2012年8月31日金曜日

[デスパレートな妻たち 7] 第21回「震える夜」 Then I Really Got Scared


■ 子どもに恐怖映画を見せたツケ

夜、ポップコーンをつまみながら、怖い映画を見るのが楽しみなギャビーとホワニータ。
そんなものを見せるなんて!とカルロスに怒られてもやめられない。
案の定、怖くて眠れなくなったホワニータが毎晩ギャビー達のベッドに。
困ったギャビーは、リーに、過去の過去の体験を話してもらう。
「ゲイの大好きな”きっとよくなる”ってスピーチしてやって!」
だってww

さらに、ギャビーは、ホワニータに怖い人なんていないと教えるために、リネットからテントを借り、外で寝る計画を。
もちろん、ちゃっかりギャビーは、外でいっしょに寝るのはカルロスと考えていたが、早朝会議だと拒否される。

これがカルロスとトムの違うところなんだよね。
ギャビーには甘そうなカルロスだけど、ギャビーの行動はお見通しだし、モラルもきっちり主張するし、駄目なものはダメとキッパリ。
自分は早朝会議だからって、リネットの提案を拒否なんてトムには無理そう・・・。

夜、ギャビーとホワニータが寝るテントに、謎の人影・・・
誰?! あの帽子の男性?!



■ だんだんチャックに惹かれるブリー

刑事のチャックとのデートに応じたブリーだが、レネが調査すると、まだ離婚が成立していないことがわかった。

ブリーはそれを責めるが、街角の娼婦を救うチャックの奇抜なアイディアにノックアウト。
お互いに痛い思いを沢山しているので、臆病になるが、ゆっくりと大人のつきあいをスタート。
”デート中に自殺の薬剤師”w
いたねーw



■ 思いやりの心には休暇が必要?!

スカーボ家の夏休みの計画をトムが提案。
ハワイ旅行に子供たちは大喜び。
しかし、リネットは、トムの高給に物を言わせた贅沢な計画が気に入らない。
自分が2週間かけてキャンプを計画していただけになおさらだ。

今やエグゼクティブのトムは、リネットに教わったサンドイッチ話法(まず持ち上げて、問題点言って、いい事で締める)で、リネットの計画は来年にと諦めさせようとする。
言い争い後、二人はそれぞれの計画を子どもたちにプレゼンし、選ばせることに合意。

リネットのプレゼンは、さすが元広告代理店のやり手。
グランドキャニオンやセコイア国有林など、子供たちにアゲ要素なしの写真を見せてから、絶叫コースターの写真を見せる。
ジャスティン・ビーバーもツアーに使ったという「ロード・ジャガーノート8000」の写真には子供たちも大歓喜!

トムのプレゼンに対しても、リネットは的確に逆襲。
・透き通った海でイルカと戯れる →人食いサメがいるかも
・そんな可能性は低い →ヘリコプター墜落事故で家族全員死んじゃってるかもしれないし

そんなリネットに、トムはうんざり顔。
10年前、双子のクリスマスプレゼントをトムが選ぼうとしたら、リネットは、うんと稼ぐようになったら自分で決めさせてあげると言ったが、今、その状況になっても自分の意見は通らないと。
リネットは、仕事で成功したトムが、会社と同じように、家でも自分の意見がすべてとおると思っていることが問題だと思っている。
高給=多忙
僕だってきついんだというトムの言葉に、リネットは私たち2人こそ休みが必要だと悟る。
近場の週末旅行でも行って、この状況をなんとかしようと気づく。


■ スーザンの親切が・・・・

以前の教職に復帰したいスーザンは、校長にメールを送り続けアピール。
しかし、校長は、私立なので保護者会の方が実権が強いと逃げ腰。
インターネットのアダルトサイトの出演がバレちゃったんだから、難しいでしょww
しかも、MJも通う学校で、なかなか勇気いることだよね。
父兄からも、明らかに拒絶されているし。
アメリカでも私立の父兄の雰囲気って同じ感じなんだなあ。


ポールの誤解で罵声を浴びせられても、スーザンは困った人を見ると放っておけない。
フェリシアの”毒”のせい(?)で入院したポールに、まだ、食事を届けている。
ポールは、医者の何気ない一言で、食事に毒が入っていた可能性を疑う。

食事を届けたスーザンに、いつも独り占めなんて心苦しい、いっしょに食べようと提案。
たまたま、MJの学校に行く所だったスーザンが、やんわり拒否するからますます怪しい。
ポールは、スーザンが毒を入れたと思い込み、検査したら不凍液が認められたと激怒。
驚いたスーザンは、いつも私が一人で作っていたのでそんなはずはない、と言いかけた瞬間、すべてを理解!
学校へ駆けつけ、みんながクッキーを食べないようにかき集める。
ポールのために作ったクッキーを保護者会用に提供したところだった。
ここで、ポールにフェリシアだって言えばよかったのにー!
それよりもみんなの命、と飛び出したのがスーザンのいいところなんだろうけど・・・。
スーザンが壇上に駆け上がり、
「私が作ったクッキーを食べないで!毒入りです!」
とマイクで言った瞬間、ポールが連れてきた警察官に連行される・・・
あ〜あ、MJのためにも、こんなに次々に事件に巻き込まれりゃ駄目でしょ・・・。


NHK BSプレミアム 2012年8月24日(金)午後11時15分 放送


関連

0 件のコメント:

コメントを投稿