2013年10月23日水曜日

謎解きはモジーの天職なのに [ホワイトカラー 2] 第9話「次の標的」 Point Blank


■ オルゴールに隠されたメッセージは?

ニールがアレックスから受け取ったカギで、例のオルゴールを開けると、暗号が隠されたメロディーが。
ピーターとニールは、暗号の解読が得意なモジーに依頼。

このカギとオルゴールをアレックスが持っていたということは、すでにアレックスが解読している可能性も?
しかし、アレックスは、まだ解読出来ていないと言う。

モジーは、暗号の解読を、骨董品店主の友人アキヒロに協力を仰ぐ。
アキヒロ、ものすご〜く、”外国人から見た日本人”っぽいww
アキヒロはモジーのことを、「モジモジ」とか「プーさん」とか呼んでるしww

▽ モジーはルービックキューブが得意
足でも、靴下履いていても30秒!とのこと




■ ピーターの目を他に向けさせるには?

ニールがオルゴールのことを調べている間は、ピーターの目を他に向けさせたい。
ピーターは、次にとりかかる仕事を選ぶ時、事件のファイルを持ち帰り、検討する。
ニールは、ピーターが選びそうな事件を作り、部署内回覧を見据えた”汚れ”も、ファイルにリアルにつけていく。
ニールの狙い通りのファイルをピーターは選ぶ。


■ 失踪していたファウラーに動きが

FBIの調べで、ファウラーは、例の飛行機の爆破に使った部品を購入していることがわかった。
ピーターは自分を信頼してくれたニールに、今度は、隠さず真実を教える。

ニールは、ファウラーをおびき出すため、ダイアナの部屋に保管されたオルゴールを、アレックスに盗ませて(3度目?!)、ロシアに寄贈させた。

ニールとアレックスのつながりに気づいていないピーターは、ニールにオルゴールの隠し場所を言ったとたんに盗まれたことにショックを受ける。
ピーター「違うんだろう?違うと言ってくれ!」


■ モジーが察した緊急事態

モジーは、暗号解読の経過を伝えにニールの部屋に行くが、
ニールは留守で、外されたGPSが、ジューンから預かった犬につけられていた。

しかも、ニールはアキヒロの店から盗んだ銃を持っている。

あれほどFBIが嫌いだったモジーだったが、ピーターから、ニールが”バカな事をしそう”な時は、連絡してほしいと言われていた。
モジーは緊急事態だと判断し、ピーターに電話をする。


■ ファウラー vs ニール

招待客しか入れない、ロシアのオルゴールの展示会に、予想通りファウラーが現れ、ニールも潜り込む。

入口の係員に、”外で誰か騒いでる”と言って、それだけで、するりと入れちゃうってww

ケイトを殺したファウラーへの恨みを抱くニールが、ファウラーを追い詰めたが、ピーターに撃ったらお終いだと説得され、ニールは銃を下ろす。


■ ファウラーの過去が明らかに

観念したファウラーに、協力しろ、全部話せとピーターが言うと、なんだか今までのファウラーとはえらい違いで、スラスラと話し始める。

ファウラーは妻を強盗に殺され、立ち直れないまま復讐を。
それにつけ込んだ知らない男から、OPRへの転属を計られ、オルゴールを持ってくれば、人生を立て直すことができると指図されたらしい。
そのため、ニールを追ったが、すでにオルゴールはなかった。
黒幕は、とてつもない権力を持っているとファウラーは言う。

爆破はケイトのアイディアで、死んだと見せかけるためだったとのこと。

また、ファウラーが、ピーターを駐車場で撃った時、誰とは知らずに待ち合わせるはずだったが、その相手の写真を、ピーターが見せる。
ファウラーと特殊部隊で一緒だったジュリアン・ラーセンだとのこと。


◼︎  標的は?

暗号が解読できたというのに、アキヒロが殺害された。
現場の防犯ビデオの再生がストップしていた画面には、ニールの姿が。
次の標的はニール⁈
ピーターとダイアナが、慌てて駆けつける。

一方、ニールの部屋にアレックスが訪ねて来た。

オルゴールを返したので、アレックスは、
「ちょっと寂しいわ、これで終わりだなんて」
と、ニールにつぶやき、バッグに手をかける。
そこへ、ピーターとダイアナが踏み込む。
「動くな!手を上げろ!」

しかし、アレックスがバッグから取り出したのは、電話番号のメモ。
絶対、銃だと思ったw

アレックスのネックレスを、見て、ピーターは、ニールがピーターに目を向けさせたのだと察した。

ピーターがニールに、ここに来た事情を話すと、俺の他にもう一人映っていた!と顔色を変える。
モジー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

その頃、公園のベンチに座るモジーが、いきなり、本当にいきなり撃たれた!!!!!
プロだ…。
ギリギリ近づくまで、銃を持っている事すらわからないように撃った犯人役のポール・ブラックソーン、いろいろなドラマでおなじみ。バーン・ノーティス、CSI:マイアミ、古くはERにも。



0 件のコメント:

コメントを投稿