2013年12月15日日曜日

「ホワイトカラー」のアレックスも出演! [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第2話 アリを殺せ(後編)KillAri(Part 2)

■ ダッキーは無事か?!

ケイトを殺していない、それを証明してくれと、アリはダッキーを拉致。
ダッキーを誘い出すために使われたジェラルドは、以前、アリに肩を撃たれているから、コワかっただろうなー。
しかし、マニュアル車を運転できないというエピは面白い!

携帯に出ないダッキーを心配するギブスは、留守電に向かって、思わず怒鳴ってしまう。
アビーが、ダッキーのこと、そんなに怒んないであげてと、ギブスに言う。
アビーらしい〜!
それにしても、アリが草むらに投げ捨てたダッキーとジェラルドのケータイ、あの土砂降りの中、ギブス一人でよく見つかったなあ。



ジェラルドのみが解放され、その後、アリへの連絡があり、ダッキーも無事に戻る。


■ アレックス?!

トニーが、ジヴァを尾行。
プールで泳ぐジヴァを覗いていると、現れたのは…、
「ホワイトカラー」のアレックス(グロリア・ヴォトシス Gloria Votsis)!
Dlifeより筆者撮影
ホントに笑顔がキュート!

トニーの観察によって、アレックス(ここでは、名前ないしww)とジヴァは、プールサイドでさりげなくガウンを交換したことがわかる。
トニー、鋭い!
すかさず、トニーがプールに入るフリをして、ガウンのポケットを調べに行くと、アリの偽造パスポートとお金が。
トニー、機転が利いてる!

トニーがギブスに電話するが、電波が悪く、伝わりにくい。
「ピザが食べたいな!」
とトニーから電話を切る大胆さw
ところが!その後、ギブスがピザの箱を差し入れw


■ 二人の”初めて”は、マルセイユ??

ギブスが、ジェニーの部屋の下から電話している。
アリを追うのに援護を頼むと。
ちょっとうれしそうに、ギブスの車に乗るジェニー。

昔話をする二人。
ギブス「マルセイユで張り込んでいた時、2日目の夜に初めて君と…。」
ジェニー「もういい、黙ってて!」
ギブスの口を塞ぐジェニー。
見てられません…ww

その時、車が襲撃された!
二人で犯人を捕らえたが、アリではなかった。

FBIは、そのモハメドがケイト殺害犯とし、捜査終了させようとしていた。
ギブスは、ケイトやアビーを狙ったのはモハメドではなく、死ぬ身代わりだったと主張。

どうすればいいというジェニーに、やられる前にアリを殺すとギブスはつぶやく。


■ ひとりで行ったマクギー

やっとケイトの顔を見に行ったマクギー。
「本当に、大好きでした。すごく。」


■ ギブスを力づけようとする友人

雨に打たれ、ベンチにたたずむギブスにフォーネルが近づく。
フォーネル「大雨だぞ。」
ギブス「フォーネル…。」
フォーネル「映画は好きか?」
ギブス「船の方がいい。」
フォーネル「帰って映画でも見ろ。」
と言ってフォーネルがすすめたDVDは、どうやら「ピースメーカー」らしい。
ピースメーカーのこと、”テロリストがアメリカに持ち込んだ核爆弾を探す”と、トニーがジヴァに説明してたしw


■ 銃が証拠だ

アリに金とパスポートを渡すために利用されたジヴァ。
NCISのメンバーのことも事前に調べ尽くし、アリに伝えていた。
うさん臭そうにジヴァを見るアビーの目www

ジヴァが説明しようとするが、ギブスはケイトを撃った銃が、ブラボー51だったことで絶対にアリが犯人だとゆずらない。


■ ケイトを狙った銃

前回の、ケイトを撃った銃がブラボー51だと判明した場面が思い出される。

アビーが銃を調べている。
それを手に取るギブスに、
マクギー「その構え方、いけてますね。」
って、当たり前だよww

ケイトを撃った銃は、ブラボー51で、特殊なコーティングを施した完全飛行弾を使っていたと判明すると、ギブスが突然飛び出そうとする。
アビー「ボス、待ってよ!話して!
他の事件とは訳が違う。大事な友達が殺されたんだよ!だから隠し事なんかしないで!」
ギブス「俺が信じないものはなんだ?」
アビー「UFO、超能力、偶然、ごめんて言葉、言い訳…」

ギブス「俺は元スナイパーだ。ラプアの308を実際に使ってた。
ブラボー51の愛称は?ケイトだ!」


■ ギブスの秘密

ジヴァと二人で話がしたいと、全員を外させる。

ギブス「最初の女房と娘のことも?」
ジヴァ「伝えた、つらかったでしょ?」
だから、アリは部下の女ばかり狙ったとギブスは気づいた。
ジヴァは、アリがケイトを殺したと思えないと言うが、ギブスは、エサをまく作戦に。
潔白なら自分を殺しに来ないが、もし来たら援護してくれとジヴァに頼む。


■ 兄弟だった

アリが、ギブスの地下室で待ち伏せ。
アリが憎んでいたのは父親だった。
スパイにしてハマスに送り込むために育てられ、母も殺されたと、父を恨んでいる。

アリがギブスを撃とうとしたその時、隠れていたジヴァがアリを撃った。
実は、アリとジヴァの父親がモサドの副長官で、二人は腹違いの兄弟だった。

ギブスは兄を撃ったジヴァの手を握る。
といっても、控えめに、親指だけギュッと…。
いいねえ、これ。


■ そして、お別れ

ケイトの葬儀。
Dlifeより筆者撮影
スーツのギブスがカッコいい!!!
ふだん、やたらダボっとしたジャケット、白シャツを見せたポロ襟で、残念な感じだしw
「ザ・ホワイトハウス」のドノヴァンを思い出すwww

やっとギブスもケイトにお別れができた。
今まで、自分のためにケイトが撃たれという自責の念にかられ、ギブスが思い出すケイトは、ギブスを責めていたが、葬儀で、ついにケイトが笑顔に。

アビーが明るい音楽でケイトを送り、ギブスは、前を行くアビーとジェニーの間に追いつき、両手でエスコート。
そして、笑顔…。
Dlifeより筆者撮影
うしろにトニー、マクギー、ダッキーの男3人がいるんだけどねえ。

やっと、これで一区切り。
ここから、本当のシーズン3のスタートというところか。

本当に、さようなら、ケイト…。

関連
ジェニーとジヴァが初登場![NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン3] 第1話「アリを殺せ(前編)」Kill Ari
[NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン2] 第16話 ポップスター(すり替えられた女)Pop Life

0 件のコメント:

コメントを投稿