2013年12月25日水曜日

ジヴァがメンバーに [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第4話 棺の中の真実(南北戦争の遺産)Silver War


■ なぜ、ジヴァがここに?

朝帰り出勤のディノッゾが、自分一人だと思っていると、ケイトのデスクにジヴァが…。
ディノッゾ「朝の7時だよ!」
ジヴァ「モサドじゃ、5時に仕事開始よ。」

マクギーに続き、ギブスも出勤、7時過ぎにはみんな揃う、朝型なNCIS。
ジヴァは、シェパード局長の署名入りの指示書を見せ、あなたのチームの一員になりに来たとギブスに言うが、ギブスは知らなかった様子。




■ ジヴァが正式にメンバーに

ギブスは、即、ジェニーに抗議。
ギブス「ジヴァが訓練されてきたのは、スパイと殺し、犯罪捜査じゃない!CIAに送ったらいいだろう!なぜ、俺の意見をまず聞かないんだ!」
ジェニー「聞いたら、どう答えた?そうでしょ?
ルールその18 承諾を求めるより、許しを請う方が賢明。」
ギブス「ほう、俺が教えたルールで、俺をやりこめるとは。」
さすが、ギブスのことはよくわかってるw

オフィスに戻ると、
ギブス「荷物をまとめろ。」
ジヴァ「…そう、わかった。」
トニーとマクギーの、かわいそうに…といった表情。

すごすごと、ジヴァがオフィスを後にする。
エレベーターの扉が閉まる寸前に、ギブスが飛び乗る。
ギブス「まだ出て行ってもいいと、許可を与えていない。」
なんだよ、ちゃんと言ってよ〜ww
NCISでの勤務を自分から希望したのか、アリが言ったことを信じるかと次々に尋ねる。
モサドは、ジヴァがアリを殺したことを知らないらしい。
その点を、ジヴァは、ギブスの報告について感謝している。
ギブスも、君のことは信頼している、とジヴァに言う。
そして、俺は尻を蹴飛ばしたりしないと頭をポーンと。
これで、メンバーに認定w

オフィスに二人が戻り、ジヴァが座ろうとすると、それは、ケイトのだ!とギブスに腕をつかまれる。
ジヴァ「ギブスってわかりにくい。」
ディノッゾ「NCISの捜査官は、周りの人間に心を読まれないように訓練されている。」


■ 捜査に加わる?ジヴァ

スミソニアン博物館で事件が。
誰もが、ここで、「BONES」を思い浮かべたはずw
保存状態のよい、南北戦争時代のものと思われた古い棺から、あるはずのないもの、携帯が見つかる。

ジヴァも“見学”に。
ギブス「武器は全部俺によこせ。」
「予備のも!左足!」
ジヴァ「ああ…、あれ?」
ギブス「それと腰に隠したナイフ!」
しぶしぶ差し出したジヴァに、ナイフは戻し、
「俺にはわかっていると言いたかった。」


■ ダッキーを利用する犯人グループ

スミソニアンで、ダッキーに、マラード先生!おひさしぶりです!と駆け寄ったエレイン教授。
ところが、ダッキーは記憶がない。
ダッキーが冷静でよかった。
実はこのエレインが犯人グループの一人で…。


■ なにかと思い出すw

ディノッゾとジヴァがすっかりなじんでいる。
それを見つめるジェニーとギブス。
ジヴァの新人らしいエピソードを聞き、あなたと組んだときの私もそうだったとジェニーは懐かしむ。
ギブス「ああ。だけど、君は飲み込みが早い。」
二人で、マルセイユの熱い夜を思い出し、ニヤニヤww


■ 服装規定違反に該当するアビー

局長が新しく入れた管理課のバカ野郎が服装規定をもってきた、とのことで、アビーがいつもと違うキャリアガールのフィギュアのような服で泣きそうな表情。
ギブス「俺がなんとかする。」
アビーは、ポリエステルにアレルギーがあるらしい。
「大丈夫だ、俺がなんとかする!」とギブスが繰り返すw


■ ジヴァに敵意むき出しのアビー

「それぐらい誰だって思いつくよね。
デイビッド捜査官!」
と、ケイトが大好きだったアビーは、ジヴァに敵対心を見せる。
ダヴィードだってwww
ギブスが無言でアビーの顔をじーっと…。
アビーは、行こう、とマクちゃんを連れて、小学生みたいに退散w


■ 先輩風ふかせるマクちゃん

ジヴァに、ほら、僕がふいてやるよなんて、マクちゃんが先輩ぶってるww
わたし、嫌われやすいみたいともらすジヴァに、マクちゃんの本音w
「来てくれてうれしい。新米の座をゆずれる。」


■ 強い!ジヴァ

エレイン教授が本性を現し、ダッキーが人質に取られる。
しかし、3人の犯人グループに、銃を差し出す、その時、ジヴァはナイフで…。
強い!

駆け付けたギブスとディノッゾが唖然。
ディノッゾ「彼女、怒らせないようにしよー!」
ギブス「ああ、ディノッゾ、気をつけた方がいいぞ〜。」


■ ケイトは死んだ

何度もとがめられたのに、夜、ジヴァがケイトの席に座っている。
「ケイトは戻らない。許してくれるわ。」
誰かが言わなければいけない、それをジヴァが、ジヴァだから言えたということかも。
そして、ジヴァはギブスにケイトのスケッチブックを手渡す。
「これ見つけたの。あなたに渡した方が、彼女が喜ぶような気がする。」

ケイトが描いたみんなの似顔絵…、悲しすぎる…。
Dlifeより筆者撮影


▽ ギブスの女性関係が気になる局長

ジヴァとディノッゾが話している時、ギブスと女性の笑い声。
ギブスといっしょのあの女性は?とジヴァが尋ねるが、ディノッゾは、NCISには口にしてはいけない秘密がいろいろとあることを教える。
ギブスは、女性と楽しそうに話しながら足早に通り過ぎ、軽くキスをしてエレベーターまで送る。



Dlifeより筆者撮影

それを偶然、階段から見つけたジェニーの、気になってしょうがないという顔w

0 件のコメント:

コメントを投稿