2012年12月22日土曜日

[グッド・ワイフ3] 第11回「陪審員室の謎」 What Went Wrong


■ コインが活躍の予感

自分の銃で夫を殺した罪を問われている警官ローリン(スーザン・ケレチ・ワトソン)は、夫が自殺したという証拠がないため不利な状況。
ダイアンとコインが、ケイリーとデイナから、やっと「第二級殺人で四年」という取引を受け喜んでいたが、自分はやっていないのだからと、ローリンは陪審員の評決を待つことに。

ダイアンがプロボノを引き受けるリーガルエイドの事務所が閉鎖されるのを聞き、受け入れたコインは、すっかり馴染んでいる様子。

正義の為にテキパキ働くコインが、ダイアンに初心を思い出させたぐらいだから、きっと事務所のチカラになってくれそう。
陪審員のゴミから評決の変化の様子を探ったり、地道に、粘り強い調査も。


陪審員の評決は読めないとはいえ、「第一級殺人で有罪」と、想定したより重い。
評決が変化したことから、カリンダが聴きこみを始めると、ケイリーがカリンダを逮捕!


■ やはり、ピーターはすごかった

アリシアが子どもたちのために、精力的に動き出した。
子どもたちを、以前通っていた私立の学校に編入させるため、好調に例外を認めてもらえるよう、掛け合う。
「主人は州検事なんです。」
「なんとかしていただけたら、主人もきっと喜ぶと思うんです。」
とさらっと言えてしまうところがスゴイ!

この件で、アリシアはピーターと急に連絡をとりあう様に。
ピーターは面談前には
「それらしく振る舞うよ」
校長から例外は難しいと断られたときには
「ああ、心配するな。まかせて。」
と何かと電話するアリシアを安心させる。
そして、ピーターが校長に、州検事を敵にしない方がいいとばかりにグイグイ押していく場面は見事!
いいのか??と心配するぐらいだけど、さすが、さすが。
これは、ウィルはかなわないぞ〜。


■ ウィルとは決定的に・・・

前回、アリシアは、家族のことを考えると、もう無理とウィルに告げた。
ウィルは、事務所で、気まずいのは避けたいとはっきりしようとする。
アリシアも、これで決定って事なんでしょう?とお礼を言う。
完璧に終わっちゃいました・・・・。
子どもたちがピーターの家に言っている留守、以前は、5分後にはウィルと・・・だったのに、ひとり手持ちぶたさなアリシア。
「ええ、私よ、こんな時間に悪いけど・・」
と電話でと呼び出したのは・・・、弟、オーウェン。
近づいてきた影がウィルに似てたんだけどねー。

アリシアは、ウィルを愛していたのではなく、緊張感を楽しんでいたことを認める。
上司であることから、割りきって付き合うことも難しいと言うと、あの事務所辞めて他へうつったら?とオーウェンらしいアドバイス。
また、facebookで友だちを探すことなども提案。


■ カリンダの”善意”がわかってよかった!
アリシアは、グレースが信仰していたジミー
に、二度と会わないでほしいと言いに行く。
そこで、カリンダがグレースを探し出し、同じ事を告げたと知る。
そのためだからではないが、カリンダの逮捕後、ものすごい剣幕で、
カリンダを出しなさい!冗談で言ってるんじゃないわよ!とケイリーに詰め寄る。
ケイリーもたじたじだったが、その後の第一声が
"HI、アリシア"
というのがケイリーらしい。

カリンダの保釈後、迎えに行ったお礼を言うカリンダに、アリシアは、グレースの件でお礼を。
カリンダが、私は変わっていません、チカラになりたいと思っただけですと言うのに対し、アリシアは、あなたの善意にお礼がいいたいのよと、なんとなく、すべてを許すのはまだちょっと・・・のニュアンス。


■ 恐るべしウェンディ
やはりただ者じゃないウェンディ。
ダナウェイ判事にさぐりを入れてたと思ったら、もっととんでもないことを考えていた。
贈賄の件でウィルを調査しているとあって、水曜日のバスケには判事や弁護士が誰も来ない。
ひとり、シュートを打つウィルに、狙いはウィルではなくピーターだとウェンディが告げる。
これには、ウィルも絶句。
こっちも絶句だ!
選挙戦の頃から、ただ者じゃなかったけど、すごすぎる!!


■ アリシアが選んだ”ともだち”

ダイアンは、アリシアに、パートナーとなることも視野に入れ、がんばってほしいと話す。
そのためには、家族を犠牲にしても、もっと仕事に集中する必要があるとやんわり警告。
そして、自分の例も出しながら、女同士手を組まないとと持ちかける。
オーウェンのアドバイスに従い、友だちを探していたアリシアが、最後にバーに呼び出したのは・・・、
ダイアンだった!!
NHK BSプレミアム 2012/12/14(木)23:15放送

関連
[グッド・ワイフ3] 第10回「家族の絆」 Parenting Made Easy
[グッド・ワイフ3] 第9回「事実の重み」 Whiskey Tango Foxtrot
[グッド・ワイフ3] 第8回「死刑囚の助言」 Death Row Tip

0 件のコメント:

コメントを投稿