2014年7月25日金曜日

[グッド・ワイフ4] 第15回「狙われたイーライ」 Going For The Gold

■ まだ狙われているイーライ

タシオニのおかげで危機を脱出したかと思われたイーライ。
しかし、パロッティは、イーライが不正をしているのは確か、共謀罪に問えると、タシオニに挑戦状をつきつける。




■ イーライを助けた意外な人物とは?

カリンダとタシオニは、パロッティが民主党委員会のランドーと食事していたことをつきとめる。
秘書だと名乗り、レストランの予約リストを見せてもらうカリンダの演技ww

そこで、イーライを売ったのはランドーだとわかる。
ランドーは、パロッティの証人として呼ばれる。
タシオニは、訴えの棄却を求めて、勝つことを目的とせずに、名誉毀損で訴えることを思いつく。
ランドーは、イーライが金で票を買ったのは確かだと言ったと証言。

イーライは、高齢者用施設のグリーンゲイトの顧問としての危機管理料を値引く代わりに、バスで有権者を投票に連れて行ったとされている。
これに対し、カリンダが、入所者は支持する候補の様々な色のTシャツを着ている写真を見つけ、全員がピーター支持ではなかったことが判明。
次に証人に呼ばれたのは、なんとジャッキー。
イーライといっしょに施設に訪れ、スピーチを行ったためだが、病気をして以来、記憶が曖昧だとジャッキーは証言。
自分の味方をしてくれたジャッキーに、イーライは少し感動…。



■ 立場が変わったアリシア

アリシアは、ダイアンから、アソシエイト達に、もっと効率的に仕事をさせるように求められる。
特にビショップの件で時間をかけ過ぎだと指摘されたため、無駄の少ないアプローチをと、やんわりケイリーに申し出る。
しかし、ケイリー達からは、アリシアがパートナーになってから態度が変わったととられてしまう
つらい…。アソシエイトからしてみれば、一人だけパートナーに昇進したアリシアにやっかみの気持ちも。
ケイリーは、売り上げをカットされれば、昇進に関わるとアリシアに申し出る。

アリシアは請求書の自分の時間をカットするが、ダイアンは、それでは意味がないとたしなめる。
顧客は、パートナーが時間をかけてくれることを望んでいる、これからはもうアソシエイトとは立場が違うとダイアンは言う。

そんな様子を見ていたウィルは、ケイリー達に、アリシアが自分の時間をカットしたことを伝える。
やっぱり、ウィルはアリシアを見守っているんだよなー。


■ 複雑なアリシア

ウィルとアリシアが、エレベーターで偶然、乗り合わせ、気まずそうな表情。
ウィル「二度とあんな”過ち”は起きないから、避けるのはやめよう。」
アリシアはうなずくが、寂しそうな顔を見せる。

しかし、アリシアとピーターとの選挙カーでの逢瀬は続いている。
ピーターが討論会の件で悩みを打ち明けると、アリシアは、イーライに電話すべきだとアドバイス。
アリシアは、いつもイーライをめんどくさがっちたけど、選挙参謀としての実力をわかっていたんだなー。


■ ローラの親切心に気づかなかったウィル

ウィルは検事局の外部委託の面接に望むが、ローラ・ヘリンジャーがなにかと邪魔をしているように見える。
アリシアのおかげで検事局で働くことになったローラについては…
⇒ [グッド・ワイフ4] 第7回「ジョークの解剖学」 Anatomy of a Joke
しかし、実は、パイン検事補は、麻薬王ビショップをクライアントに持つウィルの事務所に依頼する気はなかった。
勝ち目はなかったのに、ローラがビショップについて質問し、弁明の機会を与えていたのだった。

反省したウィルは、高級ワインを持って、ローラに謝罪する。



■ やっぱりイーライ

ピーターの公開討論会の練習で、ダイアンは、マディの役をつとめている。
ジョーダンが冷静に指示していて、けっこう頼もしく見える。
それでも、何かとピーターは、イーライだったらどうするかと考えてしまう様子。
ジョーダンは、先導が多すぎるのはよくないと、ピーターの携帯を預かろうとする。
ジョーダン、けっこう、やるなww

討論会当日、アリシアが見守る中、マディはピーターに挑発的な態度を取る。
ジョーダンの指示通り、ピーターは控えめに徹し、マディが焦っているようにみせる作戦。
しかし、アリシアは、そんなのはピーターらしくないと思っている。
休憩中、アリシアはピーターにイーライに電話するように言い、ジョーダンにじゃまされないように自分がひきつける。
イーライは公判中でありながら、ピーターに的確な指示を出す。
「君はプロだ。いっしょにいて欲しかった。」とピーターはつぶやく。
イーライ「私も一緒にいたかった…」
ああ〜、信頼関係!
それがわかっていたアリシアもさすが!

イーライが、ピーターの選挙事務所を去る日。
一度は、じゃあこれで…と、別れを惜しんだものの、
ピーター「残ってくれ!
君なしじゃスプリングフィールドに行ける気がしない。」
イーライ「ワシントンにも?
ピーター「ワシントンにも。」
イーライ「残りましょう。」
このときのBGMが「ザ・ホワイトハウス」みたいで感動的!

BSプレミアム 2014年7月10日(木)午後11時15分~0時00分放送

0 件のコメント:

コメントを投稿