2014年1月2日木曜日

ジェニーを局長と思えるようになったギブス [NCIS 〜ネイビー3] 第6話 殺人ビデオ(海兵隊員の妻たち)The Voyeur's Web

■ 夫が出兵中の妻2人が不明

イラクに派遣中の伍長の妻ジェイミー・カーが2週間行方不明。
裏口が壊されていることから、警察が誘拐を疑っている。
現場で、マクギーが、この部屋をビデオクリップで見たことがあると気づく。
ビデオに、ナイフで首を切る殺害シーンがあったが、マクギーはいたずらだと思っていた。

ジェイミーと、同様に夫が出兵中の隣人のリアンは、2人でポルノサイトを運営していた。
かなりの収入を得ていたと思われるが、リアンも不明。



■ 夫の怒り

リアンの遺体が発見された。
イラクからギブスに連絡が入り、妻の不明でリアンの夫のロバート軍曹を帰国させたが、隣人を恨み何をするかわからない、止めて欲しいと要請。
ギブスが踵を返し、ロバートを探す。

リアンが殺されたことを知ったロバートは、まさに隣人の夫パウエルを殺そうという勢い。
駆け付けたギブスは、ジヴァに念を押す。
ギブス「彼を止めるのが目的だ。殺さずに止めるんだぞ!」
でも、と言いかけたジヴァに、
「いいから止めるんだ、ダヴィードくん!
業務命令のときは、ジヴァじゃなくて、”ダヴィードくん”と呼ぶギブスww

ギブスの任せろという力強い説得にロバートが応じる。
しかし、パウエルにはアリバイがあったとディノッゾが報告。
ギブス「ロバートには話したか?」
ディノッゾ「元海兵隊員から聞いた方がいいかと。」
ディノッゾの気遣い!
海兵隊だったかどうかって、ものすごく大きいんだよね〜。


■ ナイフは手品用

ビデオ中で、ジェイミーが首を切られたナイフは、おもちゃだった。
当てるとナイフから血が出る、手品ショップで売っているものだとアビーが発見。
ジェイミー・カーは自分の死をでっちあげた。


■ 金の流れを追って

サイト運営の金が見つかっていない。
徹夜で調べたマクちゃん、ケイマン諸島の口座からの金の流れを見つけた。
ボスから、お褒めのことばをもらえると期待したが、ギブスは、何、ニヤツイているんだ?と冷たいw
しかし、よくやったとばかりに腕をポンポン!
わかりにくいボスだw

サイトの管理人カーター・フィンチの遺体が見つかる。
ジェイミーが共犯のフィンチを殺し、髪を染め、逃亡の直前、ディノッゾが捕らえる。
ディノッゾ「金髪の方が似合っていた。」

リアンが夫にすべて話すと言ったため、ケンカになった、事故だったとジェイミーは言う。


■ 妻を殺された夫はイラクへ

リアンを亡くした夫のロバート軍曹は、再びイラクへ。
ロバートは、どうしたら生きて行けるかと、涙ながらにギブスに問いかける。
ギブス「自分にそう問い続けるんだ軍曹、毎日でも、答えがでるまで。」
ロバート「あなたがみつけた答えは?」
無言で、ロバートの肩をたたき、立ち去るギブス。
聞きたいよw ギブスの答え!


<小ネタ>

▽ 部下の操縦法

現場で、トニーとジヴァに、帰るぞとギブスが声をかける。
僕は?と尋ねるマクギーに、ギブスは、捜索を指揮しろと指示。
もう新米じゃないと、不服そうなマクギーw
ギブス「経験を積んだ捜査官が指揮に当たる必要がある、本当にジヴァにやれると思うか?」


▽ モサドはMac

NCISではOSが異なるので、ジヴァは慣れていない。
PCをバンバン叩いてるw


▽ ジェニーが局長、もう慣れた?

ギブス「もっと、長くかかるかと思った。
君を捜査官でなく、局長と思えるようになるのに。」


▽ 女扱いに慣れているギブス

事件解決後の夜
ギブスの筆跡?!













ジェニー「帰るとこ? 車までいっしょに。」

こういう時に、うなずくでもなく、ニヤけたりせず、素早くデスクを離れ、さっとジェニーの腰に手を回し、エスコートするのがギブスなんだよ。
部下3人が一斉に注目しても。


▽ ジヴァの明るい誘い方

ふられたディノゾに、予約が生きているならおごってあげると、食事に誘うジヴァ。
ディノッゾ「うまい料理食って、悲しみを忘れるか!」
ジヴァ「そうそう、その意気!」


▽ アビーをシュートさんと呼ぶ助手

ボスよりこっそり、アビーの後ろに現れた新しい助手チップは、NCIS制作総指揮ドナルド・ベルサリオの息子だとのこと。
あの、ギブスを迎えにくる謎の赤毛の女性の前の奥さんの息子かな?
マクちゃんとは義理の兄弟らしい。
新局長が、アビーは働き過ぎだと判断し、助手をつけたが、アビーは一人がいいとギブスは反対する。
しかし、ジェニーにひと月だけ試してみるように説得される。


▽ アビーが好きなタイプではない

アビーは、ジェニーをマダム局長と呼び、ジェニーから、局長か、シェパードさんにしてと言われる。

関連
ギブスは打ち解けるのに時間がかかる? [NCIS 〜ネイビー3] 第5話 身代わりの水兵(入れ替わった2人)Switch

ジヴァがメンバーに [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第4話 棺の中の真実(南北戦争の遺産)Silver War

あのサイコサスペンス映画を思い出す! [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第3話 心理ゲーム Mind Games

「ホワイトカラー」のアレックスも出演! [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第2話 アリを殺せ(後編)KillAri(Part 2)

ジェニーとジヴァが初登場![NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第1話「アリを殺せ(前編)」Kill Ari

0 件のコメント:

コメントを投稿