2014年8月31日日曜日

[グッド・ワイフ4] 第19回「史上最速の裁判」 The Wheels of Justice

■ スウィーニーの危機

またまた、コリン・スウィーニー(ディラン・ベイカー)が、起訴される。
パーティーで銃を発砲したとして、ローラ・ヘリンジャー検事補は重罪を主張。
スウィーニーは、過去に2件重罪があるため、この件が重罪として加わると、3ストライクで終身刑となってしまう。
⇒ [グッド・ワイフ]   第13回「悪夢の弁護」 Bad
⇒ [グッド・ワイフ]  第22回「よみがえる悪夢」 Hybristophilia


始め、検事局の狙いは、ピーターの選挙のために銃規制に重点を置いていると考えられたが、実はマイルズ事件の判決が影響することにケイリーが気づく。
ケイリーのおかげで、アリシアは迅速裁判を要求するが、猶予は1日。
必至に準備を進めることに。




スウィーニーの恋人イゾベル・スウィフトは、「ホームランド」のニコラス・ブロディの妻ジェシカ(モリーナ・バッカリン)!
⇒ [グッド・ワイフ 3 ] 第17回「遠き我が家」 Long Way Home

BSプレミアより筆者撮影

ホント、奇麗。
最初、胸の開いた黒いドレスも素敵だったけど、この目力と、赤系のドレスと口紅が見事にマッチして、ブロンド美人とはまた違う、ハッとする美しさ。
ジェシカとは違って、奔放なイゾベルも、上手に演じていました。


■ 頭の回転が速いケイリーとロビン

アソシエイトの面接を行うケイリーの横に座るロビンがかわいい!
BSプレミアより筆者撮影
ロビンが才能を発揮!
ケイリーが、ウォレス最高判事の書記官のグレゴリーとの面接で、彼の発言からスウィーニーに対する検察側の本当の狙いに気づく。
グレゴリーは、面接中の他からの結果の連絡を受け、立ち去ろうとするが、まだ、聞き出せると読んだロビンは、
「追っかけます、仕事は抜きで。」w

まるでプライベートの”飲み”のように親しげに話しながら、情報を引き出すロビン、カリンダに匹敵する調査員の才能を持っているかも?!


■ ダイアンの大切なひと

スウィーニーが銃を発砲した証拠はないことを証明するために、弾道解析家のカート・マクベイ(ゲイリー・コール)が久しぶりに登場。
⇒ 何者?と聞かれて「カリンダ」が最高! [グッド・ワイフ] 第18 回「十二人の善良な市民」 Doubt
⇒ [グッド・ワイフ2]  第15回「未熟な信徒」 Silver Bullet
⇒ [グッド・ワイフ3]  第18回「ホッケー訴訟」 Gloves Come Off 

彼は仕事を選ぶし、忙しいとダイアンが言うが、ウィルはダイアンが頼めば引き受けてくれると、楽しそうに言うw
マクベイの弟子のコムスメにヤキモチを焼きながら距離を置いていたダイアンだったが、再会するとやはり惹き付けられているのは明らか。
マクベイが解析している最中も、やたらと話しかけて、ダイアンのテンション高いw

そして、プロポーズまで。
うろたえたマクベイが、もう少し考えたいと言ったのに対して、一度はわかったと言ったダイアンは、もう引き延ばすのはいやだと、すぐに思い直す。


■ ダイアンの弱点が次々に

ダイアンは、最高裁判事への推薦を受けるにあたり、自分の弱点を知っておきたいと、カリンダに調査を依頼。
すると、でるわでるわ、本人も、また??とうんざりするほど、カリンダがスキャンダルになりかねないネタを探し出す。
1)  ダイアンのアドレスを使って、留守中にアカデミックではない小説を書いていたハウスキーパー
ダイアンは3人の子持ちの彼女を首にはできないと考えるが、判事になるには大きな弱点になるとカリンダに指摘される。
カリンダ「それじゃ、すまないんですよ。
彼女と手を切ったことを示さないと。
首にすべきです。」
2)  共和党の友人を密告した
3)銃規制に反対しているマクベイさん


■ スゥイーニー危機一髪

アリシアたちのおかげで、スウィーニーは終身刑は免れ、迷惑行為禁止法違反で30日間の収監のみに。
今回の件でも、アリシアはケイリーの能力を再確認し、頼もしいと思ったに違いないですね。


■ ローラ、アリシアには勝てないと判断?

アリシアは、ベッドでひとり赤ワインを飲みながら、ウィルのことを考えている。
意を決して、ウィルに電話をかけると、ローラの声が…。
自分からけしかけておきながら…w
一方のローラも、電話がアリシアからだとピンとくる。
そりゃそーだ、夜、電話してきながら、何も話さずに切ってしまうんだからw

ローラ、賢い。
最近、昔の恋人と会っていると、ウィルに言わなければと思っていたと、引き下がる。
ウィル、そんなこといいのに…、とわかってない??
引き下がったというより、しょーもないと見切りをつけた??

BSプレミアム 2014年8月7日(木)午後11時15分~0時00分放送



0 件のコメント:

コメントを投稿