2013年12月1日日曜日

フィンチはどこへ?! シーズンファイナル! [パーソン・オブ・インタレスト] 第23 話「予感」(FIRE WALL)

マシンが選んだ今回のターゲットは、資産家ばかりを顧客に持つ、セラピストのキャロライン・トゥーリング(エイミー・アッカー)。
それって、救急救命医ハンクみたいな??
エイミー・アッカーは、私がよく見ているドラマでも、しょっちゅうゲスト出演していて、奇麗な女優さん。

日本テレビより筆者撮影
「LAW & ORDER」「ゴースト」「プライベート・プラクティス」「グッド・ワイフ」「CSI」などなど。

▽ ファスコをおちょくるリースくん

今からHR(悪徳警官の秘密組織)の大物と会うと、ファスコがリースくんに電話。
リースくん「それはよかったなあ。」ww
ファスコは、ビビってるのにw

また、トゥーリングがHRの標的でもあったことを、ファスコが再び電話してきた。
トゥーリングの見張りをしていたリースくん、めんどくさそう。
リース「うるさいぞ。」
ファスコ「俺も話せてうれしいよ。会ったぞ。HRで集まった。」
リース「どんな集まりだった?握手してウィスキーか?」ww
ファスコ「そんなお気楽なもんじゃない!金で殺人を請け負った。」



▽ カーターの”はいはい”w

フィンチからの電話に、カーターは、ため息をつきながら、
「はいはい、ディナーの予定、断ればいいの?」w
共通の友人が助けを求めているというフィンチの依頼に、即、立ち上がる。

▽ フィンチが調査を依頼した助っ人

フィンチが、礼儀正しく尋ねてるw
「モーガンさん、トゥーリングを殺そうとしたヤツの名前はわかりましたか?」
そう、モーガンさんとは、
第6話「フィクサー」に出演していた、片付け屋のゾーイ・モーガン (ペイジ・ターコー)。
リースくんが、運転手になりすまし、ゾーイを迎えに行ったけど、簡単には騙されず、かっこよかったゾーイ。
助けられてからは何かと協力しているゾーイは、好きなキャラ。
日本テレビより筆者撮影

■ トゥーリングに接触

リースくんは、患者になりトゥーリングのセラピーを受けに。
リースくんの忠告も聞かず、トゥーリングは襲撃を受けたため、リースくんは彼女を連れて逃げる。
いつも、”スーツのノッポ”って敵に呼ばれるんだよな〜。

ホテルに泊まろうとしたら、フロントで1泊3,000ドルのハネムーン・スイートしかないと言われ、それでいいと、ブラックカードを出す、かっこいいリースくん。
しかも、彼女を助けるのに手にけがをしたのに、黙ってて、エラい。
トゥーリングも気づいたけど、どう思ったのか。

▽ リースくんの優しい気遣い

誰に狙われているのかわからず、パニックになりそうだというトゥーリング。
リース「ほら、チョコレートだ。」
トゥーリング「チョコレートにアドレナリンの分泌を促す働きがあるの?」
リース「いや、でも、うまいだろ?」


■ FBIとHRに追われるリースくん

予想外に早く、リースくんの居場所を見つけられる。
カーターがリースに、メッセージで、FBIの動きを送信するが、どんどん追いつめられる。
登録名を本名にしといて大丈夫?!

リース「まずいぞ、ハロルド!もちろん秘策はあるんだろう?!」
フィンチ「まあね。」
FBIが突入寸前、フィンチが、自分が使用する以外の携帯の通信システムをすべてダウンさせた。
フィンチ「私の声は聞こえてるね?リースくん。」
ふう〜っと、ほっとしたリースくんの顔!
リース「一言、言わせてくれ。
一緒に組んでしばらくたつが、あんたには、未だに驚かされる。」
フィンチ「私もだ、リースくん。」


■ ついに、お互いの状況に気づいたカーターとファスコ

カーターは、誰かが、HRにリースくんの居場所をもらしていると対処していた。
カーターが突き止めたのは、ファスコ!
銃を突きつけられたファスコが、人助けをしているんだ、信じてくれと言うけど…。
お互い、リースとフィンチに接触していることを知らなかったこの二人。
この状況をどう説明する??

「スーツの男だ。」
ファスコが言ったこの言葉!www
これで、カーターもピンとくる。
ファスコ「彼らは、ヤツともう一人、時には俺とで…。」
カーター「その、もう一人、特徴は?」
ファスコ「ぱっと見は、大学の教授風で、メガネ、高尚なしゃべり方だ。」www
どんぴしゃ〜〜〜wwww

そこへフィンチからファスコに電話。
携帯を取り上げていたカーターが電話に出る。
カーター「ちゃんと説明してちょうだい。」
フィンチ「どうも、刑事さんたち。」ww

だが、ジョンはきっと君たちの助けを必要とするはずだと、協力を要請。
リースくん以外には、”ジョン”って言うんだよね、フィンチは。

ファスコ「これが片付いたら、HRをつぶそう。」


■ アリシアが現れるが…

リースくんは、トゥーリングを脱出させ、表に迎えに来ているフィンチの車に向かわせる。
ところが、待機していたフィンチの車に、乗り込んで来たのは、アリシア・コーウィン。
アリシアは、ネイサン・イングラムから、マシンが吐き出した最初の番号を受け取った人物(第11話「管理人」)。

今回のトゥーリングの件も、アリシアが絡んでいるのかとフィンチは思っていたが、そうではないらしい。
その時、突然、アリシアが撃たれた!
なんと!トゥーリングが…!


■ 自分を狙わせたトゥーリング

トゥーリングの銃はフィンチに向けられる。
自分を狙わせるという大胆な計画を立てたトゥーリング。
彼女は、誰かがささえてくれると信じて、目をしっかりと閉じて後ろに倒れる”トラスト・フォール”を試したが、フィンチとリースが予想通りに助けてくれたと笑う。

その頃、ゾーイも、トゥーリングのオフィスを調べ、オフィスも人生もすべて作り物で、はめられていたと気づく。
実は、トゥーリングは、天才ハッカーのルート(第13話「罠」に登場)。
連絡を受けたリースくん、
「彼女の狙いは俺じゃない、フィンチだ!」


■ 3人揃った

カーターとファスコがを追う車に、同乗しているリースくん。
「警察車両に、俺を殺そうとした刑事と、半年間俺を追いかけていた刑事と座っている。」
「そのうち、いっしょに飲みに行こう。
俺がおごる。」

ファスコが、FBIに、裏切りの全容を暴く匿名メール?
でも、現場の悪徳警官は、まだ残ってる??


■ フィンチはどこへ?

リースくんは街角に立ち、防犯カメラを見つめ、次は、彼を助ける番だと訴える。
すると…、公衆電話に連絡が…。
リースくんが受話器を取ると…。

で、終わりのやっぱりクリフハンガーなシーズンファイナル!!
日本テレビより筆者撮影

関連
グッド・ワイフ]のタシオニが、フィンチの恋人?! [パーソン・オブ・インタレスト] 第22話 「真実を追う者」 NO GOOD DEED

リースくんとフィンチの出会いはここか〜![パーソン・オブ・インタレスト] 第 21話「運命の日」Many Happy Returns

危機一髪が何度も!リース君 [メモ] [パーソン・オブ・インタレスト] 

0 件のコメント:

コメントを投稿