2014年4月19日土曜日

[グッド・ワイフ4] 第3回「第三の道」 Two Girls, One Code

■ ヴァイオラ

チャムハム社とヴァイオラ・ウォルシュ(リタ・ウィルソン→トム・ハンクスの奥さんね)、またまた登場!
「グッド・ワイフ」を含め、連続ドラマで、以前出て来た名前がまた出て来るのは楽しいですね。

⇒ [グッド・ワイフ3] 第15回「ウィルの決断」 Live from Damascus
⇒ [グッド・ワイフ2]  第16回 「閉ざされた国」 Great Firewall



チャムハム社の検索エンジンで、自作の音声入力ソフトの検索結果順位ががた落ちになった女子大生二人の訴え。
ウィルはチャムハム社にアルゴリズムの公開を求め、強気!
ヴァイオラに向かって、
「なぜ笑わないんですか?
ジョークを言う時は、普通、笑うでしょう?」

そのウラで、管財人ヘイデンに根回ししているヴァイオラ。
かつて、ヴァイオラと友人だったダイアンは、エデルスタインの件以降ライバルとなっているが、ヴァイオラと話したヘイデンに怒りをぶつける。
ヘイデンも、自分もこの事務所の一員とばかりに、その後のヴァイオラの接触には応じなかったのはエラい。


■ イーライも大変だ

シーズン4になってから、イーライが困窮する場面が多いような…。
簡単にはもみ消せないようなことが、連続して起きすぎ〜。

イーライはアリシアのオフィスに訪れ、前は、このソファでよく昼寝していたと懐かしむ。
苦しそうに、避けていた話題、ピーターとアリシアのことについて触れる。
マンディ・ポストがピーターの浮気を記事にしようとしている。
イーライは、マンディの口調から、アリシアとウィルのことに及ぶと察し、アリシアから事実を聞こうとする。

イーライもズバリとは聞けないし、アリシアも、さらりとごまかせない。
アリシアはうろたえているのが明らかだけど、強い。
イーライ「いつが最後か聞いてもいいですか?」
アリシア「いいえ。」


■ ウィルに伝える

それでも、これはウィルに伝えなければ。
その後、ねえ、ちょっといい?とアリシアはウィルのオフィスへ。
ただ事ではない雰囲気を察するウィル。
去年の9月30日にホテルで会っていたか、ウィルは、すぐに調べると言う。

ウィル「大丈夫?」
差し出すウィルの手に触れないアリシア。
終わったんだねえ…、ホントに。
アリシア「わからない。夢ならいいのに…。」


■ カリンダをお手本に

イーライの電話を自宅で受けたカリンダ。
夫のニックが聞いている。
ニック「ピーターって誰だ。」
カリンダ「知り合い。」
ニック「お前、知り合いが多いんだな。」
カリンダ「ええ。」

このくらい、堂々と、しらをきらなきゃー、アリシアも。

カリンダの夫ニックは、カリンダがラナと会っている部屋をつけ、ラナに接触。
それでも、慌てないさすがのカリンダ。
「彼女はFBIなの。
わたしの恋人はFBIなの。」


■ 自分でないなら…?

アリシアが自宅で電話を待っている。

そこへイーライからの電話
「大丈夫です。」
アリシア「イーライ、本当にありがとう。」
ほっとため息をつくアリシア。

電話を使いたくて待っているグレースに、悪いけど、もう1本だけと断り、ウィルに電話。
アリシア「片付いた。
私たちとは無関係。」
ウィル「そう、じゃ、何の件?」
アリシア「あの…、また、改めて…。」
ウィル「そう、知らせてくれてありがとう。」

自分でなければ、それは…、気づいたアリシアは、すぐにイーライに電話するが、留守電に。
即、出かけるアリシア

アリシア「ねえ、どういうことなの?
あたしじゃないってことは誰のことなの?
あてましょうか?」
イーライに詰め寄り、マンディが証拠をつかんだのか聞こうとする。
イーライ「相手は選挙スタッフ、でも、絶対に嘘です。
アリシア、これが政治です。
ピーターには弱みがある。だからつけこまれるんですよ。」


■ これで何回目?

アリシアがくたくたになって帰宅すると、ピーターが。
選挙スタッフとの浮気の件は、根も葉もない噂だ、これが政治だと弁解するピーターに、
アリシア「だとして、私にはどうでもいい。」


■ すぐに見抜いたカリンダ

選挙スタッフたちの写真を見て、ピンときたカリンダは、インディラに目を付ける。
そこへピーターがやって来る。
イーライは、普通に紹介しようとする。
イーライ「カリンダはご存知でしょ?」
ピーター「…ああ、検事局にいた時に。」
うろたえるピーターに、何か不都合なことでも?とイーライは聞くが、ホントに知らないのか??

インディラの話が嘘だということを確認するために、イーライはアリシアに聞く。
「嘘だと言って下さい。」
もちろん、この小娘のでっち上げ。


■ 第三の道?

してやられたー。
チャムハム社のCEOグロスが、裁判の相手側である女子大生二人を雇った。
彼女たちも、こんな企業で働けるならとあっさりで、アリシアも口をあんぐり。


■ 解決!

粋な冒頭の場面。
サラサラと原稿に赤を入れているのはマンディ。

エンディングで原稿に赤を入れているのはピーター。
ドアの開く音に、なあ、イーライと話しかけているが、入って来たのはアリシア。
ニッコリ笑って、アリシアがピーターにkiss。

BSプレミアム 2014年4月17日(木)午後11時15分~0時00分放送

0 件のコメント:

コメントを投稿