2012年9月7日金曜日

[デスパレートな妻たち 7] 第23回 最終回「一世一代の秘密」 Come on Over for Dinner


シーズンファイナル!

■ 家に戻った喜びも、スーザンはやはり間が悪い

スーザンはやっとフェアビューの我が家に戻ることができて大喜び。
荷ほどきもマイクに押し付け、友だちに会いに飛び出す。
ところが、なんとも間が悪く、それぞれ重要な用事でスーザンを相手にしてくれる者はいない。
  • ブリー:チャックともう少しでいいところ!
  • リネット:トムが出ていく?!夫婦の危機!
  • ギャビー:まま父の影におびえ、拳銃を手に!
悪気はないとはいえ、スーザンはむくれている。
ただ一人、レネは、1日中居たけどチャイム鳴らなかったと・・・。
この時のレネの元旦那のダグからの着メロが大リーグらしいw ♫

仲直り後は、前回の、ポールをフェリシアから救った武勇伝をスーザンが語る。


■ ついに夫に捨てられたレネ

仲直り後は、前回の、ポールをフェリシアから救った武勇伝をスーザンが語る。
スーザンの”お帰りなさいパーティ”は、各家を順に回る形式。
初めはレネの家で食前酒、リネットはサラダ、ブリーはメイン、デザートがギャビー、それぞれの家で。
レネの家を訪問したリーとボブが、余計なひと言。
ダグが再婚することを知らなかったレネに、落ち込んでない?と聞き、気づかせてしまう。
レネ”歌姫のご乱心”!


■ その瞬間、リネットが考えたこととは・・・?

リネットとトムは、旅行から帰宅後も修復不可能状態。
トムは、スーツケースの荷物もそのままで、出ていくと。
パーティーの準備中、リネットは、トムがいないことに気づく。
あわててスーツケースを確かめると、ない。
それでもリネットは、パーティーでは平然を装う。
トムは?と聞かれても、仕事だと答える。
スーザンが、ペニーが、パパとママは別れると思い込んでいるみたいとリネットに知らせる。
あのペニーがMJのシッターができる年になったとは!
リネットが否定しなかったことで、スーザンは事実だと気づき、リネットに寄り添いながら、サラダの準備をしにリネットの家に行く。

そこには、トムが・・。
トムは、家を出たものの、パーティーでみんなに聞かれるたびに取り繕うリネットの姿が浮かび、忍びなかったので戻ったとつぶやく。
リネットの涙目・・・、
ところがリネットのショックは、トムが出ていったことではなかった・・・。
なんと、ホッとしたのだ。
思い浮かんだのは、
「うわ〜。参った、トムの車に、ペイジのチャイルドシート積んだまま。
新しいの買わなくちゃ。」
・・・という解放感。
「子どもたちになんて話せばいいのか・・。」
のひと言で、決定的?!

ここで、リネットがトムに、帰ってきてくれてうれしいなどと言わなかったところが、デスパの面白さ。
あのピザ屋の失敗や、トムの大学など、リネットのキャリアを無駄にしてトムに尽くしてきたリネット。
仲が良かったけど、リネットを解放してあげたい気もする。


■ ブリーが何もしなければ離婚成立だったのに・・・

チャックの妻、ドリーンの機嫌次第で、離婚成立まであと少し。
ブリーは彼女のブティックで大量に買い物し、ご機嫌とり。
まるで趣味に合わない服を大量に買い込んで感謝され、つい、ドリーンと名前を呼びかけ、バレてしまう。
ドリーンは、ほとんど合意しかけていたのに、ゴネとくとばかりに、慰謝料をつり上げてきた。
ブリーにしては、あまりにバカな行動・・・。
レネにも、やめとけって言われたのに・・・。


■ 仲間の結束を高めるものは・・・?

ギャビーは、まま父アレハンドロ(トニー・プラナ)を寂しい山に導き出し、拳銃をつきつける。
帽子を目深に被るとなんだかかっこいいけど、「アグリー・ベティ」のベティパパ、イグナシオ・スアレスですね!
 「Wicked」のグリンダ=「ザ・ホワイトハウス」のアナベス=「glee」のエイプリル⇒クリスティン・チェノウェス
そして、15歳の自分にレイプしたことを謝らせる。
しかし、銃を下ろし、自分の目の前から消えろと追い返す。

家の中で銃を見つけ、驚くカルロスに事情を話す。
「俺には十分じゃない。
こんなに苦しめて・・・。」
とカルロスはギャビーを抱きしめる。
やっぱり、ギャビーを守るのはカルロス!

スーザンのパーティー当日、デザートの用意をするギャビーの前に、家の中に潜んでいたアレハンドロが現れる。
ギャビーは怯え、何もできない。
その時、帰宅したカルロスがギャビーを助けるため、燭台でアレハンドロを殴ったところ、殺してしまった。

手伝いに来たブリー、スーザン、リネットは、その事情を聞き、呆然。
アレハンドロは、実は丸腰だったため、カルロスは正当防衛とならないが、妻を苦しめた男を殺したのだからとカルロスは服役も決意。

しかし、ブリーが、そんなことはさせないとひと言。
他の住民がギャビーの家に到着するまでに(もう姿は見えていた!しかも、”刑事”チャックもいるのに!)、死体を片づけ、あっという間にパーティー準備。

秘密の存在が仲間の結束を高め合う。

自分の母親をアンドリューがひき逃げしたことを隠していたブリーに対して激怒していたカルロスも、ブリーと和解。
燭台についていた血に、チャックが注目したみたいだけど、シーズン8はどうなる?!
あと1シーズンで、本当に終ってしまうなんて!

NHK BSプレミアム 2012年9月7日(金)午後11時15分 放送

関連

0 件のコメント:

コメントを投稿