2014年1月19日日曜日

ギブスに逮捕状?![NCIS 〜ネイビー 1] 第15話 不可解なものたち(過去の亡霊 )Enigma

ギブスが部下に本当のことを言えない理由とは?
海兵隊の絆、戦争の傷跡…、経験したものしかわからない悲しいエピ。

■ 大佐を信じるギブス

イラクで従軍中のライアン大佐が、フセインの金を輸送中に持ち逃げし、許可なく偽名で帰国したとFBIが疑っている。
実は、ライアン大佐は、海兵隊時代のギブスの部隊長で、何か事情があるはずとギブスは考えている。
”祖国を裏切るぐらいなら死を選ぶ男”だと、ギブスは信じている。




■ 大佐とギブスのつながり

ギブスのもとに、大佐からと思われるメッセージが同封されたスキットルが送られて来た。
ギブスが1等軍曹時代に中佐だったライアンに贈ったものだ。
ボス宛の小包をディノッゾが、これ何かな?と振っているときに、ケイトが船の備品でしょ?と答えるシーン。
そんなものしか贈られてこないと思っている?ww
それにしても、人の物を、そんなに思いっきり振り回すか??ww

ギブスだけが気づく、大佐につながる山小屋。
夏は最高で、休暇の時は決まって来ていたという場所だが、リゾートとは程遠い。
ケイト「海兵隊は、みんなこう?」
ディノッゾ「離婚すると船を造るんだ。金がないから買えない。」

山小屋に爆弾が仕掛けられているとギブスが見つけたのに、なかなか爆発しなかった。
ケイト「あなた、メガネをかけるべきよ。」
その直後に爆発!
ギブス「何て言った?すまん、よく聞こえなかった!」ww


■ FBIに追われるギブス

ギブスは大佐と連絡を取ろうとするが、大佐とギブスの関係を知っているFBIは、ギブスを尾行する。
ギブスが尾行を撒くために、傘を18ドルで買って、ドアの取っ手に差し込む。
あ、もったいない!?

FBIが大佐を探すのに、ギブスは利用されたことに気づく。
フォーネルを呼び出し、嘘をついたな!と激怒する。


■ ケイトはボスを信じる

大佐は、陰謀の黒幕を突き止めていると、ギブスに言う。
部下のキャメロン中尉と一緒だと言うが、それは、妄想型統合失調症を患った大佐の妄想だ。

ケイトやディノッゾは、何か事情があると気づくが、ボスを疑うようなことはしたくない。
そんな中、ダッキーはケイトにアドバイスする。
「こう言ってやれ、私たちは味方です、ってな。」

ギブスも共犯だ!と、逮捕令状を持ってフォーネルが現れる。
何があってもボスを信じる部下たち。
ケイト「今度会ったら、言っておく!」ww


■ ギブスに逮捕状

大佐とギブスをFBIが追う。
FBI「逮捕する!」
ギブス「何の罪で?!」
FBI「FBIを怒らせた罪だ!」w
ギブス「いつもそうだ!」w

フォーネルが、今すぐ、殺人容疑者の隠匿容疑で逮捕してもいいんだぞ!と言うが、ギブスの説明にフォーネルも理解する。
ギブスが、待っていろと言っても、フォーネルはギブスを援護。
ギブス「大佐に発砲したら一生許さん!」
フォーネル「君は虫がすかんが、死なせはしない!」


■ 中尉を思う気持ちはギブスも同じ

大佐は、黒幕を殺害するつもりで、キャメロン中尉の幻覚と話しているが、その状況を理解しているのは、ギブスだけだ。
パーカー、ちらりと裾見せのギブス、
いつものダボッとしたジャケットより、ずっといい
Dlifeより筆者撮影
ギブス「彼のことを思わない夜はありません!」
ギブスは、キャメロンが死んだことを大佐に説明し、説得する。

ギブス「キャメロンは、私の腕の中で息絶えた。
救ってやれなかった。
キャメロン中尉はとっくに死んだ。
あなたも、本当はわかっているはずです。
さあ、銃を貸して。
治療を受けましょう。」

大佐が涙し、自殺しようとする。
ギブス「撃ちたいなら私を撃ちなさい!
中尉は私を救って、そして死んでいったんです。」

銃を降ろした大佐を抱きしめるギブス。
ギブス「いいんです。
誰にもわかりません。」

ギブスにとっても、つらい思い出だったんだね…。


<<<<小ネタ>>>>

▽ ギブスの筆跡
ケイトから電話でメモしてと言われ、ギブスが書き留めているシーン。
けっこうカワイイ字だw









ギブスが筆記体で書いているのはこちら↓
⇒ ジェニーを局長と思えるようになったギブス [NCIS 〜ネイビー3] 第6話 殺人ビデオ(海兵隊員の妻たち)The Voyeur's Web

▽ ルール12
「同僚とつき合うな」


関連
中年女性に好かれやすいギブス[NCIS 〜ネイビー 1] 第14話 完全なアリバイ(鉄壁のアリバイ)The Good Samaritan

バットでもアイアンでも殴られたことがある?!ギブス [NCIS 〜ネイビー 1]第11話 スパイ衛星(衛星が捉えた殺人)Eye Spyの小ネタ

キャシディ登場![NCIS 〜ネイビー 1] 第8話 死のエメラルド (グアンタナモの宝石) Minimum Security

マクちゃん初登場![NCIS 〜ネイビー 1] 第7話 潜入者(深海の侵入者)Sub Rosa

前任者と比べてしまうディノッゾ [NCIS 〜ネイビー 1] 第6話 公海の英雄(汚れた空母)High Seas

「カイルXY」のデクランがちらっと登場 [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン1] 「船乗りの真実(船乗りの死の真相)

0 件のコメント:

コメントを投稿