2013年9月1日日曜日

[デスパレートな妻たち 8] 第22回「劇的な証言」 Give Me the Blame

■ 新しい証人レネ

ブリーとの電話の内容を録音されたベンは、証言を求められた。
しかし、ブリーとの約束を守り、口を割らなかったため、拘束される。
詳細を知らされていなかったレネは、怒ってブリーに説明を求める。
婚約者を強制送還すると脅されたため、レネは、あの夜、ブリーは汚れたシャベルを持っていたと証言する。

このままでは裁判に負けて、刑務所行きとなるから本当の事を話すようにと、トリップはブリーに詰め寄る。
そして、ただの依頼人だと思っていないことを告げると、ブリーはついに本当のことを話し始める。

ブリーの裁判用の服は、上品で素敵
この襟元も品がある
BSプレミアムより筆者撮影



■ マクラスキーさんの病状は思わしくなく…

ホスピスより自宅で最期を迎えたいというマクラスキーさんの願いをかなえるため、友人たちが交代で面倒をみることに。
これには、自分はご近所から”意地悪なおばあさん”と思われていると考えていたマクラスキーさんも感動。

役だけでなく、キャスリン・ジューステンさん、この頃はかなり悪化していたのでしょう、弱々しく見えます。
昨年6月に肺がんのため、お亡くなりになりましたが、本当に味のある女優さんでした。
『ザ・ホワイトハウス』での、バートレット大統領の秘書、ランディンハムさん役が大好きでした。
ランディハムさんが、買ったばかりの新車を取りに行って交通事故で亡くなるエピも悲しかったです。
バートレット大統領が、ランディハムさんの死後、今まで何かと彼女がやってくれておいたことに気づくんですよね…。
チャーリーもだいショックを受けていましたし。

マクラスキーさんの再発をギャビーが知ったのは、
⇒ [デスパレートな妻たち 8] 第15回「不都合な真実」 She Needs Me


■ 問題は自分だと気づいたリネット

トムがジェーンと別れ、リネットはチャンスに大喜びだったが、トムはけじめをつけて別れを告げに来た。
「やっとわかったの。
問題はジェーンじゃなくて私だった…」
リネット、これはショックすぎる!


■ 変わろうとしたギャビー

ブリーの裁判で、カルロスに目が向けられるのは避けられないと考えたギャビーは、自分がやったと自白すると言い出す。
「出会ったその日から、私は守られっぱなし。
今度は私に守らせて。」
と言うギャビーに、カルロスは驚く。
アドレナリンと恐怖心のなせるわざ…と、ギャビーは興奮している。

今日は、マクラスキーさんはギャビーの家で世話になっている。
ギャビーの声を聞いていたマクラスキーさん、事情を察した様子。
髪の毛も、ほとんどなくなってしまい、一瞬誰だかわからなかった…。

夜、カルロスは、眠れずに起きている。
君の言葉に感動してたと、ギャビーにお礼を言う。

本当の事を話したいというカルロスを、法廷に入れないためのギャビーの作戦。
カルロスに、法廷は冷えるからと、背中のポケットにナイフを入れたジャケットを無理に着せて、警備に止めさせるww
自分は思いっきり肌を露出してるのにw


■ 英雄マクラスキーさん

マクラスキーさんが全身の力を振り絞って法廷へ、トリップを訪ねる。
レネの新証言に対して、あの夜、レネがべろべろに酔っていたことを証言すると言う。
マクラスキーさんをただの老人だと思たトリップは、また来週、と相手にしない。
しかし、マクラスキーさんは
「かつらかぶって酸素ボンベ引っ張って、今度の月曜まで元気だと思う?」
と、今すぐに証言することに。

マクラスキーさんは、ご近所は、家が近いというだけでなく、お互いのことを思いやっている共同体だと話し、陪審員たちも耳を傾ける。
そして、私にとって家族だから、お互いを守ろうとせずにはいられない、ギャビーを虐待していたまま父が、忍び入ったのを見て、自分が殴り殺したと、衝撃の証言をする。
検事は、末期のカレンの力でできるわけがない、論外だと裁判長に訴えるが、マクラスキーさんが一言、
「アドレナリンと恐怖心のなせるわざってやつだよ。」w

検察側はブリーに対する訴えを取り下げた。
年齢と健康面を考慮し、マクラスキーさんも起訴されなかった。


■ さすが年長者ロイ

ブリーの祝勝会。
ブリーに謝りに来たレネは許したが、友人に証言させようとしたトリップには、ブリーは冷たく追い返す。

外でロイがトムに話している。
この、一緒に過ごせる最期の時間に、出し惜しみしていたらバチがあたること、
思いの丈を打ち明け合ったこと、
最愛の人だとちゃんと伝えたことを話し、
言える時に、ちゃんとこういう事、言わなきゃダメだぞとトムに念を押す。
トムが我に返った!

リネットが家に袋入りの氷を取りに出た時に、トムが話しかける。
仲がこじれきった時は、問題が巨大に見えて家を出た。
だけど、それは、問題を間近に見過ぎたせいで、そのせいで、どれほど君を愛しているか見えなくなっていた。
今、それがわかったので、それを言っておきたかった。
こういうことはちゃんと言っておかなきゃだめだから。
以前、グレッグから、リネットには意中の人がいると言っていたのを聞いている。
君はずっと僕の最愛のひと。
だから、これからの人生、幸せでいて。

リネットも、これからの人生って何よ!と、素直に、意中の人はあなただと伝え、トムに抱きつく。
氷、落とすと思ったよ〜、ここ!
BSプレミアム  2013年8月29日(木) 午後11時15分~翌午前0時00分

0 件のコメント:

コメントを投稿