2011年2月9日水曜日

[グッド・ワイフ] 第19回「風刺画の波紋」 Boom

爆弾により死亡したサンボーンの勤めていた新聞社の社長の

クレイの代理を引き受けている今回

サンボーンの妻は、弁護士を交代するが、
新たに雇われたのは、なんと、スターンさん

もちろん、ただの弁護ではなく、
ロックハートガードナー法律事務所に対するあてつけも
そして、密かに、ジュリアス・ケインをはじめ、
他に10名も引き抜こうと既に動いていた
訴訟のために事務所にやってきたスターンさんが、
事務所のプレートを見て、まだ俺の名前をはずしていないのかと聞く
素知らぬ顔で
「別のスタンを探しているんです」
と答えたのは、引きぬきに応じようとしていたジュリアス
頭いいなあ

善良そうに見えるジュリアスも、引きぬきはビジネスだと言う
彼は、租税争訟部門の半分をリストラで切られたときから、
忠誠心を失い、安定しているスターンさんの事務所を選んだ
でも、ここで黙って引き下がっていないウィル
ジュリアスに条件を聞く
それを見て、同じでいいと即答するダイアン(ちょっと息をのんだけど)
ジュリアスの雇用機会均等法に関する要求を飲む代わりに
他に声をかけられている10名の名前を書くことを要求するウィル
みんな頭いいなあ

スターンさんにきっかけを与えてしまったケイリー
しかし、スターンさんが自分を引き抜こうとしていると聞くと
ウィルに対し、自分とアリシアのどちらかが残れるかの戦いに
有利にできるよう、その話を利用する
ここで、ケイリーが、ウィルとダイアンのどちらに話すか考え、
ウィルを選択するシーン
当たりです・・・・

誰も知らないスターンさんの病気の秘密を、
口に出さずに使うべきと、アリシアに吹き込むカリンダ
法廷でそれを実践し、スターンさんをしどろもどろにさせた
アリシアも見事

風刺画の作者をさがすために筆跡鑑定のオタクっぽいプロ(?)に
イラストの鑑定を依頼したカリンダ
本当にわかるのか尋ねると、彼は自信たっぷりに疑ってるんでしょ?
と聞く
「私は疑り深いの」
と逃げるカリンダ、上手い!

爆破後の現場で、コンクリートにしみがあるが、タイルにはない
ことから爆弾は硝酸ヒドラジンだと言うカリンダ
調べたからだとのことだけど、どこまで詳しいんだ?!

内部の犯行かと社員を当たる際、イスラム系の社員からというウィルに
人種で選ぶのか?とやんわり講義もかっこいいカリンダ
裁判では、35万ドル和解金をスターンさんが2500万ドル要求しようと
したのも驚きですが、不利とみたスターンさんが35万ドルと書いた
メモをダイアンに渡すと、すかさず、25万ドルに書き換えたダイアン
これはこれで、事務所にとっては大勝利なのでしょうが、
25万ドルが適正なのかどうかは素人には不思議でした

イーライ、久しぶりの登場
ピーターの母がやってくるとピーターのイメージコンサルタントと名乗り、
イザヤ・イーストの牧師にピーターが傾倒していることを告げる
黒人の票のためという目的もあるピーターだったが、
母ジャッキーは、アリシアに悔いていることを見せるために
95丁目の牧師とかかわることをやめるよう、ピーターに言う
ピーターの友人だったコスコが、チャイルズに脅され、
ピーターを売ろうとしている件でも、いろいろと動いている
とにかく、みんな登場人物が頭いいなあという印象が強い今回

ピーターと家族4人で教会に行ったアリシア
そこで、ピーターとコスコの密談(イーライが仕組んだ)を見て誤解

この時、着ていたワンピースと真珠のネックレス↓、素敵です
仕事のスーツより柔らかいけど、理知的な”奥様”っぽい
七分袖も手を華奢に見せているし
IMG_6349.JPG
(BS2より筆者撮影)
あてつけにウィルに電話し、ピーターに聞こえるように食事に誘う
けっこう、気が短いアリシア・・・
NHK BS2 2011/2/8 (火)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿