2011年3月2日水曜日

[グッド・ワイフ] 第21回「最終宣告」 Unplugged

かつてのロックスター、マックス・ワイルダーの離婚訴訟。
14万ドル/年の慰謝料は安すぎると主張。
立ち直る秘訣があるなら、アリシアに聞きたいという妻のキャロラインに
「最高の復讐をご存知?幸せな自分を見せつけるの。」
とエール。


うーん、これは、女性誌にもよく盛り込まれている
ウケの良いテーマですね・・・。

裁判直前、法廷に現れなかったマックスが、バイク事故で
意識不明であることが判明。
意識が戻らなければ、4000万ドルがキャロラインに入るとあって、
経営が非常に苦しい事務所は色めき立つ。
ただし、これは、ワイルダーがキャロラインに遺産を残すと
書いてなければの話。
契約書のその部分を破棄し、無効にするためあわてたアリシア達だったが、
キャロラインの態度をみると彼を本当に愛していたことがわかる・・・。
愛人シェイナには、実は子どもまであった。

アシスタントのコートニーらの情報
(ついにスターンさんの名前をとった新しい事務所の看板を付け替えた際、
壁に穴があいて、会議室の声が聞こえるように。
アリシアに伝えようとしたのに、「用件は?」なんて強く言うから、
言い出せなくて一見優しいケイリーに報告。)により、
今度の金曜日に、ジュニアアソシエイトのどちらを残すか、
決着がつくと判明。

カリンダが、アリシアにウィルが私情を挟んでいないことを確認。
「じゃあ、問題は寝てないこと?」
「いいえ、話をして、一瞬・・・、通じ合った。」
「でも、シャッターを下ろした?」
「むこうがね。」
ケイリーはパートナー弁護士に声をかけ、周りを固めていることを
告げられると、自分はそこまでは・・という態度のアリシア。
「あなたの、そういうところに人はつけこむんです。」
ダイアンと話して助言を仰ぎ、味方につけるようにアリシアに言う。

そんなことを言っている同じバーに、
何かとカリンダと持ちつ持たれつの関係の、バートン刑事が
カリンダを待っている。
kissすると、つかつかと外に出るカリンダ。
「退屈させた?」と心配する刑事に、
「ええ」と両手をポケットにつっこんだまま。
それでも、バートンを無言の圧力で車に乗らせ、ドアを閉める。
500km離れた湖での釣りから、7時間かけて会いに来たことを
車の荷物を見て再確認すると、ドア越しにカリンダがkissする。
自分への制御方法?

後日、バートンを避けているカリンダに、
「添い寝がしたいんじゃない。
グラスを空けて、勘定をすませたらついてこい。」と
強い態度で、”したい事”を耳打ち。
それに反応し、ついていったカリンダの目の前に、
ブロンドの美女・・・。
そうか!そういうこと?!

本気で君を愛しているんだ、
なんて言葉に反応するカリンダじゃなくて、さすが〜!

マックスの自宅で、ビデオカメラがiPhoneのクレードルにつながれている
ことから、事故直前の映像があることにカリンダが気づく。
車の不凍液、エチレングリコールを飲まされていたことが判明。
動画中の着信音が、彼のマネージャーのジェイ
(声が、「ザ・ホワイトハウス」のウィルや、「ER」のマルッチの
桐本琢也さん!大好きです!)のものだと実演して見せたカリンダに
よって、一気に解決。

カリンダに従い、アリシアはウィルに、
自分は事務所に貢献していることを見て欲しいとアピール
ウィルは、アリシアの仕事ぶり以外は評価しないと約束する。
ダイアンにも、この仕事を続けたいとちょっと演技の入ったアピール。
ダイアンは、ケイリーは、家庭もなく8−21:00まで働いているし、
経理に代わって売掛金も回収している。
でも、ケイリーには勝てない、しかし、ケイリーになる必要はない。
アリシアにはコネがある。必死になってほしい、とヒントを与える。

コネを使わなければならないのかと、家で涙ぐんでいたアリシアに
ザックが、ベッカがTwitterに誹謗中傷を書き込んだことで謝りにくる。
知らなかったんだからショックだろうに、優しい息子だ・・・・
愛してると言うと、「いい母さんだ・・」と言うし・・・。

ついにアリシアは、イーライに相談に。
法律顧問を変えたがっているクライアントを紹介して欲しいと頼む。
もちろん、タダでは応えない。
ピーターが、アリシアが承諾しないと選挙に出ないと言っている件が
引換条件だ。そんなことは言わなかったけど。
「私は、相談しにくいタイプだと思いますが、力になります・」
「ライバルを排除しましょう。
多額の給与をエサに、釣り上げて放り出すだけだ。」
頼もしい〜!
すばらしい事務所、紺のスーツのイーライはパリっとしてます。

ケイリー「いいライバルだった」
アリシア「あなたも。いい弁護士よ」
っていう、先週の予告は、宣告を受ける前のものだったのかー。

選ばれたのは、アリシア。
もちろん、これはイーライのおかげ。
クライアントにすすめたら、それほど良い事務所なら
自分が移せばいいと言われたと。
ケイリーに対して、申し訳ない気持ちで自責の念にかられるアリシア。
二人とも雇うわけにはいかないんだなー・・・。
NHK BS2 2011/3/1 (火)23:00放送


関連
[グッド・ワイフ]  第20回「ヘンゼルとグレーテル」 Mock
[グッド・ワイフ]  第19回「風刺画の波紋」 Boom

0 件のコメント:

コメントを投稿