2014年5月3日土曜日

[グッド・ワイフ4] 第5回「ノックを待ちながら」 Waiting for the Knock

■ ヘイデンが活躍!

ロックハート&ガードナー事務所は、麻薬王のルモンド・ビショップの堅気の仕事だけをみていたが、彼の会計士の逮捕を発端に、ビショップ自身にも捜査のおそれが。

事務所では、帳簿の食い違いを探している。
そこで、会計士歴22年のヘイデンの鋭い一言!
「脚注をみるんですよ。」
会計士はミスを脚注に隠すとのこと。

ケイリーがヘイデンに、手伝ってと帳簿を渡す。
自分は部外者だとばかりにためらうヘイデンに、ケイリーが仲間じゃないかとの視線。
そして、やはり、ヘイデンが矛盾を見つけた。
販売が伸びているのに、原料コストが伸びていない。
さらに、年度ごとの会計を比較しても変動がなく、前年に仕入れたとの言い訳も通用しない。
ビショップの部下は、複雑に資金洗浄を行い、ステロイドを販売する違法事業を隠していた。
しかし、会員権が絡んでいたスポーツジムを調査すると、ヘイデンが、からくりを見つける。




■ ヘイデンは仲間

管財人として、事務所を調査中もケイリーの実力を買っていたヘイデン。
二人はお互いを認め合っていた。
ヘイデン「お手伝いできて…、楽しかった。」
ケイリー「冴えてましたね!」
と、不正を見つけた場面を思い出し、笑い合う。

ケイリーは、ヘイデンに、この事務所の家族法部門に行くことを薦める。
家族法では、会計がらみの仕事が結構ある。
専門外だと言うヘイデンに、
「ここを建て直すことが仕事だから。」
と、ケイリーは仲間を迎える言葉をかける。


■ ケイリー、カッコいい!

ケイリーがカッコ良かった、もう一つの場面。
カリンダがニックに突っかかっているのを見て、ケイリーがすかさず立ち上がる。
ニックに飛びかかるのではなく、
「大丈夫ですか?」
冷静に介入するところ、さすが弁護士!
ニックも、とっさに、なんでもないとごまかせるところがさすが。
それでもケイリーは、
「カリンダ、平気?」
心配するところ、かっこいい!

内勤の日のケイリーのカジュアルな服装が新鮮。
検事局ではありえなかったし。


■ 令状の開示

ビショップの自宅を、FBIが家宅捜索。
ビショップは、アリシアに、息子ディランを頼むと観念する。
まだ幼い息子を心配するビショップは、麻薬王とは思えない。
もちろん、数々の違法取り引きをおこなってきたビショップだが、今回は、無実?

誰かがこの券で公務執行妨害をすれば、今回のFBIの令状を開示することができると、ケイリーが気づく。
誰が…?
ダイアンに見つめられ…、ケイリーが。


■ ピーターの不倫疑惑をマディも知る

知事選の調査投票の結果で、ピーターは民主党の統一候補に間違いないと、喜ぶイーライ。
しかし、ピーターの不倫記事の掲載を差し止めたものの、ブロガーにかぎつけられた。
イーライは、ウィルに、停止命令を出させたが、ブロガーは、
フロリックの不倫記事がお蔵入り
と配信した。

こういう時、脅しの電話をかけるウィルは、手慣れてる!

噂は、大口支持者のマディの耳にも。
マディ「ハ〜イ、イーライ!トラブル?」
イーライ「いえ、いつものヤボ用ですよ。」ww
しかし、マディは、ピーターを支持して後で恥をかかないか確認したい、もし、本当なら、友人たちに言い訳できないと引き下がらない。


■ カリンダのピンチ

ニックは、本当にカリンダを愛している??
「俺を夢中にさせたじゃないか!
お前以外の女は愛せないんだよ!」
なんて言ってて。
カリンダ、ぐらっときたのかと思ったら、
「私は変わった」
って、さすが!

ニックは、FBIのラナの部屋に押し入り、カリンダの写真をとってきた。
「彼女に騙されているぞ!
部屋中にお前の写真があった。
お前のレズビアンの相手は、味方なんかじゃない!」
と言うけど、ラナだってこんなにカリンダのこと調べてたのに、ニックのこと知らないってのが不思議。

BSプレミアム 2014年5月1日(木)午後11時15分~0時00分放送


0 件のコメント:

コメントを投稿