2011年3月9日水曜日

[グッド・ワイフ] 第22回「よみがえる悪夢」 Hybristophilia


土壇場でイーライをクライアントに取り込んだことで、
アソシエイトに選ばれたため、アリシアは苦悩の表情。
カリンダは気をまぎらわせようと、誘いだす。


「あなたは、ケイリーとの勝負に買ったことで自分を責めるはず。
そういう人ですから。行きましょう!」
と言われ、思わずアリシアも
「バッグとってくる!」

アソシエイトになったら、テキーラを2杯、一気飲みするのが
事務所のならわしとカリンダが言い、二人はぐぐーっと。
いい気分になった二人は、フランクにいろいろ話し出す。
アリシアは、ウィルと一夜限り・・・をすすめられる。
そこで、いつも自分のことばかり聞かれると、カリンダに
「あなた、レズなの?」
とズバリ。
一瞬つまったようなカリンダだったが、
「私は秘密主義者なんです。あなたと違って。」
と答えない。

その時、ウィルからの電話。
誰からかと聞くカリンダに、アリシアは
「ヒミツ。」
ちょっと、期待の表情で、電話に出たアリシアだったが、
事務所の人員整理の真っ最中のウィルから言われたのは、
スイニーのところに行って欲しいとの契約書を受け取ってほしいとの、
仕事の依頼だった。

非常に経営の苦しい事務所にとって、合併の話は重要だ。
ところが、アリシアが訪れると、血まみれのスイニー・・・・。
その足には手錠につながれた女性、シーラの死体・・・。
驚いたアリシアは、すぐにカリンダに電話し、助けを求める。

またもやカリンダの活躍で、シーラのストーカー行為、そして、
彼女が裁判所の速記官だったことが判明。
妻殺しの容疑のかかったCEOスイニーを厄介払いしたほうが、
会社が高く売れると事務所も判断、スイニーがシーラに
付きまとわれていたことを持ち出したが、ジュリアスは
懲役45年から8年に減刑にとどめた。

スイニーのことをよく思っていなかったアリシアは、
今回は無実だと確信したが、事務所の方針に気づく。

スイニーは、
「ずっと正直でいてくれてありがとう」
と感謝する。

そんな合間に、ウィルはアリシアに
「僕らは普通に戻れる。」
と、するとアリシアは、
「ええ、戻れるわ。」

アソシエイトの決戦に敗れたケイリーが事務所にPCを取りに。
アリシアが謝ると、上司と寝るなんて最低だと罵られる。

ピーターの代理人、ダニエルがオバマに呼ばれたとかで、
引き継がれたタシオニは、おばちゃんぽく、PCにも弱いようで、
頼りなさそう。
チャイルズは、自殺したコスコの生前のビデオを、
伝聞証拠が認められるというピーターソン法を適用しようとしている。
ピーターソン法を適用するなら、殺人に関与している必要があり、
まるでコスコはピーターに殺されたかのように言われる。

しかし!実は、キレるタシオニ!
コスコの長男、アーサーは死産だったはずなのに、
最近、彼の大学進学用の預金が引き出されていることをつきとめた。
コスコがケイマン諸島のATMのカメラに映っていた!

タシオニにうんざり気味だったイーライの顔が、だんだん輝いて
彼女が使えることを理解。
裁判後、即、
「やりました!自由の身です!」
とピーターにうれしそうに電話。

FBIのラナはチャイルズとも親しげに話していて、
イーライも気にしている。
しかし、”坊や(ピーターのこと)の釈放”後、ラナはカリンダに
テープがあると聞いたが、それはピーターだけでなくチャイルズと
両方に困ることになるのだ、私は味方よと告げる。
カリンダは、
「覚えておく。」
と一言。

以前、ザックがiPodのカメラ機能で、自宅を盗撮していたFBIの男の写真を
イーライがバスに貼るポスター、缶バッチ、マグカップ、マウスパッド、
マグネットにしてFBIに対して警告。
「新しい獲物をさがすことだ。」
このやりかた、すご〜い!さすがイーライ!

新しい仕事を求めていたケイリーは、フロリックの裁判を
手伝ってもらいたいとチャイルズから誘われ、即、引き受ける。
あの、( ̄ー ̄)ニヤリ がちょっと気になる・・。

ピーターが釈放されて、ホームパーティで、
グレース「これからどうするの?」
アリシア「あなたはどうしたい?」
グレース「家を買う。」
ザック「それからヨーロッパ。」
ピーターの母からは、あなたは妻の鏡だ、と。
3歩下がって夫を支えるのが妻だと、日頃から言っている
彼女に言われても・・・。

ピーターはアリシアに、労働組合中央組織の知り合いが、
シカゴで法律事務所を探していると紹介する。
もう、ピーターの名前とコネを利用することに、まだ、ためらいが
あるものの、それがケイリーにはない強みだということも
わかっているアリシア・・・・。
NHK BS2 2011/3/8(火)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿