2014年1月4日土曜日

前任者と比べてしまうディノッゾ [NCIS 〜ネイビー 1] 第6話 公海の英雄(汚れた空母)High Seas

▽ ディノッゾの前任者バーリー

ギブスの元部下で、ディノッゾにとっては前任にあたるスタンリー・バーリー Stanley "Stan" Burley(ジョエル・グレッチ ※ Joel Gretsch)からギブスに電話。
空母エンタープライズで着艦士官ウィルクスの不審死を捜査するため、メンバーが空母に乗り込み、捜査協力。

※ 「バーン・ノーティス」「CSI: NY」でもゲスト出演してた

ディノッゾは、初めて自分の前任者の存在を知る。
ディノッゾ「ギブスの下で5年?よく正気を保っていたな。」
ディノッゾより長くいたダッキーやアビーは、バーリーを懐かしみ、そこから、彼がいかにとけ込んでいたかがわかる。





▽ 前任者と初対面

空母で、メンバーとバーリーが対面。
バーリー「俺の後釜か?」
ディノッゾ「そうだよ。ボスから聞いたのか?」
バーリー「いや、アビーから。」
→ディノッゾのライバル心 その1!

ギブス「元気そうだな。」
バーリー「よく来てくれました。」
二人とも久しぶりの対面で嬉しそう。
ギブス「ウィルクスの着艦作業が見たい。」
バーリー「100時間ほど。」
ギブス「それだけか?」
ギブス流のユーモアw ビデオを100時間!
なんだか、元部下というより、旧友に会ったようなギブスの表情。
そりゃー、ディノッゾも心配になるよ。


▽ 相変わらず

ギブス「相変わらず気が利くな。昔のままだ。」
→ その2!


▽ 比べてしまう…

ディノッゾ「バーリーは?」
ギブス「まだビデオを見てるよ。」
ディノッゾ「ずっと?」
ギブス「ああ、そろそろ18時間になる。そういうヤツなんだ。
様子を見て来る。」
→ その3!
ちょっと落ち込んだディノッゾの顔…。

ケイト「比べても仕方ない。」
ケイトに指摘されても認めたくないディノッゾ。
ケイト「ボスとの関係も、、ケースバイケースってことよ。」
さらにケイトは、人間関係は、現状だけみても本当のことはわからない、今に至るまでいろいろあったはず、見えない所はわからないけどと、続ける。
ケイト「励ましてるの!」
もう、すっかりこのあたりでは二人のい関係が出来ている様子。


▽ 覚えていた好物

差し入れだとギブスがバーリーに差し出したのは、
バーリーの大好物、ベーコン、ハム、卵、玉ねぎ、クリームチーズ、ハラペーニョ入りのベーグルサンド? or バーガー?
覚えてたんですか!とバーリーは大感激。

そして、ギブスの厳しい指摘までもが懐かしいと、感慨深げ。
バーリー「ボスと仕事すると、胸や胃袋がきりきり痛む。」
ギブス「息ができるなら大丈夫だ。」w


▽ 前の仕事

検査をしながら、前の仕事の話題。
ディノッゾ「…ピオリア、フィラデルフィア、ボルティモアの警察と紆余曲折したけど、今はNCISで働けて満足してるよ。」
転々としたことを話し、バーリーにも前の仕事を尋ねる。
バーリー「別に…。ワシントンで、デスクワーク…。」
ギブス「そりゃー、そうさ!上院議員の補佐官だ。」
→ その4!
Dlifeより筆者撮影
デスクワークwwwwww
ギブス、とどめww
これには、ディノッゾとケイトも、驚き、言葉も出ない。
ああ〜、ディノッゾ、ショッック!


▽ 救われたディノッゾ

チームの成績を上げるために、上官である上官レイエス兵曹長が薬を与えていたことが判明。

事件解決後、空母を去るギブスに感謝するバーリー。
ギブス「ハグするつもりか??」w
バーリー「やめときます。」
と、二人は握手。

ディノッゾ「ギブスについて2年になるけど、握手してくれたことない。1度も。」
バーリー「俺は、2年たって、やっと目をあわせてくれた。」
ディノッゾ「ホント?!」
バーリー「なかなか名前も覚えてくれなくてね。1ヶ月かかった。」
ディノッゾにとっては、何よりの言葉!
バーリー「君、気に入られてるよ。」
ディノッゾは、ありがとうと、がっちり握手。


▽ ケイトは空母初体験

エア・フォースワンに乗るよりワクワクするとケイトは言うけど…。
艦上輸送機の衝撃はすごそう!
空母エンタープライズへの着艦時には、時速220kmが1秒後にゼロになる(ギブス)って、どれくらいの衝撃なんだろ??

広大な空母は、初めてでは必ず迷うらしい。
隔壁に番号があり、階層、区画、中心から見た位置、用途などが順に意味を持って記されているとのこと

関連

「カイルXY」のデクランがちらっと登場 [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン1] 「船乗りの真実(船乗りの死の真相)

やっぱり見ておくべき [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン1] 第1話「大統領の警護(非常事態エアフォース・ワン)」Yankee White

0 件のコメント:

コメントを投稿