2011年5月1日日曜日

[デスパレートな妻たち 6] 第4回「ゆがんだ虚像」 The God-Why-Don't-You-Love-Me Blues


わけあり一家のアンジーは、大学を辞めたいという息子ダニーに、
「アメリカに来て5世代目。そろそろ大卒を出さなくちゃ。」
とわけのわからない説得。
溺愛されている風の息子ダニーも、母親の大やけどの痕を、自分がお金を稼ぐようになったら必ず治してあげると可愛いことを言ってくれる。
アンジーを助けてくれたのは父親ニックらしいけど、ダニーはニックの秘密を知っている様子・・・。

妊娠中期に入り、胸が巨大化して、着る服がないと困っているリネット。
豊胸手術をしたと勘違いしたカルロス、俺には隠し事をするなと釘を刺し、その胸を大口の契約に活かすことを命令。
カルロスに妊娠のことを言い出せない。

リネットはぐちりついでに、巨乳が大好きな夫トムに、
貧乳の自分と結婚したことを後悔しているのではと尋ねる。
こうしたときのトムの答えが、キャリアウーマンのリネットの心をくすぐるんだなー。
自分が完璧じゃないから、完全無欠じゃなかったから、リネットと結婚したと。
リネットも思わず顔をほころばせ、
秀才じゃなくても地雷を踏まない能力を誰よりも持っていると、トムと結婚して本当によかったという表情。
なんで、トムと・・・とまわりからしてみれば思ってしまうけど、こういう取り柄が評価されるのかも。

結婚したことで、かつての華やかな生活が一変したことでは、ガブリエルも負けてはいない。
子どもたちに振り回され、
  • 300ドルの香水お風呂にした
  • セリアは歯医者がいやで車のキーを隠したら、隠し場所を忘れる
など、12時間悪魔の申し子の世話してるの!今日のシフトは終わり!と嘆いている。
おまけに、アナがバイト先の上司であるジョンに熱を上げているため、穏やかでない。
このことを白状させる際のギャビーのセリフ、
「はい!アカデミー賞とるのは無理ね!」
・・・、すっかり、なんでも見抜いちゃう母親。
お見事!

ジェラシーかと思いきや、ギャビーはすっかり子どもを守る母親。
「あなたがジョン・ローランドっぷり見せつけるから!」とジョンに抗議。


かつて高校生の庭師だったジョンは、
「今の僕は金を持っている。
再会したとき、胸に食べたいものをつけているのを見て勿体無いと思った。」
と未練を示すが、ギャビーはキッパリ!

アナに対しても、正直に過去を話し、思い出だと言い、今の生活が大事なのだと真正面から話す。
ギャビーの態度に心をうたれたアナも、バイトを辞めると言う。

カルロスのことを、本当に愛していることに気づいたギャビーは、
「なんか、でも笑っちゃうよね、人生ってここまで小さくなるなんて。。。。。
良い人生だって心底思ってる・・・・。
だからちゃんと言っておきたくて。」
と、すっかり大人、母親、よい妻!

レギュラーを降板したということで、しばらく見なかったブリーの息子、アンドリューがジュリーのお見舞いに。

スーザンは、アンドリューから、ジュリーが医学部を辞めたどころか、全額給付の奨学金を捨て、半年前に学校を辞めたことを聞く。
ジュリーの付き合っていた相手をアンドリューに問い詰めると、既婚者であることをもらす。
タジタジのアンドリューは、「昏睡状態で正解」とか、「はやく目覚めて助けて!とジュリーにつぶやいてました!
IMG_6621.JPG
(BSプレミアムより筆者撮影)

ジュリーの日記を探し出し、相手のイニシャルがDであることを見つけ、昏睡状態から目ざめたジュリーを質問攻めに。

もうすぐマイクは自分と寄りを戻したいと言い出すに決まっていると、キャサリンはミョーに明るい。
キャサリンがはりきってくれると、カールとの逢瀬に出かけやすいが、精神を病んでいると心配し、ブリーは3週間の休暇を与えた。
仕事とブリーとの友情がなくなると困ると復帰してきたキャサリンが、”自分とマイクの結婚式用”のケーキのスケッチを顧客用に使われていて、激怒。
ケーキを守るため、逃げまわるブリーと追いかけるキャサリンの場面は大爆笑です!!

ニックのヒミツ、どうやらジュリーと関係がありそう・・・・。
NHK BSプレミアム 2011年4月29日(金)午後11時00分 放送

0 件のコメント:

コメントを投稿