2013年10月25日金曜日

エリザベスの意外な特技とは?! [ホワイトカラー 2] 第10話「街角のトリック」Burke's Seven

■ モジーのためなら

前回、殺し屋ジュリアン・ラーセンに撃たれたモジーは重体。
ニールらは、モジーのために、なんとしてでもラーセンを捕まえたい。
ラーセンは偽名で偽造IDを作るはずだと、仲間を集める。
関わりたくないと言っていた者も、ニールが
「俺のためじゃない。
モジーのためだ。」
というと、全員が、じゃあ、断れないなと協力する。



■ 重体でも管理されるのはきらい

やっと目覚めたモジーに、ニールは、
「心臓を2mmそれてた。
助かってよかった。」
とホッとする。
しかし、モジーは、
「よくない。管理されてる。」
と入院が嫌いな様子。

ピーターも心配して、ニールに電話して、モジーの様子を聞く。
ピーター「容態は?」
ニール「ニーチェを引用していたから大丈夫。」w


■ またケイトに関連が?

その夜、ラーセンがニールの後をつけ、取り引きを持ちかけた。
「なぜ、友達を撃った?!」
と、ニールは激高。
雇い主の名前を教えてやると言われても、ニールが断ると言うと、
「それじゃあ、一生わからなくてもいいのか?ケイトを殺した犯人を。」
とラーセンは、謎めいた捨て台詞。


■ モジーが気にしていたこと

オルゴールの暗号は、何かを作る公式だと、モジーが言う。
今はゆっくり休むように、死にかけて人生を見つめ直した?と、ニールが言う。
しかし、モジーは、
「ニールがファウラーを追っているって、ピーターにちくった。」
と、告白し、俺はユダだ、裏切り者だと謝ろうとする。
ニールは、ピーターに言ったことを驚いた様子だったが、
「ありがとう、お前が言わなかったら、俺はファウラーを殺していた。」
と逆に、モジーに感謝し、ファウラーじゃなかったと知らせる。


■ はめられたピーター

事件に使われた拳銃からピーターの指紋が採取され、ピーターは謹慎処分となってしまう。
ピーターの愛用品で、エリザベスからもらった”世界一のFBI捜査官”と書いてあるマグカップがなくなっていた。
ラーセンに、はめられたとわかり、FBIの防犯カメラを調べると、ニールのような山高帽を被ったラーセンの映像が。
ジョーンズが、歩き方が違う!と気づく。


■ サラが大活躍

サラが捜査に協力。
サラとニールが夫婦役でw
ニールに貸しを作りたい、それに研究したい、興味深いと言っているが…。
あんなにニールを恨んでいたサラがね〜。

⇒ ボイスレコーダーを入手してケイトになにがあったか突き止めたい! [ホワイトカラー 2] 第5話「逃げゆく真相」Unfinished Business

⇒ 子どもを救うためにはどうしてもニールが必要  [ホワイトカラー 2] 第6話「非道なビジネス」 In the Red

ラーセンが密輸をしていることを突き止める。

FBIとしては捜査できない。危険も伴う。
しかし、もちろんジョーンズも、ボスのためなら何でもしますよと協力を惜しまない。


■ バーク・セブン

密輸に関わるビラル王子を騙す作戦
ダイアナがバッジで脅して、ラーセンに電話をかけさせる。
モジーが携帯の電波を邪魔し、公衆電話からかけるようにしむける。
サラの機材を使って、ニールの声をラーセンの声に変換し、ラーセンからの指示のように騙す。

エリザベスまで、公衆電話を使った一般人を追い払うために、大胆な声の演技で、捜査に協力ww
FBIとして捜査できなくても、ピーター、ニール、モジー、サラ、ジョーンズ、ダイアナ+エリザベスの7人で、見事にラーセンを逮捕に追い込む。


■ 馬を操るピーター

せっかく逮捕したラーセンが、かくしていたピンセットで手錠を外し、逃げ出す。
ピーターが、公園の馬を借りて、逃げるラーセンを追いかけるw
ニール「やるね、ピーター」
バッジのないピーターが馬を借りる時に、ダイアナが、FBIです、ご協力をとバッジを見せるのがかっこいい〜。


■ 黒幕は?

再び逮捕されたラーセンが、ピーターに、黒幕を知りたいんだろ?と取り引きを持ちかける。
ピーターは、取り引きには応じないが、黒幕からは守ってやると言うと、ラーセンは、ヴィンセント・アドラーの名前を。
ニールを作った人物だ!

一方、モジーは、射撃に巻き込まれた原因となった例の公式が解けたとニールに連絡する。


0 件のコメント:

コメントを投稿