2014年5月31日土曜日

[グッド・ワイフ4] 第9回「結婚防衛法」 A Defense of Marriage

■ アリシアの母は”大統領夫人アビー”

2年ぶりにアリシアの母ヴェロニカが帰って来た。
そう、あの「ザ・ホワイトハウス」のバートレット大統領婦人のアビー役のストッカード・チャニング
なんか、”アリシアの母”のイメージにぴったりなかんじ。
3度目の結婚相手マルコムは死んだらしい。
アリシアは、
「ごめんなさい、私、知らなくて…。」
と慌てていたが、干渉しないオトナの親子関係がアリシアらしい。



ヴェロニカは、医師で強気なしっかり者のファーストレディーのアビーとは、ちょっと違う天然のママ。
マルコムの遺言状、といってアリシアに差し出したのは、なんと召喚状で、昨日法廷にいくはずだったw
マルコムの息子が、ヴェロニカが浮気をしたからと遺言状を書き換え、遺産は残さないことになっているらしい。
すると、
ヴェロニカ「なおさらあなたが必要だわ、いい弁護士だと聞いているわよ。」

グレースへのお土産は、天井までありそうなキリンのぬいぐるみ。
アリシアの驚いた顔w

ヴェロニカ「ちょっとその髪、どうしたの?長い方がいい。」
アリシア「短い方がいい。」


■ アリシアの個性的な家族

アリシアの母だけでなく、弟のオーウェンも、突然法廷に現れた。
姉の”異議あり!”をカッコいいと惚れ惚れと見ている。
しかも、今回はゲイの権利に関する闘い。
オーウェン「姉さんの活躍が見たくてね。」
アリシア「何もしてないけど。」
オーウェン「まあ、褒め言葉だと思って受け取って。」

こんなひょうひょうとした弟に対して、しっかり者の姉アリシアは、ことあるごとに癒されている。
⇒ [グッド・ワイフ 2] 第10回「引き裂かれる愛」 Breaking Up
[グッド・ワイフ 2] 第3回「贖罪(しょくざい)の日」
[グッド・ワイフ3] 第3回「調停の攻防」 Get a Room


■ 立ち上がったケイリー

前回、ニックの手下に闇討ちされたケイリー。
”カルバンクラインのスーツ”と言われたことから、ニックがらみだとわかっている。

ケイリーは、ニックを訪ね、自分は検事局にいたこと、あなたの事業についてはすべて調べたとやんわりと攻める。
ニックは、ケイリーを見て、しらじらしくどうしたんだ?その顔!と平気で聞く。
ケイリーも、バスケでちょっと…と、平然と。

二人がにらみ合うと、その上空で航空機の音がクレッシェンド…。
ホント、こういう演出が上手い!


■ ケイリーもドキドキのスーパー弁護士

今回訴えられている財務責任者のランボーンの件で、最高裁のスーパー弁護士ジェレミー・ブレスローが手伝いたいと事務所に申し入れて来た。
ブレスローは、ケイリーも尊敬し、見かけただけで興奮するほどのカリスマで、エイズで死んだ兄との約束で、ゲイの権利のために闘うことを使命と考えているらしい。
そんな彼を、ただ目立ちたいだけだ、食わせ者だと、ウィルは胡散臭いと見ていた。

ウィルの予想は当たり、ブレスローは、この訴訟に勝つ気はなく、DOMA(Defense of Marriage Act:結婚防衛法)が違憲だと最高裁に持っていくことが目的だった。


■  離婚と言ったらデビッド・リー

ヴェロニカの裁判は、専門のデビッド・リーが託された。
アリシアも相談してたし、あのビショップの離婚問題も担当してたしね。
⇒ [グッド・ワイフ2]  第17回「麻薬王の離婚」Ham Sandwich
例によって、デビッドは、依頼人との初めての話し合いには、泣かれる前にチョコレートをすすめているw

ヴェロニカ「じゃあ、私は負けるの?」
デビッド「そうとは限らない。私がいる。」
やっぱり、事務所に必要な頼もしいデビッドw

ヴェロニカが言うには、自分が出会った人は二つに一つ、つまんないか死ぬかww


■ アリシアが強いお酒を欲しがる理由とは?

感謝祭に、ヴェロニカとオーウェンだけでなく、ジャッキーとピーターも訪ねて来てにぎやか。
両家の母親どうしのバトル、アリシアでなくとも逃げ出したくなるww

ジェッキーの新しい介護士クリスティアンは、すっかり”仲良く”やっている。
⇒ [グッド・ワイフ4] 第6回「法律の壁」 The Art of War
時間の延長を頼まれているとピーターに話すと、よくわかっていないピーターは、さらなる介護が必要なのかと心配しているが…。
やっぱり、わかってない息子ww


■ なにもかもママのせい?

ヴェロニカはアリシアを諭す。
あなたの悪い癖、子どもの頃から捨てられない。
私みたいになりたくないから、職場の上司ウィルに走れない。
私は、自分に正直に生きている。

さらに母は、年を重ねてわかってくることを娘に伝える。
「大事なものは一つ。幸せよ。」

さらに、ヴェロニカはピーターにも、アリシアの人の良さにつけ込んで、離婚せずに気を持たせている、手放すようにと忠告。
ピーター「手放したくないなら?」
ヴェロニカ「あなたは自分勝手なだけよ」

アリシアは、ピーターの手をつかみバスルームへ連れて行く。
そして、ここまで本気になったのは初めてと、ピーターと…。

BSプレミアム 2014年5月29日(木)午後11時15分~0時00分放送


2 件のコメント:

  1. セサミさん、こんにちは!
    グッドワイフの検索でたどり着きました
    よもぎと言います。

    一話一話、しかもこんなに細かく書いていらして感動です。
    嬉しくて思わず、懐かしい物まで読み耽ってしまいました。。

    私は特にカリンダが好きで
    最近はニックの出現でどうなるんだろう、と
    毎週ドキドキしながら観ていたのですが
    どうやら方が付いた様子…?

    早くまた、あの黒豹の様にスマートでセクシーなカリンダが
    戻って来る事を期待してます。

    私はセサミさんの様に海外ドラマ詳しくないんです。
    今見てるのも、ダウントンアビーと恋するインターン位で。
    恋する…はグッド…の弁護士クロージャー役の俳優さんが主演でした。

    シャーロックもスーツもいいな、と思いつつ
    つい時間を忘れて見逃してしまう感じです。
    最初の1話を見逃すと、見る気が無くなってしまったり。

    またお邪魔させて頂きますね。
    辞めないで書き続けて下さいね。 

    返信削除
  2. よもぎさん 
    ありがとうございました!
    ホントに自分の備忘録なのでお恥ずかしいですが…
    感想などを語り合えたらうれしいです。

    他にも大好きなドラマがいっぱいで、HDDに撮り貯めた海外ドラマを見るのが忙しいです。クリミナル・マインド、NCIS、バーン・ノーティス、LOW&ORDER、みんな面白すぎてあらすじを残したくても追いつけません…

    返信削除