2014年1月1日水曜日

ギブスは打ち解けるのに時間がかかる? [NCIS 〜ネイビー3] 第5話 身代わりの水兵(入れ替わった2人)Switch

■ なぜ、身代わりにならなければ?

海軍兵曹ジェリー・スミスが、射殺され、乗っていた車もろとも崖下へ。
スミスの妻、ウェンディは、運転中の彼と電話をしていたため、事故にあったことがわかった。
NCISがスミスの上司の中佐に会うと、スミスの転属を利用して入れ替わったカーヴィーが、スミスとして任務に。
スミスの浮気と、カーヴィーの金のための運び屋の仕事と、夫に裏切られた妻、その結果…。




▽ 女性の扱いが苦手なジヴァ

任務中は、ギブスから”ダヴィードくん”と呼ばれているジヴァ。
スミス兵曹の妻、ウェンディの供述をとるようにギブスから指示されると、女性の扱いは苦手だと。
ジヴァはギブスから、苦手なものが二つあるようだと、言われる。
今朝、バスに乗り間違えて遅刻したため、時間厳守のことを言われたw
ウェンディが、料理のことでスミスと口喧嘩し、電話で”あなた、最低!”と言ったのが最後の言葉になってしまったと泣き崩れると、どうしていいかわからないジヴァがかわいいww
おそるおそる、妻の肩をなでるように…w


▽ まだ張り合っているディノッゾ

現場で州警察から、ギブス捜査官?と尋ねられたディノッゾ。
「いや、それは、あの人。笑顔の素敵なおじさま。」w

ギブスがマクギーに、急な崖下での撮影で、転げ落ちて首の骨を折らないように気をつけろと案じる。
不満そうな顔のディノッゾに、ギブスが何だ?と言うと、
「僕の首の心配はなし?」

また、入れ替わった兵曹を突き止めて、ギブスによくやったな!と褒められたマクギーにも、ディノッゾはヤキモチ。
ディノッゾ「よくやったな!」
ジヴァ「いつもこうなの?」
マクギー「1週間のうち、7日だけだよ。」


▽ ボスから好かれるには?

ジヴァ「ギブスって、打ち解けるのに時間がかかる人なんだね。」
ディノッゾ「好かれる方法、知りたい?」
ジヴァ「もちろん!」
ディノッゾ「俺も。」


▽ ギブスの命令は絶対

ギブスがついてこい!と言った時に電話中だったジヴァ。
いきなり、ギブスに電話を切られた!
ディノッゾ「ついてこいって。エレベーターが閉まる前にね。」
あわてて、ギブスを追うジヴァは、エレベーターでギブスが使う”会議室”の手をまねしながら、訴える。
ジヴァ「電話の相手は局長よ。」
ギブス「そうか。」
ジヴァ「わたしの国では…、常に上司に報告する。」
ギブス「この国では…、俺のチームの人間は、何があっても命令系統を無視したりしない。」
ジヴァ「系統?」
ギブス「俺だ!いいな、ダヴィードくん。」
ジヴァをメンバーに加えたのは局長のジェニー。
ジェニー自身がジヴァに助けられたこともあり、絶大な信頼を寄せているけど、今のジヴァにとって、上司と言えばギブス。
それにもまして、海軍出身のギブスにしてみれば、”命令系統”は絶対だし。

それでも、ジヴァは、局長が電話をかけて来たのに、どうすればいい?とギブスに尋ねる。
ギブス「笑って、天気の話でもして、俺にかけるように言え。」
ジヴァ「それでだめだったら?」
ギブス「その脳みそでなんとかしろ!」

ジヴァ「ただ仕事をしてるだけだよ。」
ギブス「君の仕事は、俺の指示に従うことだ!」
ジヴァ「従ってます。少しは認めてくれてもよくない?」
それに対して、ギブスは意外にも、そうだな…、と。
上司にも引かないジヴァを頼もしく思った?
ジヴァ「それだけ?頭をはたかないの?」
ギブス「やられたいか?」
ジヴァとケイト、強い所は似ているけど、ジヴァの方が、子どものような純粋さもある感じ?

ギブス・ルールは50ほどあるらしい。
ジヴァ「一覧表なんてないんでしょうね。それじゃあ、どうやって…?」
ギブス「俺の仕事は、それを教えることだ。」
そう、ギブスはめんどくさいけど、“教える”気があるから優しいw


▽ アビーには弱いギブス

アビーが、報告をもったいいぶるのはよくあること。
ギブス「どうか教えてくださいって言わせたいのか?!」


▽ アンバランスが魅力のジヴァ

ジヴァが子どものように見えるのは、アメリカの文化や言葉に、まだ完全になじんでいない部分もあるかも。

ジヴァ「5カ国語使うから、ごっちゃになって混乱しちゃうの。時々ね。」
ボンクラ→トンズラ
銀行の手帳?→通帳 ww


▽ アビーとジヴァ

アビーは、運び屋のこっぱみじんになった手がかりを復元しろと、ギブスから指示される。
ジヴァが、それだけしか手がかりがないのかとアビーに聞く。
ケイトが大好きだったアビーは、ジヴァにずっと敵対心丸出し。
アビー「そうだよ。自分はやらないから気楽でいいね、ダヴィードさん。」

さすがのジヴァも、私、嫌われてる?とギブスの顔を見て(ギブスもうなずくしかないw)、アビーが乗ったエレベーターに飛び乗る。
「グッド・ワイフ」と同様に、エレベーターの使い方が上手いドラマw

アビー「家に帰るの?」
ジヴァ「手伝おうかと思っただけ。」
アビー「科学捜査の経験は?」
ジヴァ「ない、でもジグソーパズルは得意。」
アビー「楽しみ。」
これで、二人は大丈夫?
そっぽむきながら、歩み寄るジヴァの表情が可愛い!




0 件のコメント:

コメントを投稿