも飲むな”と答えてるしw

翌日、再度ローラから話を聞くため、ギブスとマクギーが訪ねる。
海兵隊ならブラックね、とローラがギブスにコーヒーを出し(どこの家も、NAVYのカップだ)、マクギーにも聞くと、遠慮して外を調べると出て行くマクギーw
ローラが、マクギーの事を、捜査官にしては若すぎない?と聞くと、ギブスは
私も疑問に思っています。

ローラは、夫が駐留ばかりで、子どもがいないから奥さんたちの輪にも入れないとこぼす。
ギブス「寂しいですね。」

基地内で遊んでいる子どもたちが、転がったボールを投げてよとギブスに言うと、下がれのジェスチャー。
(Dlifeより筆者撮影)
アメリカンフットボールは、本職って言ってもいいもんね!


■ 侵入は遊びだった?

ローラに撃たれたジェレミー・デイヴィソンは、重体で、クワンティコの海軍病院に入院していたが、ローラに呼ばれて行ったのだと弁明する。

デイヴィソンの自宅を調べると、PCの壁紙がローラのセクシー写真。
ケイトは、ローラが送ったと断言する。
「私なら、特別な相手にしか見せない。」

ローラからのEメールはかなり際どく、赤裸裸な描写が。
容疑者の心理を探っていると、トニーは興奮して読んでいるけど、思いっきり、目から離さないと見えないらしいギブスw

デイヴィソンを心配する姉のミシェル(Missy Yager)、この女優さん、Gleeのテリ・シュースター(Jessalyn Gilsig)に似てるなと思ったのですが…。

捜査が行き詰まると、NCISでは、いつも中華のデリバリーを食べているけど、トニーは箸が上手く使えないw
「逃げるなよ。」
ケイトがフォークを差し出すw


■ ローラも合意?

ローラとデイヴィソンは、SNSの”オトナの社交場”で出会ったことがわかる。
??な顔のギブスに
アビー「”友達”の意味はわかるわよね?」www
ギブス「アビー!!」

二人には、レイプ願望という共通の趣味があった!
急遽、ローラを取調室に予備、尋問するが、アビーが自分の勘違いに気づく!
ログファイルの配置、セクター…とまたギブスのわからない用語で説明すると、
English!(分からん!)
とギブスが一括。
ローラのPCを調べたら、メールを書いたのは彼女じゃないとわかったのだった。

SNSのサーバーを調べるしかないが、令状を取るには何ヶ月もかかる。
調べられるのは従業員しかない、というアビーの言葉を聞いたケイトがひらめく。
サイトの求人情報を確認し、プログラマーとしてアビーが潜入。
マクギーの協力で、ローラになりすましてメールをしていたハッカー、グロティンスキーのPCを突き止めた。

よくやった、マクギー
「飲んでいいぞ。」
と、ギブスがコーヒーを置いて行ったw


■ ハッカーは雇われ人?

ところが、グロティンスキーは、性行為中に目玉をくりぬかれて殺されていた。
ギブス「ローラのメールを偽装するために、グロティンスキーを雇ったヤツを調べろ。」
マクギー「ハードディスクには150GBのデータが入っていますが…。」
ギブス「たった150?すぐにわかりそうだな。」
マクギー「GBの意味をわかってないんじゃないかな?」
アビー「ハードディスクもわからない。」www

グロティンスキーの検死後、死体の頸動脈の切り裂かれ方について、ダッキーはギブスに指摘。
敵の見張りを殺すための海兵隊員の技術は、拳銃の打ち方も夫に習ったというローラが習ったもの?!

防犯カメラの解析で、グロティンスキーを殺害したのはローラだと考えていたアビーは、それが間違いだったことに気づく。
DNAはローラと不一致だった。


■ デイヴィソンも偽名

ギブスとトニー、ケイトは再び海軍病院へ。
ローラの仕業だと説明すると、デイヴィソンは嘆き、姉、ミシェルはデイヴィソンの手を握り、なぐさめる。
しかし、ギブスは、彼の心拍数が上がっているのを見逃さない。

そして、二人が逃亡するところを捕まえる。

ミシェルが犯人だと慌ててギブスに知らせたアビーに、知ってた、もう対処したとギブスは涼しい顔。
なんで???のアビーだったけど、デジタル音痴のギブスがピンとくる箇所って、PCにも勝る捜査官ならではの気付き!


[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第6話  過ちの代償 Terminal Leave
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第5話  スパイは誰だ The Bone Yard
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第4話 名前のない大尉 Lt. Jane Doe
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第3話  消えたパイロットVanished
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第2話 良妻の心得
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第1話 見えない悪魔 See No Evil

0 件のコメント:

コメントを投稿