2012年1月8日日曜日

[グッド・ワイフ2] 第13回「償いの値段」  Real Deal



■ ケニング再び!

アリシアが担当する集団訴訟の代理人に、競合がいることが判明。
なんと、あのケニング(マイケル・J・フォックス)
この8年間、MRG製薬を弁護し、集団訴訟を潰すために働いてきたケニングが何故??
アリシアたちは、農薬を不法投棄していた「JNL」と通じ、会社の賠償金額を減らすことが目的では?と、いぶかしがる。
ケニングが、
「パッと見、感じいいのに、腹の中は結構エグいんだね」
と。パッと見、感じいい・・・ww。

農薬によって被害を被った女性たちは、子どもを持つことの夢を絶たれ、主婦の味方に見えるアリシアに弁護を頼みたいと思っていた矢先のこと。
”デスパ”のブリーのような住民が多い地域だけに、アリシアも手作りのアップルパイを、レシピが欲しいくらいと褒め、力になれることをアピールしていたのに。
子どもを望んでいた主婦が、アリシアに、
「子どもはいる?」と聞くとき、
"Are you a mom?"
って、聞くんですね。

■ ケニングとの戦い、それを上回るボンド?

ウィルとダイアンは、ボンドを追い出すのに必要な事務所内の過半数の票を得るため、この訴訟で得られる5,500万ドルをちらつかせたい。
しかし、ケニングは、アリシアの行動を読んでいるかのように、先回り先回りして、住民の家に出向き、言葉巧みに売り込んでいる。
ケニングへの出資を調べるため、カリンダがケニングの家へ。
純粋に流産した女性を助けたいという理由も見えないことはないが、”27EQUITY”というヘッジファンドとのつながりも発見。
事務所のパートナー弁護士たちの気持ちをつかもうとしたウィルだが、ボンドがもってきたスーパーPACの訴訟は、なんと、1億2,000万ドル!
拍手せざる得ないウィルとダイアン・・。
今までにも登場した、ちょっと変わり者のアバーナシー判事は、アリシアたちとケニングを共同弁護士として任命。
うんざりのアリシア。

■ なんと、敵はボンド

カリンダの調査によって、ケニングに先をこされていたのはリークではなく、アリシアのラップトップに監視プログラムが仕組まれていたことがわかる。
ウィルは、これを利用して、アリシアに、8,500万ドルに金額を釣り上げると、ダイアンにメールさせる。
もし、ケニングが会社とグルなら、JNFは慌てるはずだ。
ところが、これに引っかかってきたのは、ケニングではなく、ボンド。
ダイアンが8,500万ドルに釣り上げようとしてるから、ウィルに担当交代するようにと言ってきた。
もう、ボンドを追い出すしかない。

■ 人生は複雑

ウィルとは、本気になったら負けと言っていたタミーが、距離を置くと言い出す。
その後、上の空のウィルは、アリシアに、
「人生は、複雑だよな。」
アリシア「考え方次第。」
ウィル「友達が要るな。」→誰かに話したいらしい・・・
アリシア「努力してみる。」


■ ピーターを応援する男達
ピーターの事務所では、若者の票を集める方針に。
勝手に応援していた男のダサい動画が、ピーターの演説よりネットでアクセスをのばしている。
イーライが、しぶしぶ、選挙参謀である自分との連絡係(リエゾン)を依頼し、勝手に投稿しないように依頼する。
なぜ、そこまでピーターを応援するのかと聞いてみると、
その男は、ピーターの言葉が人を変えたことに感銘を受け、彼の力になろうと思ったと言う。
いじめについて、
「人は自分と違うところばかりを見て、本当の相手を知ろうとしない。
人生を豊かにするには、その相手とランチすればいい。」
と、ピーターが語った後、学校の雰囲気が変わったこと、音楽にはそれができないと話す。
さすが、イーライが見込んだ男、ピーターだ!
そのピーターは、刑務所の仲間に、若者の票がほしいと相談している。
イーライが慌てて、
「失礼 通りがかって」
と飛び込みwww。
でも、刑務所でも、ピーターは、無料の法律相談などで、みんなの役に立っていた様子。

■ ボンドを追放

カリンダの調査によって、ケニングと「JNL」との癒着も明るみに。
アリシアがケニングに尋ねると、確かに会社は賠償すべきだが、払い過ぎている場合もある、そして、弁護士は被害をゆがめる手伝いをしていると思っただけだと言う。
ある意味、正しいのかも・・・・。

ウィルは、アリシアと同様、ラップトップを監視されているジュリアスに、ボンドの危うい票を引き込むようにメールさせる作戦に出た。
結局、ボンドをワシントンDCへ追い返し、ダイアンとこっそりロータッチ!


■ ウィルとタミー、アリシアとピーター

ウィルが部屋に戻ると、タミーが戻ってきていた。
相手が居ないと困るとという関係は嫌だと言っていたタミーだったが、離れても平気だと思ったのに、自分でもよくわからないと言う。
特別措置と言いながらも、ウィルにまいってしまったことを認めた。
ウィルもうれしそうに、部屋のドアを閉めた!

一方、アリシアのマンションのドア、寝室のドアも閉まっている!!
ピーターがいる!
僕はイケているらしいなんて笑わせながら、
「どんな1日だった?」
と穏やかな会話。
NHK BSプレミアム 2012/1/6(金)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿