2013年11月5日火曜日

リースくんとフィンチの出会いはここか〜![パーソン・オブ・インタレスト] 第 21話「運命の日」Many Happy Returns

今回は、いろいろな意味で重要な回!

▽ リースくんの誕生日
フィンチがリースくんに休暇を。
小さなプレゼントの小箱(まるで指輪でも入っていそうなw)を、
”Many Happy Returns!”
と、フィンチから渡されたリースくん、照れたようなカオw

▽ フィンチがファスコに尾行を依頼した訳は?
しかし、マシンがなにもターゲット番号を弾き出さない日なんてありえない。
本当は、夫のDVから逃げるために、カレン・ガーナーという偽名を使う女性がターゲットに。
この夫の連邦保安官ジェニングス(ジェレミー・デヴィッドソン)は、その立場を利用し、妻を追い続けているため、カレンは他人のIDを盗み、指名手配されていた。
フィンチがファスコにカレンの尾行を依頼したのは、リースくんがこの手の男は絶対に許さない、というより、何をするかわからないから。



▽ リースくんと恋人との別れ

2011年2月:リースくんにとって散々な出来事が…

-------
リースくんは恋人ジェシカを追いて、中国への任務へ

相棒に撃たれる
それは、CIAの上司スノー(マイケル・ケリー)が、相棒同士、互いに殺し合うように指示したため
⇒ 危機一髪が何度も!リース君 [メモ] [パーソン・オブ・インタレスト] 

ジェシカはその後、ピーターと結婚
ジェシカの安全を思って別れたのに、ジェシカの死亡を知る
--------

リースくんは帰国後真っ先に、ジェシカが勤める病院へ行くが、交通事故で死亡したと知らされ、呆然…。
車椅子にのった患者さんとぶつかったことにも気づかずに、病院を立ち去るリースくんの後ろ姿が哀しすぎる…。

リースくんは、何があったか探るため、ジェシカの自宅に行き、彼女のビデオを見る。
すると、ジェシカは夫のピーターのDVに怯えていると疑われる。
その時、ピーターが帰宅!
怒りを爆発させたリースくんが、ピーターを殺す?!

▽ リースくんとフィンチの出会い

ジェシカの消息を尋ねた病院で、リースくんがぶつかった車椅子の患者さんこそ、フィンチ!
「失礼。」
って言う声がフィンチだと思った!

そして、リースくんを振り返り、気の毒に…と、つぶやくフィンチの膝の上には、リースくん、ジェシカ、ピーターの写真が!
ここにリースくんがくることもわかっていたんですね、フィンチは。

▽ カーター、ますますリースくんを信頼

FBIからカーターに、リースくん逮捕のための協力要請が。
ピーターが殺されたと思われた未解決事件の指紋とリースくんの指紋が一致したとのことで。
複雑な思いで調べ始めたカーターは、ジェシカの交通事故に疑いを持ち、ジェシカの母親を訪ねると、ジェシカとリースくんの写真を見つける。
カーターはリースくんの過去を察し、特殊部隊時代のリースくんのフィアルを取り寄せ、確認。

突然、メキシコのトレオン刑務所長から、カーターに電話が。
"ジェニングス保安官補"がぶち込んだアメリカ人とは、ホンモノのジェニングスらしい。
カーターが思わず、その保安官補は長身で黒髪のスーツの?!と確認ww
つまり、リースくんは、あの時、ジェニングスを殺したんじゃなかった!
リースくんらしい、正義!
第4話の婦女暴行犯にも、そうしたんだろうな〜。

▽ ジェニングス役は、ジェレミー・デヴィッドソン
「ブラザーズ・シスターズ」シーズン5で、キティといい雰囲気になったものの、住む世界が違った白いラニングで汗かいていたジャック役の。

▽ フィンチのプレゼントは?
ある部屋のカギ。
リースくんがつかの間の休日に、高齢の中国人とゲームを楽しんだ場所を見下ろせる部屋。
フィンチはリースくんを見ていた?!
リースくんの自宅も登場。
モノがなく、すっきりシンプル。
いつでも姿を消す事ができるように…?

▽ ラストの曲は、
♫Revenge♫ / Danger Mouse and Sparklehorse


0 件のコメント:

コメントを投稿