2014年9月2日火曜日

[グッド・ワイフ4] 第20回「匿名の支援者」 Rape : A Modern Perspective

■ 信念を曲げない女子学生のために

レイニーは、自分を襲ったトッドが無罪となったことが、許せない。
そのことをSNSに書き込んだため、裁判中の発表禁止命令違反となり、法廷侮辱罪で拘留されてしまう。
ウィルはレイニーに、陪審員に納得してもらう妥協案を提案するが、レイニーは、トッドを”レイプ犯と呼んでごめんなさい”とは、口が裂けても言いたくない。
レイニーは、それなら勾留されることを選ぶと曲げない。
ウィルは、レイニーの信念に感心し、絶対に勝とうと誓う。




■ 動画を送ったのは誰?

ザックのiPhoneに、裁判に有利になる動画が送信されてきた。
送信元は不明。
この件のことは、もちろんザックも誰にも話していないのに。
さらに、その後、グレースにも。
アリシアは、集団訴訟の件でディラン・スタック(ジェイソン・ビッグス)と打ち合わせをしていたが、どうやら、スタックの正義感がうずいたらしい。
⇒ [グッド・ワイフ3] 第13回「デジタル通貨」 Bitcoin for Dummies

スタックと理想主義と現実の話をして、48時間後に匿名のメールがきたのは偶然とは思えないと、アリシアは怒る。
しかし、スタックは、自分ではなく友人が闘うべき相手だと思って送ったと説明する。

決定的な証拠となり得るが、不正入手とされてしまうため、ウィルは方策を探る。


■ アノニマスの正義感

ディランの友人達というアノニマスが、法廷に現れただけでなく、ネット上に、正義と闘う動画を配信。
パークス判事は、激怒し、レイニーは勾留されたままに。


■ レイニーをこのままにしておけない

カリンダは、シカゴ警察の刑事(ブライアン・ダーシー・ジェームズ※)に掛け合い、トッドが最初に警察の取り調べを受けた時の映像を入手。
カリンダ「もし、正しいことをしたいともうなら…、今です!」

※ 『SMASH』のジュリアの旦那さん

映像で、合意の上ではなかったこと(=レイプ)をトッドが証言している。
真実を述べているレイニーが勾留されていることは間違っているとウィルが毅然と裁判長に訴え、レイニーは解放された。

レイニーがウィルに飛びついて喜んでいるのを見て、また、アリシアが…。


■ 判事になるために

イリノイ州最高裁判事のラドウィグの死亡によって開いた席に、ダイアンがふさわしい人物かどうか、民主党本部のジム・ムーディがダイアンと面談。
ここでダイアンが、マクベイと結婚すると爆弾発言。
これにはダイアンの調査をしてきたカリンダも唖然…www

その後、ダイアンは最高裁長官(ジェフリー・デマン)からも、パートナーと別れなさいと言われる。
判事になりたいと目を輝かせていたダイアンだったが、何が大切なのか慎重に考えている。


■ 査定を気にするロビン

アリシアがロビンを呼び止める。
ロビン「あ〜、すみません、こんな服装で…。
…、いえ、こんな服装が好きなんです…。」
今週、査定のロビンは、周りの顔色をうかがっている。
この職場が好きで、続けたいと素直に述べている。
アリシアは、ロビンに内部調査を依頼する。

ロビンは、ケイリーが弁護過誤の保険に入ったことをアリシアに連絡する。
そこへカリンダが現れたため、ロビンはあわてて電話を切る。
ロビン「うーん、じゃあまたね。」
カリンダ「誰だったの?」(なかなかここで、ズバリ聞けないでしょー、さすがカリンダ…)
ロビン「う〜ん、私の弟。」
カリンダ「嘘つくの下手ね。」
ロビン「上手ですよ。査定で私のこと褒めてくれます?」ww
カリンダ「考えておくわ。弟って、あなたが撃った子?」ww
ロビン「誰に聞いたの??」
カリンダ「外務省の人。なんでもあなた、弟を撃って、半年間、更生施設に入っていたんですって?」
ロビン「それは、別の弟、大家族なの。」wwww

前回、ロビンは、ウォレス最高判事の書記官のグレゴリーから情報を聞き出すために、弟を撃ったなどと親しげに話しかけてましたww
⇒ [グッド・ワイフ4] 第19回「史上最速の裁判」 The Wheels of Justice

カリンダが、ロビンに、アリシアから極秘調査を引き受けたことをたしなめる。
ロビンは、必至に、あるパートナーから…と、仮定の話だとして説明。
しかし、カリンダは、事務所にはいろんな人がいて、いろんな思惑があるから、引き受けない方がいいとアドバイス。
ロビンは、勉強になった、と降参。

さらに、カリンダは弟を撃っていないでしょ?なぜそんな嘘をついたの?と追求。
ロビンは、シャーロット出身で、何も起きないところで退屈だったので、嘘をついたと告白。
かわい〜い!
赤毛のアンみたいな空想癖??


■ ロビンの査定結果は?

ロビンの面談後、パートナー達が雇用の可否について打ち合わせ。
ダイアン「やる気は満々ね。」
デヴィッド「ネズミみたいに良く働く。」
ダイアン「カリンダ、付け加えることは?」
カリンダ「有能です。雇って。」
やったー!カリンダのお墨付き!


■ 独立への準備を着々と

ケイリーはアリシアに、僕らでダイアンとウィルになろう、弁護士になって正しいことをして世界を変えようと、2人で独立をすることを説得する。

BSプレミアム 2014年8月14日(木)午後11時15分~0時00分放送


0 件のコメント:

コメントを投稿