2011年7月11日月曜日

[デスパレートな妻たち 6] 第15回「となりのオアシス」 Lovely


スーザンが面倒をみている、元ストリッパーのロビンは郊外の住人たちの目を引く。
いや、引きすぎる。
男達は、子どもからロイまで、みんな一目見ただけで、全身に夢中になる。
しかし、ロビンは実にいい子なのだ。
女達も、ロビンになにかと助けられながら、そのモラルの高さ、誠実な心、驚くべき洞察力、おおらかな寛容さを認め、とびきりな美しさに惹かれるものも。

↓ ドレス姿も素敵だけど、ジョギングやウォーキングのウェアもはっとするほど素敵
IMG_7434.JPG
(NHK BSプレミアムより筆者撮影)
ブリーは、ロビンにケーキ作りを教える際、つい、オーソンとの”うちの問題は距離感”だと説明。
ロビンに、オーソンが車椅子であっても関係ないと励まされ、夫婦なのだから、なにもしなくても、手をつないでいてそのままでもいいのだと、勇気を出すブリー。
仕事からブリーが帰宅すると、オーソンがチャイコフスキーを聞きながら本を読んでいる。
その前で、1枚づつ服を脱ぎ、ブリーがいうところのセクシーダンスでオーソンを誘おうとする。
ここからが爆笑。
ブリーの意図にまったく気づかないオーソンは、さっぱりわけがわからない。
「着替えるなら上へ行ったら?」
「何?その歩き方?自虐的になって、僕をはげまそうとしている?」wwww

ついに、本音を話すブリーに感動したオーソンは、
「おいで。」
と車椅子の上で優しくブリーを抱きよせる。

あやしいアンジーの息子ダニーとアナを別れさせたいギャビーは、ロビンのそれまでの悲しい身の上を利用。
モデルへの挑戦と引換にダニーより先にNYへ旅立たせようとする。
チャンスをのがすと手遅れとなるということを、ロビンに、その経験談を語ってもらう。
「うんと湿っぽくしていいからね。」
とギャビーらしい。
作戦は成功したものの、別れさせるためだと知ったロビンは、いい気はせず、ダニーに真実を語る。

ストリッパー時代に同僚に施した施術で、マイクの腰痛を治そうとするロビンに、スーザンは次第に、ロビンにヤキモチを焼き始める。
こういうところ、ホント、スーザンってバカ!

もちろん、そんな気はなかったロビンは、スーザンと友達でいるために、家を出ることを決心。
退院後、世間の目を気にしているキャサリンに、家ががらんとしているなら、自分は下宿先を探しているとロビンは申し出る。
心を病んだ人より、世間の目はストリッパーに厳しいと言うロビンの言葉がきいたのか、ルームメイトとして受け入れる。
キャサリンは、思いのほか女子会が楽しいことに自分でも驚く。
IMG_7446.JPG
(NHK BSプレミアムより筆者撮影)
外でも、もう自分は男の興味を引かないことをはっきり思い知らされ、男は卒業!と宣言。
すると、ロビンは、間口を広げればいいと、意味深。
そう、ロビンは筋金入りの・・・。
その後、なんとなくお互いを見る目が違い・・。
男がキャサリンに興味を示さず、自分に夢中になっている時、キャサリンのよさを話し、キャサリンに目を向けさせようとするロビン、立派です。
それも、さりげなく、そして、決して自慢もせず。
今までフェアビューにはいなかったタイプ。
大昔に自分も女を売りにしたことがある(?!)というマクラスクキーさんも、ストリッパーというだけでいじわるされていないかと、ロビンを心配している。
こうして、すっかりフェアビューに溶け込み始めたロビン。
初めて、自分自身を見てもらってうれしいと、幸せを感じ、住民たちに感謝している。
NHK BSプレミアム 2011年7月15日(金)午後11時00分 放送


関連
[デスパレートな妻たち 6]  第14回「やり直す勇気」 The Glamorous Life
[デスパレートな妻たち 6]  第13回「怒りの矛先」 How About a Friendly Shrink?
[デスパレートな妻たち 6]  第12回「デリケートな問題」 You Gotta Get a Gimmick
[デスパレートな妻たち 6]  第11回「時をかける妻たち」 If...
[デスパレートな妻たち 6]  第10回「激突」 Boom Crunch
[デスパレートな妻たち 6]  第9回 身を守る術(すべ)」 Would I Think of Suicide?
[デスパレートな妻たち 6]  第8回「第二の悲劇」 The Coffee Cup
[デスパレートな妻たち 6]  第7回「苦手な存在」 Careful the Things You Say
[デスパレートな妻たち 6]  第6回「浮世のルール」 Don't Walk on the Grass
[デスパレートな妻たち 6]  第5回「逆風にさらされて」 Everybody Ought to Have a Maid
[デスパレートな妻たち 6]  第4回「ゆがんだ虚像」 The God-Why-Don't-You-Love-Me Blues
[デスパレートな妻たち 6]  第3回「残酷な誤解」 Never Judge a Lady by Her Lover
[デスパレートな妻たち 6]  第2回「予兆」 Being Alive
[デスパレートな妻たち 6] 第1回「試練の門出」 Nice is Different Than Good

0 件のコメント:

コメントを投稿