2014年6月15日日曜日

[グッド・ワイフ4] 第10回「代理戦争」 Battle of the Proxies

■  2カ所同時の裁判

殺害現場のシカゴと、遺体の発見現場のミヌーカで、それぞれ別人物が起訴され、2カ所同時に裁判。
シカゴの容疑者の代理人はウィルで、また、ローラ・ヘリンジャー相手に苦戦。
ミヌーカの容疑者が有罪になれば、こちらが無罪となるため、アリシアは、ミヌーカの検察側に協力を申し出る。
初めは、必要ないと、つれなかった検察も、アリシアがウィルに指示された粘土ロームについての調査結果が功を奏して、優勢になるにつれ、協力を歓迎される。

ウィルにやりこめられたローラは、マタンに手を貸してと、助けを求めるが、こちらもマタンが冤罪にしたティルマン事件を持ち出して反撃。




■ ローラが気になる?!

ウィルは、格下のローラに強気な発言をするが、なかなか手強い。
アリシアと同様に、頭が良くて、奇麗な女性に惹かれるんじゃないかな。

ウィル「もう帰るの?」
ローラ「そのつもりだったけど」
ウィル「約束だ、おごる。仕事は終わった、義務から解放された。」
バーで、次の対戦のために乾杯をする。
ローラは、楽しみと余裕。


■ 司法省から捜索を受けるイーライ

イーライに、司法省のラガーディアが接触する。
ウースター・グラフ社の名前を出され、顔色を変えたイーライは、すぐにダイアンに相談。

ダイアンは、ラガーディアに会い、嫌がらせをしないようにと言い、本当の狙いを聞く。
選挙資金規制法違反の調査ということだが、イーライが顧客から選挙運動の資金をもらうかわりに、大幅な値引きをしているなら取り引きとなると指摘される。
イーライの妻ヴァネッサ・ゴールドへの寄付をしたのが、ウースター・グラフ社で、イーライが、ロックハート&ガードナー事務所の顧問をしていた時の顧客。


  • イーライがヴァネッサに選挙参謀になってと依頼されたのは

⇒ [グッド・ワイフ3] 第15回「ウィルの決断」 Live from Damascus

ラガーディアは、フロリックの情報をいただければ、イーライへの嫌疑を取り下げると言う。
イーライは、くたばれ!と吐き捨てる。
頭が冷えたら電話くださいと言われ、これにはダイアンも「くたばれ!」

しかし、ラガーディアは、イーライのオフィスの捜索に乗り出す。

FBIのラナの部屋からニックが持ち出した、カリンダとイーライが盗撮された写真、司法省の依頼のようで、あちこちでカギになっているのだけど、まだ、はっきりとした詳細がわからない…。


■ 秘密の検索をしたのは?!

アリシアの自宅PCで、誰かが”コンドーム”と検索した形跡が。
アリシアはまず、ザックに、ぎこちなくニーサとの付き合いについて遠回しに尋ねる。
ザックがアリシアに本意を聞くと、グレースがコナーと付き合っていることを報告。
ザックは、自分だったらバレない様、キャッシュごと消しとくよと。
ホント、ITに強いザックが、そんな検索履歴を共有PCに残しとくわけないじゃん!
グレースも真っ赤になって否定。

その後、ザックがキャッシュを調べると、検索したのは、ジャッキーと判明!
あの、介護士クリスティアンと?!
⇒ [グッド・ワイフ4] 第9回「結婚防衛法」 A Defense of Marriage
アリシア「ザック、この件は忘れて」
ザック「もちろん」www


■ 決意したカリンダ

ニックが訪れ、担当をケイリーからアリシアへと変更を要請。
アリシアが、自分は別件で立て込んでいると言っても引き下がらない。
ニックは、麻薬を運んでいた件を口外するなと凄むと、アリシアは、脅迫を受けた場合、守秘義務は免除されると逆に警告する。

アリシアはカリンダに、ニックの依頼を断わったら、機嫌を悪くしたと話す。
アリシア「私、危険?」
カリンダ「いいえ」
しかし、カリンダの表情がこわばっている!

カリンダは、ニックの手下のビルを攻撃!
車で激突し、麻薬運びの証拠の車を押さえる。
カリンダ「ニックに、こう伝えて。ケリをつけましょう」

カリンダは、ニックを呼び出し、レッカー車を使って麻薬を運んでいたことを警察に通報したと話す。
助かりたかったら、国境をこえることと、例の2万ドルの半分を入れたコインロッカーのカギを渡す。

きっぱり決めたけど、カリンダの目が潤んでる…。


■ 本当に終わらせたカリンダ

アリシアがバーでテキーラを飲みながら、待っていたのは…
カリンダ。
たびたび登場するこのシチュエーション。
⇒ [グッド・ワイフ] 第1回「夫の裏切り」 Pilot

遅れてカリンダ登場。
駆け付け一杯が、ぐいっと一気飲みじゃない。
ちびっと。
そのあと、ぐいっといくけどね。

アリシア「ほっとした顔ね」
カリンダ「終わったんで」
アリシア「彼? もう、あなたは安全?」
カリンダ「ええ、あなたも」
アリシア「でも、また来たら?
カリンダ「もう、来ません」

あのカリンダが、涙がこぼれないように、上を見上げている…!
自分のためだけじゃなく、唯一の”友”のアリシアが危ないと感じ、決意したんだよね、カリンダは。
BSプレミアム 2014年6月5日(木)午後11時15分~0時00分放送


0 件のコメント:

コメントを投稿