2012年3月4日日曜日

[グッド・ワイフ2] 第21回「肝臓移植」 In Sickness

■ ピーターを追い出す

ピーターがカリンダと寝たことを知ってしまったアリシア。
ピーターの当選確実で、スタッフが歌い、祝っている中、呆然と自宅へ。
そこからのアリシアの行動が早い!
前日に、240万ドルの邸宅を案内してもらった不動産屋を呼び、小じんまりとしたマンションを即、契約。
ピーターの荷物を全て運び、ピーターを呼びつける。
家族の新居が決まったのかと上機嫌で現れたピーターに、あなたの家だとアリシアが冷たく言う。


■ 怒りをバネに

カリンダのことを認めたピーターに怒りを増幅させて、アリシアは自宅に戻る。
そして、ザックの部屋からiPod touch(iPhoneだったら家に置いていかないと思ったので)とスピーカーを持ち出し、大音量で音楽をかけ、メイクを始める。
↓ この時の曲が、カッコ良すぎる!!!!
iPhoneアプリ「Shazam」で、即検索
IMG_7609.PNG

どこか、夜の街に繰り出すのかと思ったら、仕事でした!


■ ナイホルムくんもタジタジのアリシア

肝臓移植のリストから突然はずされたマージョリーの弁護。
相手側のパティ・ナイホルム(マーサ・プリンプトン)でさえもタジタジの、アリシアの勢い。
赤ちゃんを利用して言いたい放題、自分勝手のナイホルムくん
あのナイホルムくんだけでなく、おなじみのパークス判事でさえ、口をはさめないほど。
”仕事”以上のものを感じたマージョリーからも感謝の言葉。

マージョリーが外されたのは、インターネットの億万長者、バーコフが順番待ちをしていたことに関連の疑い。
バーコフは、病院に多額の寄付をしている。


■ ケイリー復帰?!

ケイリーは、事務所に戻れるよう、口を聞いて欲しいとカリンダに依頼。
ダイアンは好条件を提示したものの、ウィルが反対しているからと。
ピーターは妻の敵と仕事をしたくないだろうからと、ケイリーは、検事局に残るのは難しいと感じている。

ケイリーに秘密を知られてしまったカリンダは、すぐに行動。
ケイリーに、ここに戻るチャンスをやっては?と、ウィルに申し出る。

そこに、アリシアが通りかかり、カリンダに対し、どのような態度をとるべきか、躊躇する。
カリンダも、アリシアに対し、
「その後問題ないですか?」
とぎこちなく聞いてみたり。
この時のカリンダの表情が、みょーに優しく、絶対にありえない!
うろたえてる演技が上手い!

ウィルとダイアンはケイリーを呼び、事務所の人材のバランスが大切で、戻ってきて馴染めると思うか?と聞く。
ケイリーは、僕は、成長したと答える。
検事局の仕事に比べ、事務所では不本意な弁護をすることも少なくない。
たとえ、ダークサイドに落ちてもいい勉強になるとも。
しかし、2年目として戻ると聞き、表情を変え、3年目として戻るつもりだったと、はっきり意思表示。
ダイアンは、待遇は提示したとおりだが、他の人より優遇して、前例を作るわけにはいかないのだと説明。
あくまでも表面上だけだと。
ケイリーは、
「アリシアは3年目なのに?」
とため息。
なんなんだ、この異常なライバル心。
自他共に、成長を認めているのに。
それ以上に、アリシアを認めているってことなんだろうな、ケイリーは。


■ ナイホルムくんの意図は?

突然、ナイホルムくんが自分の弁護の依頼に現れ、ウィルもアリシアも驚く。
午前中は敵だったのに、午後は代理人として雇うとは・・・!
妊娠を理由に事務所を解雇されたことを訴訟を起こすと言うが、その意図は・・・?!
ナイホルムくんは、マージョリーの件と自分の件は、きっちり線引きしなければいけないはず。

あいかわらず、どこにでも自分の赤ちゃんを連れてきて、まわりを翻弄させている。
しかし、赤ちゃんの泣き声をキャッチする赤ちゃんモニターを使って、病院の不正を、さり気なくウィルとアリシアにわからせる。
ニクニクしいナイホルムくんだけど、有能だということは、アリシアも認めている。


■ 子ども達は傷つけたくない

一方、別居の件を、ピーターの母、ジャッキーがイーライに、
「アリシアは、あなたを気に入っている。あなたの話なら聞くから。」
と説得するよう、依頼する。
アリシアの投票前日の、”グッド・ワイフ”ぶりを見せたインタビューが勝利を導いたのだから、離婚は、政略的に見えてしまう。
アリシアは、イーライに、決心が変わる可能性はないときっぱり言い、ピーターにも別居のことは言わないようにイーライから伝えてほしいと。
イーライは、自分の離婚の時には、カウンセリングが”思ったほど悪くなかった”とすすめる。
ジャッキーの言うとおり、イーライに好意的な目を向けたアリシアは、
「考え直すよう説得しないでくれてありがとう。」

アリシアのもとをピーターが訪れ、カウンセラーにも電話をした、君を失いたくないと言うが、アリシアは、何もかも駄目だと拒絶。
すると、ピーターは、
「ウィルと寝ているんだろ?
この2年、僕と向き合ったわけではなくヤツのこと考えていた。」
と自分だけのせいではないと言い出した。
アリシアは、自分の親友と寝たくせにと、あきれてモノも言えない。
ピーターは、彼女は君を知らなかったと言うが、アリシアは、妻がいると知っていたと言い返す。
誰の意見も聞かないんだと言われたアリシアは、
「私がまた、あなたを好きになれることを言ってちょうだい!」
と。
切ない〜(/_;)

子どもたちに、お父さんと分かれることにした、夫婦として潮時だと説明。
ザックは、どうして今なの?と聞く。
これ以上一緒にいられないと答えるが、ザックに、全部選挙のためだったんだと言われる。
するどい!

アリシアは、世間はこの状況を知りたがるから、誰にも話さないように言う。
グレースは、ウソをつくことは偽善だと言うが、アリシアは、家のなかではウソはつかないのだからと、世間の好奇の目で傷つくことを避けようと必死。
グレースに、もっと私たちを守ってと言われると、ついにアリシアも泣き出す。
「大丈夫だから、きっと大丈夫だから・・・。」
と母子3人は抱き合う。


■ 医師の偏見

マージョリーの件は、病院での過剰検査がみつかる。
生存能力は低いと判断した患者に、ロートン医師はCTスキャンを3度行っていた。
「母親でいるのが好きだった。
5歳の子を残して死にたくない。」と泣き崩れるマージョリーのその手のタトゥーを見て、アリシアが気づく。
移植を受けた患者はCTスキャンは1回。
受けさせなかった患者タトゥーとボディピアスをしていた。
ロートン医師には偏見があったことを認めさせた。

やっぱり・・・、のナイホルムくん。
待遇もよくなったから訴訟を取り下げると元の事務所にちゃっかり戻った・・・。


■ ケイリーが選んだのは

ケイリーがピーターに面談(初対面だった?!)。
自分には人事権はないと、追い返そうとするピーターに、ケイリーは、
「偏見をもっていただきたくなくて。
アリシアとは、前の職場で、ライバルだった。」
と言うと、ピーターは耳を傾け、座るように指し示し・・・・・。

ここで、再度、あの曲!!↑
カッコ良すぎる〜〜!!!!
ピーターとカリンダのことを知っているケイリー。
アリシアより下の位置づけで、ロックハート&ガードナーに戻るより、残れるものなら、新州検事ピーターの下に残るほうが、なにかと・・・・・。
さすがだ。
NHK BSプレミアム 2012/3/2(金)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿