2013年3月7日木曜日

[グッド・ワイフ3] 第21回「判事のプライド」 The Penalty Box



■ 判事も検察官時代には・・・

ダイアンは、クエスタ判事から、自身の弁護を依頼される。
贈収賄の件からウィルを守った手腕を買われた。
判事は、20年前検察官だった時に、妻殺しで逮捕された男の証拠を隠したとして、州検事の捜査が入った。
当時はDNA鑑定がなかったが、血のついたナイフを鑑定に回さなかった疑い。
ダイアンは、今は人手が足りないので、新規の案件を断るべきだと考えている。
しかし、ウィルは、他の判事から信頼されると、引き受けるべきだと反対する。
そこで、ダイアンはケイリーを戻そうとする。
アリシアの推薦もあり、ケイリーはアリシアに感謝。




■ 採用の合否を決定する質問の答えとは?

会社に何を貢献しているのか不明なハワード。
ケイリーの採用面接で、無人島に誰を連れて行くかと質問。
ハワードは、ケイリーは、男ばかり連れて行きたがったことが引っかかると採用には乗り気でない。
キース・リチャーズ、いいじゃんねー。
ケイリーが、ロック好きとは!

ダイアンが、次に面接したのは、前回から登場したキャリー・シムコ。
キャリーは、面接で、過去にコカイン常習歴があり、リハビリを行なっていたことも正直に話し、しかも、
”働く女性のために、見えない壁をぶち壊してくださった”ダイアンのファンだとも述べ、ダイアンもまんざらではなさそう。
キャリーのことをダイアンに聞かれたアリシアは、
頭は切れるが、うちに合うかどうかまではちょっと・・・と言っていました。
ここで、また、ハワードが質問。
キャリーが無人島に連れて行きたいのは、ヨー・ヨー・マやブラピ。
これには、ハワードも気に入った!と。
ダイアンのあきれ顔がよかった!


■ やっかいなウィルに、再びダイアンは頭を抱える

ウィルは、キャリーが面接を受けたことを知らなかった。
その後、ウィルは、キャリーと寝ているときに面接の話を聞かされ、驚く。
しかたなく、ウィルはダイアンに問題があると告白。
ダイアンは、付き合う相手は慎重に選んでよ、と頭を抱えるww
ホントに、イーライといい、ウィルといい、ダイアンは”お母さん”のようwww
ウィルは、キャリーに、”僕はやっかいなんだ”なんて言っていたけど、ホントやっかいだww




■ イーライのあの手この手

イーライは、ハワードに接触。
ジュリアス・ケインと組んでウィルを追い出すことを提案。
二人が話すところを見たウィルは、すべてを察し、即、対処を。
ハワードは、すぐ調子にのっていろいろ要求するから・・・。


■ ピーターがカッコいい

ピーターは、ケイリーが辞めることを、本人からより先にイーライ経由で知り、渋い顔。
イーライも悪意で話したのではなく、辞めるんですか?って聞いただけなんだけどね・・・。
忠誠心を重んじるピーターは、”私を尊敬しているか?”とケイリーに尋ねる。
ケイリー「ええ、もちろんです!」
ピーター「だが、本音は言えない?」
ケイリー(バレた!とハットし)「僕が軽率でした・・・」
ピーターは、こんな形でおわって残念だと、解雇手当も出すと言い、
「決めたらやり通せ。」
とケイリーを送り出す。
あ〜、ピーターの部下を辞めるのもったいない・・・・と、ケイリーも思ったに違いない・・・!


■ カリンダが殺される?!

麻薬王ビショップが、カリンダとアリシアに面会。
カリンダを雇ったビショップに税金の問題があると、FBIのラナが、嗅ぎまわっている。
ビショップは、カリンダを雇ったことはなく、驚いたが金を払ったとのこと。
ビショップは、カリンダに、なぜ俺を巻き込む、と凄む。
そして、
「だから手を打て。今すぐ。
言いたい事は、わかるな?」
とカリンダから目をそらさない。
コワ~イ!
さすがのカリンダも、まずいという顔。

アリシアも、FBIはあなたを殺させる気よと心配顔。
カリンダは、ラナの家へ行き、殺されるからやめてと、色仕掛けで訴える。
ラナは必死に堪え、それが私の仕事だからダメだと断る。
いろいろあったからね〜、この二人
■ 3年目の同期が帰ってきた!

おかえりなさいケイリー!
この言葉で、ケイリーは事務所に迎えられた。
ケイリーは、ウィルに謝り、
いいんですか?と聞く。
ウィルは、わだかまりはすべて水に流すときっぱり。

事務所内でケイリーはカリンダを見かけ、
「3年目の同期と飲みに行くからどう?」
と誘う。
なんか、フツーの若者っぽいww

「ダークサイドに戻ったケイリーに!」
と、同期会での乾杯のシーン。
そして、乾杯は、判事を復帰させたアリシアにも。
ケイリーはアリシアに、最近乗ってるねと笑顏。
アリシアは、さあどうかしら、と大人の受け答えをしているが、かつてライバル心むき出しだった二人とは思えないほど、しっくりしている。
ケイリーは、検事局での経験を、
人生の2年を無駄にした
人はウソをつくと学んだ
と語る。

そこへ、カリンダが遅れてやってきた。
アリシアは、隣の椅子をカリンダの方に向け、ポンとたたく。
いいね〜、このジェスチャー!
このくらいの年代のオバさんだと、ここよ〜、ここ!ここ!とか大声出しそうだけど、さすがアリシア。
やっと、やっと、わだかまりがとれて、カリンダもうれしかっただろうな〜。
BSプレミアム 2013年2月28日(木)午後11時15分~0時00分放送


0 件のコメント:

コメントを投稿