2012年1月18日水曜日

[グッド・ワイフ 2] 第14回「若き億万長者」  Net Worth


■ 億万長者は何かと注目される

まるで、あのfacebookの、マーク・ザッカーバーグの映画『ソーシャル・ネットワーク』を思い起こさせる今回の訴訟。
同様の状況のエデルスタインを使った映画は、事実と異なる部分が多い。
証言録取で、彼は、こんな風に取りあげられることが不服であること、それが、”映画”だというなら、自分の名前を使う必要はない、謝罪して欲しいと訴える。


しかし、億万長者は、”有名人”であることに違いない。
ウィルは、名誉毀損のケースを担当したアリシアにアドバイスを求める。
アリシアは、弟のオーウェンの引越しの手伝いで、大陸横断中。

↓ 携帯の電波も悪く、高い所を探して、車の天井の上で立って電話をしている場面、笑えるww.
IMG_7340.JPG
(NHK BSプレミアムより筆者撮影)

ウィルに参考ファイルを送るため、アリシアがオーウェンに、Wi-Fiを探してと頼む。
オーウェンは、検索されたネットワークのパスワードを、"GO TO+ネットワーク名"と言い当て、アリシアを驚かせる。
絶対忘れないpw、なるほど〜。


■ 悩ましい目のウィル

ドライブ中、ウィルからの電話にオーウェンが茶々を入れる。
邪魔をして悪いと言うウィルに、
「いっそ姉さんをさらってくれない?」

また、オーウェンは、アリシアに、ウィルとの関係を尋ね、
"悩ましい目のウィル"のまねをするが、これが、ホントそっくり!!
アリシアにもウケてたw

ウィルは、名誉毀損ではなくパブリシティー権の侵害に方針を変換。
プロダクト・プレイスメントをつくことを、アリシアがアドバイス。
映画会社は、エデルスタインを使って金儲けをし、彼が得られるであろう利益を侵害している。
調べると23社の広告が。
会社は、映画は芸術作品と主張していたが、それにしては多い。
広告主も、架空のプログラマーが主人公なら、もちろん広告費は払わなかった、エデルスタインだからこそと発言し、映画会社は、謝罪。


■ カリンダが疑われる

Dr.ブースの殴打事件現場にカリンダの指紋のついたカップがあったことで、カリンダはケイリーに呼ばれ、質問される。
一方、ブレイクも、麻薬王ビショップに、”オフィス用品4.5kg”とメールしたことで、家宅捜索を受けている。
ブレイクの部屋は、絵がいっぱい。
これらは、どちらもお互いに相手をハメようとした結果。

FBIのラナが、またまたカリンダを誘惑。
靴を脱いで(ルブタン?ソールが赤だった)、つんつん・・・。
麻薬王のビショップがクライアントで、あの事務所は危ういから、うち(FBI)にきたほうがいいと仕事の勧誘。
カリンダは、男も好きなことを聞かれると、
「私は区別しないの。」
と明解。
肌のぬくもりはいらないそうです・・、カリンダは。


■ カリンダがブレイクを打ちのめす

ラナの部屋を出ると、尾行しているかのように現れたブレイク。
「子どもはもう寝た。お互い大人として話し合おう。」
お互いに、武器のチェックを念入りにしてから。

カリンダが、艶っぽく、ブレイクとボンド、ウィルとの関係を聞き出し、ブレイクもつい、よろっとなった、その時!
例の事件現場にあったばっとで、ブレイクを思いっきり殴打!

息もできないくらいのブレイク。
カリンダは、
「ボーイフレンドが間違って胸をうっちゃったみたいなの。誰かよこして。」
と一応、誠意を見せて電話。
すると、ブレイクが、息も絶え絶えに、
「リーラ・・・。旦那に電話した・・・。」


■ オーウェンがアリシアの背中を押してくれた

アリシアは、ドライブ中、”ウィルがどんなメッセージを残したか、聞くべきだと思う?”とオーウェンに相談。
そして、ウィルには、微妙な関係のいい人がいる、とタミーのことも気にしている様子。
「ウィルに聞きたいけど、それは間違っているんじゃないかって・・・。」
と悩んでいる姉に、オーウェンは、
「うちに帰って、まずはおしゃれするんだ。」
とアドバイス。
さらに、今はちょとイケてない、とも。
そして、
「これ以上家族に尽くすだけの人生はたくさん。
私が一番大事にしたいのは、今、この瞬間!」
と、”アリシアタイム!”をすすめる。

シカゴに到着すると、
「いい人だよ、姉さんは。
自分にウソはつけない、昔からそうだろう?」
と最後の一押し。


■ 聞きたい、2件目の留守番電話

決意したアリシアは、ぴったりとし、背中がちょっと開いたた勝負服のワンピースで1週間ぶりのオフィスへ。

アリシア「ねえ、今ちょっといい?
2件目の留守番電話は聞いていないの。
何か聞き逃したことがあるのは嫌だから。」
ウィル「君の決断は正しかった、ピーターとの。
僕も職場で気まずくなるのは嫌だ。」
がっかりのアリシア、無理して笑顔で「よかった、気まずくならなくて・・。」

部屋を出ようとするアリシアの腕をとり、ウィルが何を言うかと思えば、
「戻ってよかった。」
アリシア「ええ、私も。」

あ〜あ・・・・。
また、おあずけに・・・。
NHK BSプレミアム 2012/1/13(金)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿