2014年1月5日日曜日

マクちゃん初登場![NCIS 〜ネイビー 1] 第7話 潜入者(深海の侵入者)Sub Rosa

■ マクギー登場

突然、マクギーが加わった!
ドラム缶の中で、身元確認を遅らせるように酸につけられた遺体を確認するために、NCISメンバーはノーフォーク基地へ。
そこに、マスク着用でも嘔気を押さえきれないマクちゃんが。
ギブス(ちらっと一瞥して)「おい!あのマイケル・ジャクソンを連れ出せ!吐く前に。」
ディノッゾ「マクギー捜査官、スケッチを手伝って。」
ディノッゾがわざわざ名目つくって”連れ出す”って、すごい気遣い??

その後、マクちゃんが休んでいるシーン。
これ、ERのカーターの若かりし頃を思い出すよね〜。
ギブスが、マクちゃんが座っている重なっているアタッシュケースのひとつを、無言で引き抜くw
まるで、ダルマ落としみたいに、むっつりと。
こわいよ〜w 新米にはー。
マクギー「噂のギブス捜査官ですね…。」 
ディノッゾ「噂の半分はうそっぱち。問題は、どの半分かな?」



さらに、ディノッゾは、マクギーのみ現場に残っているように指示。
ケイトに、学生クラブの新入生じゃないのよと、言わせるようなディノッゾの追い打ちw
ギブスがいいと言うまで、現状を見張っておく必要があるんだってw
マクギーがさらっと、警備に伝えますと言ったのに、NCISがやる必要があるって、ディノッゾの先輩風の始まりw


■ ケイト、潜水艦へ

遺体の身元発見を遅らせ、その間に犯人は乗組員に成り済まし、潜水艦フィラデルフィアに潜り込んでいる可能性が強い。
ギブスとケイトも乗船することを、司令部へ要請。
潜水艦に女性を乗船させるのは、難関。
マクギーは、司令部のリーチ大佐に会ったことがあるが、手強いのでやめた方がと助言。
ギブス「俺も手強いぞ、知らなかったのか?」
マクギー「いえ…。承知してます…。」

わざわざケイトをはずさせてから、プロファイラーでもあるケイトが必要だと訴えるのが、ギブスらしいw
女性蔑視だと諦めていたケイトも、やった〜!と小躍り。

潜水艦の急浮上時の衝撃で、ケイトがギブスに抱きつく形に。
ケイトを支えつつ、まだ、ギブスは抱きしめるようなことをせずに、視線をそらせ、手は上にww








そこへ、急浮上の知らせに現れたCOB(副長補佐)も、見ては行けないとばかりに視線をそらせ…w










■ マクギーとアビー

ラボのアビーをPC越しに見て、その後、電話で始めてあいさつしたマクギーは、アビーが気になる様子。
ディノッゾは、マクギーはお尻にタトゥーが入っていないからだめだと接近させないw

アビー「マクギーはどう?」
ディノッゾ「ああ、いかにも新米。おとなしくて、青くて、とろくさい。」
先輩だからねえ。

それでも、まだ正式メンバーでないマクギーは、事件後、オフィスを訪ね、アビーをランチデートに誘いに来たと堂々としているw


■ 自殺したのはなぜ?

環境テロリストのジョシュア・フォックスが、ドルー兵曹になりすまし、サリンを艦の空調に仕込むと推測された。元ソナー技師のショーン・トラビスも関わっている。
艦ではすぐに空調を止めた。
ディノッゾからの連絡で、ドルーが偽物だと判明し、ギブスが追うと、この偽物ドルーは自殺していた。
暑さの中、冷凍庫のアイスクリームがギブスにもふるまわれる。
遺体を冷凍庫に入れなければならないからだ。
ギブスは、アイスを食べながら、サリンをまくのを中止した理由を考えている。
わざわざ自殺したのは、そうすれば、遺体が冷蔵庫に保管されるとわかっていたからだと気づく。
ディノッゾがフォックスの自宅から押収した容器は、冷却するとサリンがまかれる仕組になっていた。
あわてて、ギブスが遺体を出し、魚雷の発射管から海へ!

事件解決後、ギブスがCOBに、
ギブス「さて、真っ先にやることは?」
COB「アイスを元に戻す!」
ギブス「そのとおり!」ww


<小ネタ>

▽ ギブスの現場で得た知識

ケイトが、人は嘘をつく時は左、思い出す時は右を見ると言う。
ギブスも知っていたことに驚き、ケイトがプロファイルできるのかと聞くと、ギブスは、何百人も尋問をやっていればわかると。
さすが〜。

▽ オープニングのディノッゾ

オープニングでディノッゾが左右に踊っているように見えるシーンは、このエピから。
マクギーを連れた家宅捜索で、石を投げ込むため、フットボールをしているふりをするシーン。

▽ 二人の学歴

ディノッゾ「パソコン得意なのか?」
マクギー「MITで修士号を取りました。」

さらに、化学物質にも詳しく、
マクギー「ジョンズホプキンスで、生体理(?)工学も。あなたは?」
ディノッゾ「オハイオだよ。州立大。体育専攻。」

体育会系の捜査官だって、絶対に必要!
NCIS LAだって、かけずり回ってるしw

▽ ギブスのコーヒー
 
ギブスのデスクの上に置かれたコーヒーを、出動するケイトのバッグがあたりこぼしてしまう。
こんな机の端に、紙コップを置くギブスが悪いって!
ケイトは、慌てて、オフィス内で入れて来ると謝る。

ケイト「コーヒーに、何入れた?」
ギブス「コーヒー!」
ケイト「…、ブラックね…。」
ギブス「ここのはコーヒーじゃない!」
外のスタバ(っぽいの)に買いにいってるもんね、いつも。
ディノッゾ「コーヒーを飲み損ねたのは始めてだ!今日のボスは恐いぞ!」

関連
前任者と比べてしまうディノッゾ [NCIS 〜ネイビー 1] 第6話 公海の英雄(汚れた空母)High Seas

「カイルXY」のデクランがちらっと登場 [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン1] 「船乗りの真実(船乗りの死の真相)

やっぱり見ておくべき [NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン1] 第1話「大統領の警護(非常事態エアフォース・ワン)」Yankee White


0 件のコメント:

コメントを投稿