2014年1月18日土曜日

ミニ・ギブス!![NCIS 〜ネイビー3] 第7話 父の名誉 Honor Code

6歳の”ミニ・ギブス”、ザックくん(Joseph Castanon)に、すごい!すごい!感心、感心。
そして、子どもの扱いが上手いギブスが微笑ましいエピ。

■ 冷静な6歳児

遊園地で、息子のザックを置いたまま、海軍のタナー少佐が拉致された。
6歳のザックが自分でNCISに電話してきたことが、まず、第一の”すごい”ww

現場にNCISが駆け付け、ディノッゾがザックに聞き取り。
何も話そうとしないザックを、ショックが大きいらしいとギブスに報告すると、ザックの鋭い一言。
「違うよ、ディノッゾ捜査官の質問を待っていた。」ww

母親も亡くしているザックが、冷静に怪しい2人組を観察していた。
イヤホンは片耳だけ=CIAって、なるほど〜。

タナー少佐は、政府の重要なプロジェクトに関わっていて、盗まれたソフトのパスワードを知る唯一の人物だった。




■ ギブスが子ども好きな理由は?

ギブスとジャックを微笑ましそうに見つめるジェニー。
いちいちわかりやすい局長だ…。

ジェニー「相変わらず、子どもの相手をするの上手ね。もう、子ども、作る気ないの?」
ギブス「手伝ってくれるのか?」
言って、自分で笑ってるギブスww
ジェニー「そんなつもりはないわ。ただ、ちょっと聞いてみただけよ。」
ギブス「子どもだってウソをつくが、ウソを突き通すだけの知恵はない。だから好きなんだ。」

ジェニーは、FBI、NSA、国土安全保障省のトップとテレビ会議をしていたが、プロジェクトオーナーが外部に漏れれば、ネットワークが崩壊する危機があるため、管轄権をよこせと言われたらしい。
このトップ会談を”パーティー”と皮肉るギブスww
ギブス「何て答えた?」
ジェニー「一番の部下にまかせてある。」


■ ギブスの地下室で

ザックを自宅に預かるギブス。
お揃いのTシャツレイヤードルック。
Dlifeより筆者撮影
ギブスの地下室で、
「この船どうやって外に出すつもり?」
と、みんなが思っていた疑問を、ザックが聞いてくれたww
答えは、さあ、だったけどw


■ ミニ・ギブス!

ザックはNCISで人気もの。
ダッキーも上手に相手している。

アビー「賢い子!ボスにそっくり。ミニギブスだね。」
アビーが言う、”オースティン・パワーズ”に反応したギブスは、映画もみるのかとアビーに驚かれてたw


■ 親子

調べが進むうち、タナー少佐の指紋が見つかったため、少佐は被害者ではなく、犯行に関わっているとの疑惑が。
銀行口座をカラにしてから子どもと出かけたことで、少佐の関与を、ジヴァは疑う。
ギブスだけが、“父親と引き離された子どもに必要以上肩入れしているだけ”と見られている。

しかし、ギブスは間違っていなかった。
少佐を犯人に仕立て上げた犯行だった。
拷問されていた少佐を助け出した。

ザックとも交流のあったワイルダー中佐が、犯行に関わっていただけに、ザックはショックを受けている。
大小のコーヒー紙コップを持つ二人。
ギブス「大丈夫か?」
ザック「たぶんね。ワイルダー中佐はパパの友達、僕の友達だった。僕、ばかだった…。」

ザック「騙されたことある?」
ギブス「ああ、何度もある。」

迎えに来た少佐に飛びつくザックを見て、ギブスがザックとの日々を思い出す。
ザックが落とした紙コップが、あまりにキレイすぎて、何も入っていない感がw
ちゃんとギブスが拾って、いい人!

そして、地下室での二人に重ね合わされた思い出は…。
Dlifeより筆者撮影
ああ…、ザックと同じTシャツを着る…。
あの頃の、ギブスの笑顔…!


<<<<小ネタ>>>>

▽ iPod

ザックの愛用品のiPodについて、どういうものかマクギーがギブスに教える。
ザックに届ける際、ちょっと聞いてみようとばかりに、ギブスがイヤホンを耳に。
いきなり大音量が流れ、飛び上がるギブスww
名前を覚えられないギブスは、”アイなんとか”と呼んでいるw

▽ ジヴァに一目惚れ

冷静な観察眼を持つジヴァに、ダッキーは目を輝かせ、自宅に来て欲しいと大喜び。
ダッキー「ダッキーと呼んでくれよ。」
ジヴァ「ダッキー」
ギブス「挨拶はすんだか?」

▽ 優しいギブス

ギブス「何かあったり、誰かと話したくなったら電話しろ。」
と、ザックに名刺を渡す。
欲しい〜!と思った人は多数いるはずw
子どもと話すときは、ちゃんと片膝ついて、子どもと目線を合わせるギブス。

▽ ザックの任務?

ギブスがジェニーに呼ばれた時、
ギブス「あいつを見張っててくれ。すぐ、戻る。」
と、トニーの見張りを任命。
承知した、とばかりに、しっかりと遂行するザック。
じっと見つめられ、困り顔のトニーは、
「ねえ、見張っててくれって言うのは冗談だよ。」w

▽ ジヴァの特殊能力

ジヴァの尋問(拷問)能力のすごさ!
ギブスも、任せる時には、喉が渇いたなあ、とマクギーを外に連れ出す、あ・うんの呼吸w
マクギー「あの…、ボス、ジヴァは何をやっているんですか?
…、聞きません…。」

▽   ジヴァの”貸し”

また、ジヴァは、CIAから情報を引き出すのもお手の物。

ジヴァ「CIAが協力してくれた。
貸しがあったの。」
マクギー「貸しまくってるわけ??」ww

▽ アビーの教訓

アビーがマクギーに教えを。
「おそらく、〜思う、じゃ、ボスは絶対納得しないよ。」
「なんてこと言うの?!ボスを信頼するのが部下でしょ?!」

▽ 今週のギブス&ジェニー

エレベーターで鉢合わせ。
ギブス「降りますか?局長。」
ジェニー「あなたに用があった。」

ギブス「ただ、俺と話す言い訳が欲しいと思っていた。」www

ギブスの地下室に、ドレスの上にラメの入った上着を羽織ったジェニーが訪れる。

ギブス「これはこれは…。そこまでめかしこむほどの相手か?」
ジェニー「似合ってるよ、って素直に言えないの?」
ギブス「まだ、判断できない。」

関連
ジェニーを局長と思えるようになったギブス [NCIS 〜ネイビー3] 第6話 殺人ビデオ(海兵隊員の妻たち)The Voyeur’s Web

ギブスは打ち解けるのに時間がかかる? [NCIS 〜ネイビー3] 第5話 身代わりの水兵(入れ替わった2人)Switch

ジヴァがメンバーに [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第4話 棺の中の真実(南北戦争の遺産)Silver War

あのサイコサスペンス映画を思い出す! [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第3話 心理ゲーム Mind Games

「ホワイトカラー」のアレックスも出演! [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第2話 アリを殺せ(後編)KillAri(Part 2)

ジェニーとジヴァが初登場![NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第1話「アリを殺せ(前編)」Kill Ari

0 件のコメント:

コメントを投稿