2013年10月17日木曜日

ピーターが企業に勤めていたら? [ホワイトカラー 2] 第8話「危ない復讐」Company Man

■ 監査役ピーター

ノービス社研究開発部トップのヘイズが殺され、CEOウェスリー・ケントに容疑が。

会計学の学位も持つピーターが、監査役として潜入捜査。
公認会計士として企業に勤めていたら、今とは違う生活をしていたはずだとニールは言うが、ピーターは、エリザベスと結婚した今の生活に満足している様子。



ノービス社がピーターに用意した素晴らしいオフィス、「グッド・ワイフ」でのイーライ・ゴールドの、オフィスと似てる!


(Dlifeより筆者撮影)
イーライが、ピーター・フロリック(こっちもピーターだ!)の選挙参謀となる前、開業していた頃の。
⇒ イーライ・ゴールドに、今すぐ会いたい。[グッド・ワイフ]の愛すべきキャラ


ピーターには、素晴らしいホテルのスイートルームが用意され、インターネット通信でエリザベスに動画を送り、はしゃいでいる。
今時のカップルみたいだだってw
それでも、エリザベスと離れていることを、こんな風にさらっと言える中年って、日本には少ないよなあ。
ピーター「一つ足りない、君だ。」

部屋を訪問したニールも驚き、あちこちに手を出している。
ニール「すごい部屋じゃない!あんた、人生間違えたよ。」
ピーター「こらこら、だめだ!チョコバーが6ドルもするんだぞ。」w

▽ ケントの秘書のサミュエル(レネイ・エリース・ゴールズベリイ Renee Elise Goldsberry)
「グッド・ワイフ」の検事局でケイリーの同僚のパイン検事補
「アリー・マイ・ラブ」でも歌ってました!


■ マーケティング担当ニール

幹部補佐がヘイズのPCを探っていた可能性があるとピーターは疑う。
ケントは、1週間の社内監査が終わるまで、ピーターに媚びているため、マーケティングに優秀な人材がいると、ピーターはニールを雇わせる。

ニールはさっそく、マーケのメンバーたちの夕食会に参加。
その帽子何?と聞かれたニール。
「ああ、これ? 凡庸さへのささやかな抵抗」

クレジットカード・ルーレットで、その日の全員分の支払いを決める時に、みんなのカードをこの帽子の中に集め、店員に引かせる。
もちろんニールの指が自分のカードを避けるように動いていたw

ニールは、マーケティングのメンバーのことも監査役が調べていると言うと、動きを見せたのはジェシカ。
実は、ヘイズとつき合っていたジェシカは、ケントへの復讐を狙っている。


■ 試作品を隠した経営者

ケントの部屋に入るには、音声パスワードが必要。
文言は調べたが、これを録音させるためのピーターのテクニックがさすが!
会食で、知っているラテン語を羅列し、”人は自らの運命を作る職人”としゃべらせる。

それをペン型のレコーダーで録音し、ニールがケントの部屋に潜入。
ヘイズが未完成のプロセッサの資料を、シュレッダーにかけていた。
ケントは、その資料をスパイに盗まれたとみせかけて、隠蔽しようとしていた。
そして、国内では売る事ができないその試作品を、外国に売ろうとしたが、反対したヘイズを殺したと判明。

ピーターは、ジェシカを餌に、ケントを誘い出そうとする。
しかし、復讐に燃えるジェシカは、ニールから盗んだ音声パスワードの入ったペンを使い、ケントの部屋に侵入し、彼が毎日飲むアルマニャックに毒を入れた。
それに気づいたニールが、ピーターも一緒だと助けに行くが、すでに二人とも口にした後だった。

心停止後、エピネフリンの注射でなんとか蘇生したピーターに、自分も危ないのに、ケントを助けるなんて、とニールは感心する。
あいつをさばくのは俺じゃない、正義だ、とピーターはカッコいいw

▽ ニールにしては…のツッコミどころ
ジェシカにどうやって部屋に入ったかしゃべるのも浅はかだけど、さらに、そのペンを引き出しにしまうところを見られ、席をはずした隙にそれを盗まれるなんて、ありえない!

また、ニールがピーターを助けにいく場面、警備員の静止を振り切ってかんたんにビルに入り、エレベーターの配線をいじって、最上階まで行かれるのも、ありえない!


■ モジーとダイアナの調査

一方、ピーターは、飛行機爆破事故時の音声データを、ニールとモジーがが調べているとサラから聞いた。
勝手なことは許さないと、失踪したファウラーの捜索に、ピーターは、モジーとダイアナと組ませる。
ニール「モジーが食い殺されるよ。」w
ピーター「まずそうだから心配ない。」ww

調査の前に、念入りにPCを拭いているモジー。
ダイアナ「相当神経質ね。」
モジー「繊細って言ってくれる?」

OPRはファウラーをクビにして、証拠を消していた。
モジーは、ダイアナのバッグの中に、ピアノソナタ2番の楽譜があるのを見つける。
オルゴールができた年の作品。
オルゴールの曲に関する情報はなかった。
あの曲がモーツァルトだと知っているのは、実際にオルゴールを聞いた者だ。
ピーターとダイアナが、何かを探っている!?
ジューンが、ニールの書類の件で、ダイアナに聞きに来た時、わざわざダイアナが席を立ってモジーから離れて会話をするのってどうなのかなあ。
書類の内容は声に出して言っているから秘密だとは思えないし、モジーにバッグの中を探ってと言わんばかりw

オルゴールのことを調べていたモジーがニールに電話し、今、座ってるかと聞く。
モジー「じゃあ、何でもいいから何かにつかまれ。
ダイアナがオルゴールを持っている事は、ピーターも知っているぞ。」


■ オルゴールを見せて

ニールはピーターと話し、オルゴールを見せてもらう。
やっとあのオルゴールが…。
カギ穴がにあうカギがひとつないとピーターが説明すると、ニールがアレックスから受け取ったカギを取り出す。
ピーターとニールはこれからはもう、隠し事はなしにしようと誓う。

オルゴールを開けると・・・????

0 件のコメント:

コメントを投稿