■ アリシアにないもの
ウィルが、セリーナ判事は女性の方がいいと、アリシアに引き継がせた自殺の件。
橋の上から滝の下に飛び降り自殺をしている映像が、自殺防止目的か、その後の自殺の増加を助長しているかどうか。
判事は、ぶりっこナンシー・クロージャー(メイミー・ガマー:メリル・ストリープの娘さんですね)に傾いている様子。
映像を制作したクライアントも、セリーナ判事がアリシアを信用していないと心配顔。
アリシアは、即、ケイトリンを連れて行き、初めての法廷に立たせる。
成長著しいケイトリンは、ナンシーと同様に若さを売りに思った通りの活躍。
様子を見に来たダイアンは、ブロンドの若き女性弁護士の対立を見て、
「すごいわ。やるじゃない。
今度話しましょ。」
とケイトリンにささやく。
この後、ウィルの穴を埋めるためと、ダイアンはケイトリンを昇格させる。
アリシアに、しばらくアシスタントを共有して、とも。
うわーっ、アリシア、つらい!
自分の個室に荷物を運ぶケイトリンを見つめるアリシア。
扉を開ける前に振り返ってアリシアをちらっと見るケイトリンの笑顏は、”微笑み”には見えないぞ〜!
■ 州知事にはやはりグッド・ワイフが必要
民主党大会の基調演説をピーターにやらせるためにイーライは奔走。
民主党の全米副委員長のドナ・ブラジルはピーターに頼みたいと思っていても、本当の支持者をみつけないととアドバイス。
クリーンな検事局を目指すピーターは、長年の友人を、あえて人事の採用から外した。
そのため、よく言われていないらしい。
イーライの説得に応じ、友人を検事局に入れるため、ケイリーに指示。
結果的にパイン検事補を降格させることになる。
このパイン検事補、ちょくちょく顔を見せていたんだけどねー。
これが功を奏すが、ドナはさらにピーターとアリシアのことを心配する。
デヴィッド・リーは離婚訴訟を手伝っていることをイーライに漏らした。
アリシアは別の道を探ることにしたとデヴィッドに告げる。
離婚は、今は時期が悪いとアリシアは言っていたが、デヴィッドを信用できないだけでなく、ピーターのことも考慮した??
■ 仕事なしのウィル
6ヶ月の業務停止のウィルの部屋。
広い広いリビングにはグランドピアノまで置いてある。
ウィルを心配して駆けつけた姉と妹。
ウィルにとっては、いつ帰る?と聞きたくなる存在。
妹がするどい
アリシアからの電話でウィルの声が”優しくなった”ので、自殺の訴訟をやっている同僚が彼女に違いないと思い込む。
それがカリンダにつながっちゃったところが、笑)。
ウィルの後釜を狙って、ジュリアスとデヴィッド・リー、そしてイーライまでもが不穏な動き。
それぞれがダイアンにアピール。
カリンダはウィルに戻るよう、言いに行く。
姉と妹から逃れるように、ついにウィルが事務所へ。
やっぱり、ウィルはスーツの方がカッコいい。
法廷には立てないが、自分の扱ったケースのフォローはできるとダイアンは迎え入れる。
ただし、ウィルが戻るのを快く思っていない者もいるとも。
今回も衝撃の事実がここきてわかりましたよ。メリル・ストリープの娘さんだったとわ!?予備情報ナッシングでみるのも素で驚けてよしです
返信削除言われてみると、似てますよね〜!
削除