2013年10月16日水曜日

ニールに、ボスからご褒美 [ホワイトカラー 2] 第7話「囚人のジレンマ」 Prisoner's Dilemma

今回はすごいクルマが続々!
しかも、ピーターが乗り回す!

■ 追われている元捜査官

ピーターの元同僚の捜査官ジャックは、情報提供者のレベッカと関係を持ったため左遷され、さらに証人情報の不正アクセスによって追われていた。
レベッカは、高級車の販売店働いている。
ピーターは、試乗し(今回はニールでなく、ピーターがオイしい役!)、ジャックから連絡があったら知らせるように言う。

■ ジャックが追われた理由とは?

突然、ジャックがピーターの家に現れた。
ジャックは、かつて担当していたサリバン事件で、証人が裁判前にひき逃げされ不審な死を遂げたため、証拠を見つけたが、連邦保安官局の保安官デカードに追われることになったと言う。

デカートは弁護士ボルカーとつながり、証人情報を渡していた。

ジャックの話に納得したピーターは、二人でボルカーの弁護士事務所に行き、消される前に証拠を取り戻そうとするが、デカードに銃をつきつけられる。
ピーターとジャックは、高級車コレクターのボルカーのクルマで逃走しようとする。
ピーターはニールに、ジャックはレベッカに電話し、車の動かし方(キーのありかなど)を聞き、なんとか逃走。
さすが!突然尋ねられ、目の前に車がなくても、キーがあるはずの場所をスラスラと推測するニール!


■ モジーと打ち解け初めたピーター

ニールは、モジーに連絡し、ピーターとジャックを、絶対に見つからない場所にかくまう。
モジーの日本風隠れ家、”火曜日”ww
モジーは、”囚人のジレンマ”で、デカードとボルカーをはめる作戦。
囚人のジレンマは、グッド・ワイフなどにも、よく登場します。
⇒ [グッド・ワイフ 2] 第10回「引き裂かれる愛」 Breaking Up

ダイアナがボルカーに、愛車がめちゃくちゃにされたことを知らせ、手続きが必要だと連れ出す。
ボルカーとデカートを離した場所で、互いに裏切られたように見せ、自供させる作戦。
ピーターはデカートと一緒のニールに、電話で作戦を知らせる。
ボスのバンクロフト(ジョー・モートン Joe Morton)からの電話だと言っても、デカートは疑い、ニールに電話を代われと言う。
実は、この電話はバンクロフトもつながっていて、デカードが出た瞬間に、バンクロフトはニールに代われと怒ったため、デカードも信じて、作戦成功!

ボルカーは、証人を殺したのは、デカートの計画だと白状する。
それを聞いたデカートは、銃を抜くが、ピーターとジャックに逮捕された。


▽ ニールは、デカートの鍵の束から、自分の足に取り付けられたGPSの鍵をそっと盗む。
 →これが次回につながる”鍵”


▽ あの飛行機事故の前に、ケイトが電話した相手は、ファウラーだった!

▽ ニールがどうしても行きたかった、GPS圏外の”ホワイトボアード展”。
つき合ってくれる捜査官は誰もいない。
デカードから盗んだ鍵で…と思ったら、なんと、バンクロフトが、自分も行きたかったと連れて行ってくれた!
ピーターのさらに上司のバンクロフトに対して、ニールは、”sir”を付けて呼んでました。
でも、デカードの上司でもあるバンクロフトは、ジャックが担当していた証人のひき逃げにも関与している??
いい人そうなんだけど・・・。

▽ バンクロフト(ジョー・モートン Joe Morton)は、「グッド・ワイフ」で、ピーター・フロリックの、イーライの前任の代理人ダニエル・ゴールド役
⇒ [グッド・ワイフ]  第4回  疑惑の陪審員」 Fixed
⇒ [グッド・ワイフ] 第8回 「放火犯」 Unprepared 
⇒ イーライ・ゴールドに、今すぐ会いたい。[グッド・ワイフ]の愛すべきキャラ

そして、「ブラザーズ&シスターズ」ではジャスティンの通う医学部の教授役でも。
キティのがんに動揺しているジャスティンに、アドバイスを。

▽ エリザベスが久しぶりに、放送に復帰
どこかに行っている設定だったけど、出産だよね
自宅で愛犬サッチモに、ピーターのこと、”パパはどこ?”ってww

▽ ピーターがエリザベスに”無事”と知らせる暗号
azalea(ツツジ)とモジーが伝言を頼まれていました。
モジーの暗号は、breadbasket(パン籠)とのこと。
それだと単語が2つだとエリザベスにつっこまれてたw

0 件のコメント:

コメントを投稿