2013年8月3日土曜日

[デスパレートな妻たち 8] 第18回 「家族の癒やし方」 Any Moment


■ ついにレネが婚約

ベンからのプロポーズを心待ちにしているレネは、期待はずれが続き、がっかりを通り越している。
ムーディーなディナーの後、ホンモノのデザートを出すベンに、レネはもう黙っていられない。
「今夜こそプロポーズいたしますって雰囲気作っておきながら、こんなクッキーで締めるなんて!」w
その時、アレハンドロの遺体が発見された件で、施主のベンに事情聴取を求めに警察が訪ねて来た。
もう限界のレネは、出かける前のベンのポケットから婚約指輪を奪い、見事婚約。

翌朝、婚約した事をブリーに伝えるが、ブリーはそれより警察が来たことに反応し、レネは不満顔。




■ 妥協の結婚では幸せにはなれないとブリーが教える

ブリーの長男アンドリューが突然帰って来る。
アンドリューは、アレックスのことを吹っ切れたどころか、年上のフィアンセ、メアリー・ベスを連れて来た。
”これまでに連れて来たお相手をあまりに違う”彼女にブリーは驚くが、アンドリューが大金持ちの娘ということで近づいたと見抜く。
ちょっと変わっているメアリー・ベスのことを、ブリーは
「ただの不思議ちゃんでしょ?!」www

そこで、ブリーはアンドリューのゲイ友達を集めてパーティーを開き、メアリー・ベスに見せつける。
しかし、彼女はアンドリューがゲイだと知っていた。
枕元にフェルプス選手の写真を飾っているし、だってw
彼女もアンドリューを愛しているというより、自分のコンプレックスから救ってくれた相手として見ていた。
ブリーは、ちゃんと身を焦がすような恋愛をしなきゃと、経験者としてアドバイスし、メアリー・ベスも納得して実家へ。

アンドリューは、失業やアルコール依存など、何かあるたびに母親を頼り、がっかりさせる自分に嫌気がさしていた。
そんな息子に、頼ってくれずに好きでもない人と結婚したら、私の方こそ母親失格とブリーは優しく言う。
アンドリューの気持ちもほぐれ、どっちもどっちものダメ親子だねと笑顔を見せる。
大事にされる居候にならこのうちでもなれるわよ、とブリーが誘うと、アンドリューは、また一人でやっていけるようになるまでと世話になることに。
しかし、いくつになっても世話のやける息子だ、アンドリューは。


■ マイクを亡くした傷を癒す方法

マイクの死後、MJを甘やかし放題のスーザンを、ジュリーが責める。
しかし、父親を亡くしたんだから、それで癒されるならと、スーザンはMJのわがままを許容。
MJは、家の中でのやり放題以外に、学校でも怒りを爆発させているというのに、いくらなんでも”大目に見る”限界を超えているww

スーザンが、暴力をふるったMJの気持ちを発散させる方法…、よくない!
せっかく、マイクの冥福を祈って、いただいたジャムの瓶を、次々に壁に投げつけるなんて。
MJも、ふっきれたように見えたが、どうなのかなあ、こういうやり方って。
また、この手作りジャムを頂いたときのジュリーの発言
「手作りジャム10個…、心遣いか保存食の整理か微妙。」
というのも気になるんだけど…。
スーザンは、心遣いがありがたいと一応言っていたけど。
いい子ね・・、ママがついているとMJを抱きしめる場面は、本当に一家の大黒柱が亡くなってしまったんだなあと思わせる。


■ ギャビー、天職を得る

ギャビーは、カルロスの転職後の財政危機に備え、自分も働くと張り切っている。
ちょっとキャリアをつめば、今までの贅沢を続けられると信じているw
就職斡旋所で、あまりの条件の高さ、キャリアの無さ呆れられ、ギャビーは自分の人格を全否定されたようだ落ち込み、パーッと派手に買い物。
しかし、カルロスに、前とは違う、こんな贅沢はもうできないと怒られて、返品に。

ところが、ショップから、思いもかけない提案が。
ギャビーのショッピングスキルの高さに、スタッフは監視カメラの映像を見て復讐をしたとのこと。
次々と、トータルコーディネートを考え、着こなしが難しいと思われるアイテムも、ギャビーが瞬時に合わせるものをプラスすると完璧に。
お金はあるけれど、買うべきものが見つからない客にアドバイスするという、ギャビーにとって天職のオファー。
4割もの従業員割引があると聞き、ギャビーは飛びつく。


■ リネットの計画に協力するペニー

リネットはトムを取り戻すことを決意。
問題は、どう、トムを一人にするか。
これにペニーが協力。
Taylor Swiftのコンサートに行きたいとペニーがだだをこね、リネットは拒否、ジェーンが連れて行くと約束した。
「大成功!木曜の夜、パパは一人だよ」
にっこりとしたペニーは、ホント親孝行の娘!

その木曜の夜、リネットは停電だとトムを呼び出し、ローソクだらけの家で、思い出のアルバム、トムの好物のビーフ・ブルギニヨンを用意して迎える。
トムも、だんだん”捨てられないもの”に気付き始めたその時、ローソクの日がトムの袖に燃え移り、リネットは思わずパチっと電気をつけてしまう。
停電ではなかったとトムにバレ、リネットの手口に怒る。
ジェーンと暮らし始めたところなのに、何なんだよ、今更!とトムは出て行く。
なんなんだ、トムのその言い方!

コンサートから帰宅したペニーに、リネットが”お疲れ”と迎える。
ペニーもリネットの顔を見て、”お疲れ”とくっついていく。
リネットの計画がうまくいかなかったことに気づいたペニーは、諦めちゃダメと母親にアドバイス。
コンサートで、Taylor Swift の♫You Belong With Me ♫を聞いていたら、ママとパパが浮かんで来たと。

彼女がいるけど、あなたをわかってあげられるのは私、という曲。
ペニーが、こんな話し相手になるほど成長したとは!


■ ブリー、崖っぷち!

警察に詳細は知らないと言ったベンにブリーは感謝したが、その後の電話を警察は盗聴している。

遺体を埋めたのはあなたじゃないから
私は自責の念に苦しんでいる
とブリーが話すのを聞き、逮捕は決定的?!
BSプレミアム  2013年8月1日(木) 午後11時15分~翌午前0時00分

0 件のコメント:

コメントを投稿