2012年10月8日月曜日

[グッド・ワイフ3] 第1回「新たな時代」 A New Day


ホテルのドアが閉まったところでシーズンファイナル!の2から半年、エレベーターの扉が開き、アリシアが出勤の場面から。

↓ シーズン3はこの曲でスタート。
思い出す、あの2のエレベーターの場面!


アリシアが”あの夜”の翌朝、出勤のはずなのに、ヘアスタイルが、ちょっと女らしくなっている。
(不思議・・・。翌日なのに、ヘアスタイル変えられる??)
表情も、なんだか笑顏がこぼれて。
グレースからの電話にも、
「どうしたの?グレースちゃん!」
なんて、娘にも、機嫌いいねー、なんて言われるくらい。
    ”夕べのこと”を話そうとしたウィルもニヤついている。
    バレバレだぞ。
    ダイアンに、アリシアに当たり方がハードだって見ぬかれている。
    「待ってよ、ここで大人なのは私だけ?」
    とダイアン。

    イーライだって、ちゃんと見抜いていて、わざわざピーターに、ウィルとは何もありませんと報告している。
    ピーターはそれを聞き、"州知事候補に離婚させたくないんだろう?”とすぐに見抜く。
    シーズン3は、ピーターがするどいぞ。
    法定でアリシアがペースを作っても、自分はアリシアを知っていると、ケイリーに的確にアドバイス。

    ピーター「悪いが勝たせてもらうよ。」
    アリシア「がんばって。」
    なんて余裕みせてたけど、けっこう手強い州検事。
    もともとできる男だったんだからね。
    アリシアが選んだ相手だったんだし、ウィルじゃなくて。

    事務所にやってきた、”1,000万ドルを投資したがっている”アル・サイード氏。
    暴動の中、たった一人だけ逮捕されたイスラム教徒の大学生、ジマルの弁護を依頼。

    イスラム教のキャンペーンに、ユダヤ人がいれば印象がよくなる。
    「利用されたくない」
    というイーライ。

    検察側は差別犯罪と主張、相手がユダヤ人だから殴ったとケイリーが訴える。
    ジマルはパレスチナ人だから殴られたとアリシアは返すが、その場にさえいなかったとジマルは主張する。

    ケイリーが、オンラインゲームでの自爆ベストを着て学校を爆破したジマルのアバターの役目を持ちだし、形勢は不利に。
    サイード氏は、テロを軽視する若者の弁護はキャンペーンのマイナスだと降りると言ってきた。
    アリシアのミスにウィルは手厳しい。
    でも、始末は自分で という事務所のルール、いいなあ!

    クリーンな検事局を目指すピーターは、フルタイムの調査員を外部から雇えるまで、”比較的安い”ソフィア・ルッソ(ケリー・ギディッシュ)を調査員として雇ったと発表。
    アンニュイなソフィア、いい!
    検事局で、人と人との隙間から、ケイリーと目を合わすところも、上手い演出!
    かつて、カリンダと”何か”あったソフィアは、カリンダの後をつけて"楽な捜査”をしているが、警察が必要な時は、カリンダもソフィアを利用。
    警察じゃないからとカリンダに話をしない相手には、外にいるソフィアに、
    「ちょっと!少しは役に立ってくれない?」
    と、お互い持ちつ持たれつ。

    中東と結びつけて難しく考えていたけど、彼らはただの大学生だとアリシアが気づき、急展開。

    イーライも、サイード氏が降りたことから、マイケルのキャンペーンを行うことに。
    マイケルは、イーライのライバルであるユダヤ人のタルコフスキーを雇っていたのだが、それより”色をつけて”イーライに鞍替え。

    ↓ アリシアがグレースのために雇った家庭教師ジェニファー。普通じゃないって悪くないかもと、グレースは嫌いじゃないらしい。
    電車の中でいきなり踊り出したり。
    このアン・マーセン(Anne Marsen)は、本物のパフォーマーなんですね。
    「Girl Walk//All Day」というビデオが人気のよう。面白い!

    ウィルが、カリンダに言う”僕ら”も気になる・・・。

    別居中のピーターが、ザックとグレースを”お泊り”のために迎えに来ている場面。
    一応、子どもたちのパパ・ママだということを、ちゃんと宿題を持っていかせることでうま~く演出。
    あれ??家の中でもハイヒール??と思ったら、20:35・・・。
    そう、ウィルが、20:45に待ち合わせと言っていた!
    3人が出ていくと、落ち着かなそうに鏡に向かい、口紅を直すアリシア。
    珍しくぱきっとした白シャツ。
    20:45、ドアをノックする音が・・・・。

    10分後って、危ないよ〜!!
    もう少し、気を使って!!!
    NHK BSプレミアム 2012/10/4(木)23:15放送

    0 件のコメント:

    コメントを投稿