2013年2月24日日曜日

[グッド・ワイフ3] 第20回「新たなライバル」 Pants on Fire



■ vs ジャッキー


アリシアの「遠き我が家」を購入しようとしていた姑ジャッキーに対して、断固阻止するとアリシアが乗り込む。
自分は弁護士だからと強気。
でも、自分でどうにかするのではなく、頼るはピーター。


ピーターは、母にビシっと言った。
アリシアと自分は大人の対応をしているから、母さんは首をつっこむな、
僕にずっと息子でいてほしいなら、あの家を買うのは辞めるんだと、有無を言わせない。


■ イーライとヴァネッサ

ヴァネッサのキャンペーンを手伝うことになったイーライは、元妻とだんだんいい雰囲気に。。。
ところが、民主党委員長から、ヴァネッサを出さないように言われる。
上院選に出すマルビーの女性票がとれなくなるという理由だ。
本命はピーターだと言えばいいと言われ、イーライも従わざるをえない。
コンサルティングではなく、選挙参謀の方を選んだと告げるが、
ヴァネッサは激怒!
つらい・・・、イーライ・・・・。


■ 「アリー・myラブ」のジェニーが!

鑑識のミスが続いていたが、今回も、キャンプ殺人の件で服役中の3人の少女の再審理が認められた。
チャイルズ時代の不手際のツケを払うことになるピーターは憤慨。
国家賠償を避けるため、ケイリーに司法取引を持ちかけるように命じる。
3人の弁護士のうち、キャリー(ジュリアン・ニコルソン)は、ウィルの昔の・・・。

キャリーにアドレスを渡され、断らなかったぞ・・・。
ジュリアン・ニコルソン!
「アリー・myラブ」で、まるでアリーみたいなジェニー役の。
今、Dlifeでアリーやっているので、なつかし〜〜と思いながら見てます!
ERにもゲスト出演していたし。
髪をのばして、すっきりして、ずいぶん洗練された感じ。


■ 嫌な男!! 嫌な男!!

ブルーリボン委員会の後日、クレスティーバがアリシアのオフィスに。
ダイアンに、アリシアに呼ばれたんだと言っていたときに、アリシアも不審な顔してたけど、これが・・・。
クレスティーバは、委員会で検討した件の検察の失態を持ち出し、今回のような汚職を許すわけにはいかないと、イリノイ州知事に立候補することを表明。
会見を目にしたイーライもやられた!とくやしそう。
しかも! この男、会見で、アリシアに呼ばれ、夫である州検事に有利になる報告書を書くことを要請されたと、ありもしないことをいけしゃあしゃあと!
これには、アリシアも口をあんぐり。

アリシアはイーライに相談。
イーライは、そんなウソはよくあることで、
「騒ぎ立てたあなたのほうが、嘘をついていると世間は思う。
この件は忘れましょう。」
と大人の対応。

といって、忘れられるわけがないアリシアは、クレスティーバのオフィスへ乗り込む。
しかし、何を言ってもクレスティーバとまともな会話はできない。
ウソを付くのをやめてほしいと繰り返し言うが、この男、涼しい顔をして、”君に呼ばれて行った、私がウソをついているみたいに言うのはやめてくれ”と。
ここで、アリシアも決心した、こんな男を知事にすべきではない、ピーターを立候補させねばと。

イーライは、アリシアが乗り込んだことをたしなめる。
「私はプロなんです。
相手の出方はわかる。」
と、久々にイーライらしい自身に満ちた発言!


■ ”立候補して。”


アリシアが、ピーターが立候補すべきだとイーライに言うと、
「それにはあなたの助けがいる。」
と言われる。
アリシアは、
「私がやるべきことを教えて、子どもはダメ。」
と本気。
イーライは、いけるぞ!と喜んだが、元妻を犠牲にすることになってしまう。

アリシアは、ピーターと二人で話し合う。
「夫婦としては問題があったけど、あなたの政治的手腕は尊敬している。」
と、ピーターを称える。
いつも、こういう態度のgoodwifeなら、別居なんてしないんだけどねー。
ピーターは、まだ決心がつかない様子で、今の仕事が面白くなってきたと言っていたが、アリシアが、そう、とつれなく帰ろうとすると、
「君のサポートはありがたい。」
と方向転換。
そこで、アリシアのダメ押し、
「立候補して。
あなたはいい知事になる。」

その後、ピーターはエレベーターでクレスティーバとはち合わせ、手段は問わないという彼の言葉に、出馬を決心。
しかし、このドラマはエレベーターが好きだ…、というか、効果的。

クレスティーバは、”あなたが出馬したら、後悔するのは奥さんだ”と言ってたけど・・・。
ピーターの出馬表明の記者会見、アリシアが隣に・・・。
”あの時”とは違って、笑顏で微笑むgoodwife・・・。

BSプレミアム 2013年2月21日(木)午後11時15分~0時00分放送

0 件のコメント:

コメントを投稿