2012年2月12日日曜日

[グッド・ワイフ2] 第18回「殺人の歌」 Killer Song


■ カリンダのピンチにケイリーは

召喚はなくなったものの、ブレイクに秘密をかぎつかれ、大ピンチのカリンダ。
ケイリーの就寝中でも、かまわず電話し、助けを求める。
起こすなと激怒してもおかしくないのに、カリンダの頼みを聞き入れるケイリー。
どーしたんだと言うくらい、親切になっている!!!!
オムレツでも作っていると思った?だって。


■ 獄中で書かれた歌詞を変更したのは?

30年前のレイプ殺人犯のバウスが、獄中で作った歌詞についての民事訴訟。
被害者の娘ロンダは、殺された母親の事件を歌った歌で、犯人がリッチになるのは許せない。

バウスは途中から歌詞を変更している。
その理由を探っていたカリンダ。
カリンダは、自身の大ピンチに、さすがにうろたえていたのか、いつものキレが見られない。
ロンダが、変更後の歌詞は、自分の母親のことではなく、別の事件の被害者にあてはまると思い出す。
訴訟では、被告バウスの申し立てが認められた。
しかし、ウィルの誘導尋問に近い質問によって、バウスは、この別の殺人を認めることに。
見事なウィルの手法に、ケイリーも、ナイス!を送る。
あ〜、戻って来いよ、ケイリー。


■ マタンも必死

ブレイクが、カリンダの秘密は検事補に話してあると言った、その検事補とは、マタンだった。
しかし、その内容を記録に残さず、ケイリーにも言わない。
マタンも生き残るのに必死だというわけだ。
カリンダは、密かにピーターに面会し、マタンと話すように言う。
マタンは、上司でも先がないチャイルズには話さず、選挙の様子見をしているに違いない。


■ アリシアだけには知られたくない

ピーターは、カリンダに、アリシアはまだ知らないということを確かめ、
「アリシアを愛している。
妻にもう一度恋したんだ。
アリシアが知ったら立ち直れない。」
と言う。
カリンダも、もちろん、アリシアに知られないようにしているが、なんだか、この時は複雑な表情に見えたぞ・・。


■ ナタリーを助けたいイーライ

仕事中のイーライのもとに、娘マリッサが訪ねている。
ナタリーの件は、情報収集だと言うイーライに、
「パパの顔、もろハッピーって感じだったけどw。」とからかう。
イーライは、自分の感情を人前では出したりはしない(最近は、よく出してるw)と反論するが、
マリッサは、悪さしないでと軽くあしらう。

イーライは、ダイアンに、ナタリーの力になって欲しいと頼む。
選挙戦とは別の個人的な依頼と念押し。
判事への立候補をもう一度考えては?とダイアンの自尊心をくすぐる。
現職の女性判事、アドラーのことはよく知っているイーライだし。
ナタリーに会ったダイアンとアリシアは、大学生ながらデイトレードで利益も出しているナタリーに驚いている。

ナタリーの父ルイスが、窃盗の疑いで逮捕された。
ナタリーは、イーライがダイアンの事務所に助けるように頼んだことは承知している。
しかし、イーライがどんなネタでも選挙戦に使うつもりなのではと、態度が硬い。
必死のナタリーは、忙しいダイアンに電話が取り次がれないため、イーライに、ダイアンに電話してほしいと助けを求める。

イーライから電話を受けたダイアンによって、ルイスは保釈される。
しかし、問題は、不法滞在者として登録されてしまうことだ。
担当者は、いったん登録されたら、管轄外だからだめだと聞かない。
そこに現れたのは、イーライ!!!!
「やあ、トム。」
どこにでも、顔が効く、イーライ!!!!
ルイスはうちの庭師だ、腕のいい庭師を探すのは大変だ、なんとかならないかと頼む。
また、ダイアンの言うとおり、事件の重要参考人になるかもしれないとダメ押し。
無事にルイスは登録されずにすむ。

イーライの別れた妻は、本当にイーライのことをわかってるw.
マリッサが、
「パパの彼女のことママに話したよ。
パレットの絵の具を洗うクレンザーだって言ってた。
選挙戦の追い込みになると、誰かに夢中になる。
誰かを救わないと、自分が嫌なヤツだって現実と、向き合わなきゃいけなくなるから。」
と母の分析を伝える。

そして、外にナタリーがいたことを知らせ、浮き足立つイーライに、
「ほら行かなきゃ。彼女を救うんでしょ。」
と背中を押す。
思春期の初恋男子のように、飛び出すイーライ。
まさか、ホントにイーライがナタリーに・・・、とギモンだったけど、これは!!!!

ナタリーは、
「あなたにお礼が言いたくて。
彼がラスベガスから戻ったの。」
と、軽く引いてる・・・。
イーライ、うわずりながら、
「ナタリー、ちゃんと話せてよかった。
それ以上のことを望むのには年をとりすぎている。
・・・今のはひどいな。」
ときちんとさよなら。

アリシアが、自宅で家族団らん。
もっと広いマンションに引っ越す、前のうちよりこっちのほうがいいという話で、子どもたちと盛り上がっている。
ピーターは、マタンに電話。
「私によくしてくれたら、悪いようにはしない。」
マタン「じゃあ、ウェンディに勝ってください。」
硬い表情のピーター。

次週の予告、スターンさんが亡くなった?!
NHK BSプレミアム 2012/2/11金)23:00放送


0 件のコメント:

コメントを投稿