2013年7月24日水曜日

[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第4話 戻ってきた犯人(名前のない大尉) Lt. Jane Doe

■ 名前のない遺体

ノーフォーク海軍基地に身元不明の女性の銃殺遺体が。
海軍大尉の制服を着ているが、現時点で、女性士官の行方不明者はいない。

遺体発見者の下士官クラクストンは、NCISの到着前に、やるべき事はやったと報告するが、IDを探して遺体を荒らしたとギブスは怒る。
少女のようにあどけない顔でも、ギブスは容赦無い!
ケイトは、あなたはよくやったとなぐさめた。



イギリスに出発前のダッキーが、遺体の首にヤリ形の傷を見つける。
しかし、ダッキーは、ギブスにそのことを告げず、渡英を中止してまでも、急遽、一人で検死を始める。
ダッキーが、今まで検死した事件で、唯一、遺体を家族に返すことが出来なかった、10年前の事件と酷似している。
当時と同様に、今回の現場には、犯人からの「また、戻ってくる」のメモがあったため、関連が疑われた。


■ 10年前の事件と同一犯?


ダッキーから、その過去の事件のことを聞いたギブスは、もう秘密はなしにして欲しいと言い、ダッキーも謝る。

ダッキーが、被害者2人の写真を見つめている。
ギブスはアビーに、ダッキーを手伝うように言う。
その必要はないとアビーは答えたが、ダッキーの後ろ姿に、ギブスが目配せをすると、アビーも察する。
アビーはとっさに、偏光顕微鏡の焦点が合わないと、ダッキーに相談を持ちかけた。
ギブスの笑顔( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)www


■ まるで「クローザー」!自白を促すギブス

この2件は同一犯で、10年も待った理由は、犯人が刑務所にいたからと考えられた。
レイプで服役し、出所したばかりの男はいたが、6週間前に死亡していた。

また、10年前の事件の第一発見者だったゲッツ曹長が事情聴取される。
ゲッツは、当時、取調中に犯人のメモの文言を書かされていたり、レイプ殺人とは教えていないのに、レイプはしていないと言ったり(ギブスに言っていないと責められても、前回と同様だと言われたと、ちゃんと理路整然としているのだけど)、まるで犯人かと…。

ところが、ゲッツが上陸後、すぐに基地にいたと言ったため、ギブスが猛烈に怪しむ。
ゲッツに、キャリアを潰す気はないと安心させ、誰といたか聞き出そうとする。
しかし、ゲッツはなかなか誰といたかを言わず、オフレコにしてほしいと恥ずかしそうに要望。
そして、ギブスだけが、マクドゥーガル少佐と一緒だったという告白を聞く。
そりゃー、言えない!
ゲッツが、本当に録音をオフにしたのかと念を押すと、ギブスは
「俺が命令した。」
と、”俺の命令は絶対”ぶりを見せる。
さすが、ボス!
外で待つケイトたちにも、ゲッツはシロだという詳細な理由を、ギブスは教えなかった。
なぜ?と聞かれて、ギブスは友人だったと言っていた…。


■ 怪しかった第一発見者

また、この2件の被害者から同一人物の精液が発見された。
しかし、今回の被害者の精液は後から注入されたことが判明。

厳しいギブス、トニーが聞き込みした軒数を24-25軒と答えると、どっちかはっっきりしろ!とw
結局、トニーとケイトが聞き込みをしたバーで、被害者の名前、レズビアンであることが判明。
そして、クラクストンがラボから10年前の犯人の精液を盗んでいる映像を、マクギーが発見し、犯人はクラクストンで、同性愛のもつれで殺害したとわかる。
彼女の父親は、10年前の事件を担当した捜査官だった。
マクギーは、クラクストンと前任地で親しかった(特別というわけではないw)ため、ショック。

2つの同性愛について描かれた今回のエピ。
ギブスは、最初からクラクストンを迷惑そうに見ていたのに、彼女が犯人の手紙を届けにNCISにやってきて、科学捜査に興味があると言われ、エレベーターに乗れとばかりに、アゴをくいっとやるシーン、かわいいヤツと思っちゃったのかと心配したよ〜w

…にしても、大尉の制服なんて、簡単に帰るのかな?

関連
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第3話  消えたパイロットVanished
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第2話 良妻の心得
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第1話 見えない悪魔 See No Evil

0 件のコメント:

コメントを投稿