2013年3月17日日曜日

[グッド・ワイフ3] 第22回/最終回「家族のかたち」 The Dream Team


■ 最強ドリームチーム

製薬会社を相手にした訴訟で、ダイアンとアリシアは予想外の勝訴。
請求額を大幅に上回る2500万ドルとの判決に被告側のケニングは渋い顔。
ところが、これも、控訴するというのも、彼の作戦の一つだったのだ。
事務所を訪ねてきたケニング(マイケル・J・フォックス)は、和解交渉どころか、自分の弁護士を呼んでいると言う。

弁護士とは・・・・、そう、あのナイホルムくん(マーサ・プリンプトン)!

二人は、自分達は”ドリームチーム”だとニャリ。
今回の製薬会社ヴェリシーンと以前やはりケニングが弁護した製薬会社エルバタイル、そしてパティが弁護した保険会社が組んで、ロックハート&ガードナーを潰すといきまく。

ナイホルムくんの上の子は、いつのまにか、ベビーカートで走り回るくらい成長していた!
今回も、緊張感あふれるオトナたちの足下で、のんきな♫メーリーさんの〜ひ・つ・じ♫の音楽を鳴らしながら、すいすい〜っと走り回っているww

初めて登場したとき、この子がまだ乳児で、くわえていたおしゃぶりをパッととりあげ、泣きわめかせ、
"娘がお腹をすかせているので、休廷を"と利用しまくられていた、あの子・・・


■ ドリームチームの本当の目的は・・・?

ダイアンは、ケニングの目的は、ヴェリシーンへの集団訴訟を取り下げさせることだと察するが、ケニングは一筋縄ではいかない。
まだまだウラのウラが・・・。
ドリームチームの本当の狙いとは、ロックハート&ガードナーの最上クライアントのパトリック・エデルスタインを奪うことだった!
ただでさえ、ウィルの贈収賄の件で、信用を落としていたのに、これでもかとばかりにこのドリームチームにやられ、事務所の収支は大ピンチ。

すごい・・・。
おたくを潰すためにお金をもらっているって、本当だった・・・。
ここまで痛めつけて、しかもエデルスタインに確認できない時間に告げることまで、時差も計算して。


■ サプライズ・パーティー!

ナイホルムくんに召還されて、事務所に来たピーターが、ウィルとエレベーター内で鉢合わせ。
気まずすぎる!

そして、エレベーターの扉が開くと、その前で出迎えていたアリシア。
さらに、気まずい!

おまけに、イーライ、ケイリーと、この気まずさがわかるメンバーがエレベーター前に揃う。
そんな中、ナイホルムくんの長女が、♫メーリーさんの〜ひ・つ・じ♫の音楽を鳴らしながら、足下を通ると、ウィルが、
「うちの新人だ」
と紹介ww

そこに、また、エレベーターの扉が開き、降りようとしているのはカリンダ。
イーライが、すかさず
「サプライズ・パーティー!」
前回の予告の場面、こういうことだったのか!
カリンダを元気づけるためかと思ったよ。
ピーターは、ウィンター判事との接触に関するナイホルムくんとケニングの質問に、妻とは別居していたから、自分の行動を知らなくて当然だと、堂々と証言。
これには、みんな驚く。
アリシアは、ピーターに、勇敢だったと感謝。


■ なんだよ、ウィル・・・

エレベーターの中で、次に鉢合わせたのは、ウィルとアリシア。
ちらっとお互い顔をみても、シーズン2とは全く違う。
ピーターとの別居を知ったウィル、ものすごく気になっている。
「間違いだった?」
なんて、アリシアに聞いちゃうところが、ウィルだなあ・・。
「いいえ」
と即、優しく答えるアリシアのオトナなこと。


■ カリンダの夫?!

アリシアがカリンダの税務関係の件で、ファイルをチェックしていた時に、出てきた未払いの小切手。
発行先のF&E建設に電話をしたところ、あきらかに怪しい。

カリンダにそのことを言うと、カリンダは顔色を変える。
さらに、アリシアは”弁護士”としか名乗っていないのに、F&E建設の男は、アリシアの名前を知っていて、自宅に電話をかけてきた。
アリシアがカリンダに、この男は危険なのか?と問うと、カリンダはついに夫だと白状。
危害がアリシアにも及びそうなこと、隠し事はしないやくそくでしょう?とアリシアに言われ、観念したカリンダ。
他の人の前では見せない表情。。。

カリンダは自宅に戻り、壁の中に隠してあった札束と銃をバッグにつめ、逃亡の準備をしていたが、夫がアリシアの自宅まで突き止めていることを知り、もう、これ以上逃げ切れないと判断した様子。
逃亡に持っていくものの中に、カリンダがいつも調査で持ち歩いている黄色の表紙の文庫本サイズの手帳が数冊。
同じものをずっと使っているんだー。
ほぼ日手帳のように、パタンと180度に開いて、ぐるりと360度に折り返すこともできる書きやすそうな手帳。
銃を取り出し、部屋の入り口を射程に椅子に深く腰掛ける。
間もなく、ノックの音が・・・。
夫じゃない??
誰??

■ 内に向かわないと

ジャッキーの計らいで、ピーターが購入することになった”遠き我が家”
運び込まれた荷物に囲まれ、家族でピザとワイン、しかし、アリシアは、翌朝早いからと自分の家へ一人帰ろうとする。

母さんが帰るから見送るようにと子どもたちに声をかけるピーターもオトナだし、
引き止めるザック(グレースはパパと一緒?で出てこないところも対比されてる?)、
そんな息子を大人になったと抱きしめるアリシア、
僕も愛してると素直に答えるザック、
これはもう、家族がひとつになるしかないでしょ?という場面。

アリシアが外に出ると、足下の玄関マットのwelcomeの文字が、家の中へと向いている。
そう、帰ろうとするアリシアには逆、家に入ろうとするものに対しての向きだ。

アリシアは、ちらっと家の中の、自分以外の家族3人を見遣る。
これでも、踵を返すか?!
シーズン1とも2とも全く違う終わり方!
BSプレミアム 2013年3月7日(木)午後11時15分~0時00分放送

0 件のコメント:

コメントを投稿